※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

横浜市立大学附属病院での出産経験者に質問です。無痛分娩や部屋の状況、費用について知りたいです。食事やトイレ、睡眠環境についても教えてください。

横浜市立大学附属病院でご出産された方に質問です!

横浜の市大?福浦にある横浜市立大学附属病院についてお聞きしたいです。

現在、4人部屋を選択し、無痛分娩希望でいこうかと思っています。

こちらで無痛分娩された方もしよろしければご感想や費用の面でお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️


また無痛じゃなくても、
食事、お風呂トイレはどんな感じか
夜は多少でも眠れる?

などいろいろお聞きしたいです🙇‍♀️💦

お話し聞かせていただける方お願いします🥹

コメント

ちゃんママ

まだ出産してませんが
切迫早産にて入院中の者です。
私も無痛にしようと考えてて
+15万という話だけ聞いてます💭

食事はこれぞ病院食って感じで
ふりかけ持参してます😂
赤ちゃん泣いて食べれない人は
少し預かるから食べちゃいな!
って言ってくれてたり
夜も同様に授乳しても
中々泣き止まない場合は
少し預かるから寝てねって
言ってくれてる助産師さんいます!

お風呂は平日シャワーのみ
1人20分間です😭
アメニティなどはなし。
早い者順で予約とる感じです。
土日はこちらから声かければ
温かいタオルがもらえます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    やっぱりHPにある通り+15万なんですね💡
    比較的安いと言われている市大ですが、実際どうなのか気になってしまって😂

    ご飯は残すと怒られるとかありますか?笑
    1人目のとき、産後悲惨で食欲もなく全然食べられなかったので…🤣
    割と助産師さんはお優しいんですね!それはありがたいです!!

    シャワーは20分頑張ります💪笑
    土日無しなのはしんどいですね💦
    ちょっとお聞きしたいのですが、検診のときから(分娩のときも)結構多くの研修医の方がいる。とお聞きしたのですが、やっぱりそんな感じですか😂?

    • 12月23日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    無痛分娩は土日できなくて
    妊娠経過見て平日で計画立てる
    って話は聞いたところです!
    勝手に手出し25万ぐらいで済む…?
    なんて想像してます😂😂
    もし計画外で早期に陣痛来ても
    麻酔科医など人員揃ってれば
    無痛分娩可能とは言ってました!

    毎回食べた量のチェックは
    助産師さんしてましたが
    私は残しても怒られませんでしたよ!
    むしろ多いから小盛りで…って
    お願いしたぐらいです!笑
    あと牛乳をヨーグルトに変更は
    結構多くの人がしてました!

    助産師さんも当たり外れあるな…
    とは感じましたが基本優しいです!
    週末に出産が重なった人は
    お下を清潔にする為なのか、
    特別に日曜でもシャワー予約を
    してもらってる人いました😊

    分娩に関しては私もこれからで
    分からなくて申し訳ないのですが💦
    妊婦健診は妊娠発覚してから
    ずっと市大で受けてますが、
    研修医の方は1回しか会った事ないです!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25万くらいで済んだらかなりありがたいですよね🥺
    では、基本的にどんなタイミングでも無痛可能なんですね。ありがとうございます!

    残して怒られないのはよかったです😂😂ヨーグルトに変更は良いですね✨

    なるほど…🤔ありがとうございます!因みに病院は結構混んでますか?
    私は分娩だけ市大予定なのですが、すでに年明けすぐに分娩予約にいかないといけないらしく…!

    • 12月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    人員揃ってればだから、
    絶対できる訳ではないって事だけ
    頭に入れておいて下さいね!
    とは強く言われました😅笑

    分娩予約は早めに行かないと
    けっこう人気みたいなので
    予約埋まってしまうとは聞きますね💦
    HPに予約の状況出てますし
    私は念の為電話で確認してから
    予約(初診)行きましたよ👍🏻

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

2回出産しました!
研修医の同席ははじめに同意書?を書きました。育成のためご協力くださいって感じだったので、拒否もできるのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!教えていただきありがとうございます!
    では、同意書書こうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 12月25日
ばっち~ママ

全員市大で出産してます!
無痛は使ったことないですがプラス15万って説明は受けました!

食事はワタシは満足でしたね、夕方にパンが補食でつきますがいつも食べるタイミングが分からなかったです(笑)
お風呂は15分?20分?とかでかなり短いです…
5番目は帝王切開で痛みで動作緩慢だったので頭だけしか洗えず出たりしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅れて申し訳ありません!

    市大でご出産された方のお話し聞けて嬉しいです!
    因みに無痛じゃなくて、おいくらでしたか?大体の金額をイメージしたく…🥹笑

    やっぱりみなさんおっしゃる通りお風呂が短いんですね…💦
    因みにお部屋は個室でしたか?4人部屋とかでしたか?

    • 12月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちは手出し5~6万くらいでした!
    かなり安いと思います!
    今回は帝王切開だったので返ってきました‼️

    お風呂は短かすぎだと思いますね…
    大部屋でした!

    • 12月26日
おこめ◡̈

横浜市大で1人目産んだ時は無痛始まったばかりで選べなかったのですが、参考までに!

⚫︎食事
毎日持参したふりかけご飯食べてました笑
味というか、どれがメイン?!みたいな感じで副菜パラダイスだった感じです。写真つけます

お祝い膳はありますが、お祝膳の献立内容にびっくりしたのと、泣いてる子供抱っこしながらで冷めちゃうから食べなきゃと思って泣きながら食べたの覚えています💦

⚫︎風呂トイレ
綺麗でも汚くもなかったかなーと。
お風呂は予約制で、産後の動けない私には時間が足りなかったです。

⚫︎預かり
お風呂としんどい時は預かってもらいましたが、1時間くらいで看護師さんがどう〜?と届けにきます笑👶

何やかんや昼も寝れるので寝不足!みたいな感じではなかったです。
PC持参で仕事もできてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅れて申し訳ありません😭

    お写真までありがとうございます!めっちゃ参考になりました!!
    お祝膳もあるんですね✨
    実は1人目は母子別室のところで出産したので産まれてすぐの赤ちゃんとずっと一緒のイメージがまだ湧いていません…🥺

    昼間も眠れるんですね!休む時間もないのかと勝手に想像していました🤣
    PC持参で仕事できるのいいですね!私も在宅で働いてるので持って行きたいくらいです!!笑

    • 12月26日