※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

夫が子供の行動に理解がなく、妻がイライラしています。また、言葉が出にくくなったり、物の名前を思い出せないことも悩みの一つです。同じような経験をした方いますか?

娘は眠くなるとグズるのですが、泣いていると夫はそれが理解できていなくてイヤイヤ期きたか、とか言ったり、泣けばオムツだと思ってるのでちょっとしかでてなくてもオムツ替えたり、、
いちいち教えないと理解できない夫にイライラしてしまいます。
眠くなるとよく耳とか顔をこするのも知らず、かゆいの?何かあるの?っていうので、眠いからだと思うよって教えると、今度は普通に起きてる時にたまたま目をかいたり耳を触っただけで、もう眠いの?っていったり、、
娘はロボットじゃないし私は医者でもないんだから私が教えたことがそのままある訳じゃないでしょ…😮‍💨
私の方が娘を見てることが多いので多少は分からないことがあっても仕方ないとは思いますが…なんか、、。
ひとつひとつ教えないと理解できない、教えてもその時によって違うってことも知らないで全然違うこと言うのがどうしてもイラッとします(笑)
泣きやまないとイヤイヤ期だとか、寝てる時に起きて泣くと怖い夢みてるんだとか…なんかズレてんだよな〜って思うことが沢山あります。

あと、言葉がちょこちょこ出てこない事もあって、料理で使うおたまが出てこなくて、それ、その…すくうやつとって、とか、スポンジが出てこなくてあれ、なんだっけ、四角いやつ、とか言ったり言葉が詰まったり、それも最近すごく気になってます。エプロンのことネクタイと言い間違えたり。

何か考え方とかズレてるような感じもするし、言葉が出てこないとか言い方がちょっと違うとか、なんかイライラしちゃって😞

同じような方いますか?

コメント

あんころもち

子育てに関しては
夫婦で足並み揃えてスタートしているはずなのに…って思うことはこれから先あるものだと思いますが、、
なんだか元からちょっと考え方が変わった方なのかもしれませんね🤔

失礼かもしれませんが、、
一度教えたらそのことしか考えられない。臨機応変に対応できない方っていますよね💦
そういう感じなのかな?と思いました。。

働きたくないマン

性別で分けるわけじゃないですが、
女性の方がそう言う気持ちや状況を察して共感したりする力が強いのでわかるんじゃないですかね😊?

うちも旦那は子供の気持ちも私の気持ちもぜーんぜんわかりませんよ🤣‼︎

イヤイヤ期か?ってよく旦那が言ってた時期あります。
ちなみに私がイライラしてる時は生理前だなと思ってる見たいです。笑

ただ、うちはイヤイヤ期(や、生理前)だと思うと色々諦めつくらしく、優しくしようと思えるみたいなので放って置いてます😆

でもなんかズレてますよね!笑
そこが可愛いと思える時と、おい💢って思う時と…笑

まぁあれです。
もの覚えが悪いのは興味と必要性がないから覚えないです。
子供に限らずきっと相手の気持ちを察する力がそもそも弱い方なんだと思い諦めましょう😆‼︎

うちはパパには察してもらえないから言葉で伝えなきゃダメだよ!
そう言う人もいる!って言ってるのでパパにはしっかりわかりやすく子供達はおねだりしてます!笑
喋るようになったら子供に仕込みましょう☺️