※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産当日の心残りについて、出産時の状況や家族との時間に関する悩みがあります。助産師の説明不足によるモヤモヤ感も。気持ちを切り替える方法を相談しています。

出産当日の心残りについて。
モヤモヤしている気持ちを切り替えたいです。

第一子出産の時の話です。(コロナが流行る前です)
産後に家族でゆっくり過ごせなかった、写真や動画をたくさん撮りたかった…という心残りがずっと残っていました。

出産直後に、助産師さんから『産後6時間は赤ちゃんの観察をして、その後面会が出来るようになります』と説明を受けました。ですので、6時間経たないとゆっくり会えないのか…と残念に思いましたが、帝王切開だし仕方がないことかな?と思っていました。出産が夜だったこともあり、主人は帰宅。
その日は私が病室に戻り、ほんのわずかな時間ではありましたが赤ちゃんを連れてきてもらい、家族3人で過ごすことはできました。
かろうじて家族写真、私とのツーショット写真、赤ちゃんの写真も少しは撮れました。主人に動画を撮って!とお願いしましたが、テンパっていたのかオドオドしていてなぜかすぐ切り、ほんの数秒のものしか撮ってくれず……産まれたてほやほやの姿をしっかり残したかった。

そして先日、同じ病院で第二子を出産しました。
前回の心残りも踏まえ、帝王切開なりにバースプランも考えたので、やりたい事は全部できとても満足のいくお産、入院生活になりました。(私の自己満足の問題ですが…)
今回は出産直後に家族でゆっくり過ごすこともできました。

そして入院中に知った事実に、とてもモヤモヤしています。
第一子の時も、どうやら産後6時間経たなくても面会できた、ということです。赤ちゃんの観察は確かにするが、その合間合間で面会できたとのことです。
『あの日、助産師さんが教えてくれていたらよかったのに……それともこちらから会えますか?と聞けばよかったのか?でも初めでの出産で病院のシステムなんて分からないし、6時間は会えないって聞いてたからわざわざそんな事聞けないし……』とか、いろいろモヤモヤ考えてしまって、、、

今更考えたところで過去には戻れないし、過去の事実を変えることもできないので、自分の考え方次第だということは分かっています。また、元気に産まれてきてくれたからこその悩みだということも分かってはいます。こんなことで悩めることすら羨ましい…と思う方もいらっしゃることは分かっています。
でもどうしても、今回みたいに、あの時も家族水入らずの時間を過ごしたかった…と思ってしまいます。

入院中に、助産師さん達とこの話をしました。
『こちらの説明不足で配慮が足りず、申し訳なかった…』と何度も謝られましたが、謝ってもらったところで過去が変わるわけではないし……

産後でちょっと情緒不安定になっているのだとは思いますが……
皆様なら、どのように考えて気持ちを切り替えますか?

もしよければ、お優しい言葉で返信いただけるととても嬉しいです、、。

コメント

ゴーヤママ

コロナ禍で出産した方は立ち会いが出来ず初産だとしてもお一人で出産された方が多いと思います。
ご主人ともゆっくり写真を撮ったりも出来なかったのかなと。
お母さん自身が感染した中での出産ならすぐ母子分離ですし、そう考えたらいちごさんはコロナ禍前の出産でご主人も側にいて出産、生まれたてのお子さんとすぐ触れ合えることも出来た。それだけでその方たちからしたらすごく羨ましいと思いますよ!
6時間赤ちゃんに異変がないか見てもらった、手厚いサポートをしてもらったと気持ちを切り替えて過ごしてくださいね!
ご出産おめでとうございます!

はじめてのママリ🔰

3週間前に2人目産みました。上の子はもうすぐ4歳なのでほぼ同い年です。

私は二人目産んだら、新生児可愛すぎて、1人目の時のことはどうでも良くなっちゃいました。笑
今上の子の激しい赤ちゃん返りで手に負えず、もう離れたいとも思うくらいなので、逆にそこまで上の子のことで悩めるのが愛が深くてすごいなーと思いました!😭

ちなちにうちは、上の子が生まれた時の写真を撮影したSDカードが破損して、まさかの出産直後の写真がほぼ残ってません笑
産後直後の集合写真?も撮るの忘れてて残ってません(笑)
でもそれ以外たくさん可愛い写真が4年分溜まってますので、当時のことはもうどうでもいいです!(笑)(笑)(笑)