※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1000万以上の収入で質素に暮らしている女性が、生活レベルを上げるか貯金を増やすか悩んでいます。共働きで貯金1000万超え、子どもの教育資金もあるが、贅沢するか貯金するか迷っています。

自慢に聞こえてしまったら申し訳ありません。
収入や資産に見合った生活についてモヤモヤしているので、長文ですが相談させてください。
(批判等はご遠慮頂きたいです…)

共働きで世帯年収は1000万以上、住宅ローンあり、そろそろ1歳の子どもがいます。
給料はそこそこ良く、あまり散財しないので私単体の貯金額は1000万超えてます。
そのうち東京の実家を相続する予定なので、さらに資産は増えそうです。

それでも、これまで質素に暮らしてきたせいで、生活レベル
がなかなか変わらないです。
料理は好きなので自炊が多いから食費もあまりかからないし、子どもにはお金使いたいと思ってましたが、子ども服もプチプラで十分可愛いものがあるので、ブランド服買う気にならず…

子どもの教育資金もあるので備える事も大事ですが、流石にもうちょっと生活レベルをあげても良いような気がしています。
ちなみにお財布別なので、私がどうお金を使おうと旦那は何も言わないと思います。

家計や資産に余裕があったら、外食増やしたり、自分や子どももブランド物買ったり、エステ行ったり…とかそこそこ贅沢しますか?
それとも将来のために堅実に貯金増やしますか?

コメント

ままり

貯金増やしつつ、自分の娯楽にもお金使いますね私なら。
みすぼらしい格好は、自分がしたくないですし、そう見られたくないので💦
あとは、食べるものもお金かけちゃいます🥰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があれば好きなとのにお金を費やせばいいと思います!
私は物欲ないので服もこだわりないし滅多に買わないし
子供はお下がりです。
でも、別にお金がないわけではありません。笑
その代わり思い出や経験に価値を感じてお出かけや旅行はよく行きます。
車も必要ないので買いませんが、タクシーは乗ります。
興味があればブランドものを買えばいいし、エステに行けばいいと思います。投資や教育にお金をかけたい人もいると思います。

ママリ

素敵だと思います!
ひとはお金を持つと欲が出るのに😂
欲がないなら貯金を確実に増やすべきだとおもいます!年金ももらえるかわからない国ですし、お子さんも将来お金がかかってくるし🙌

deleted user

我が家も財布別です。
私は自分に投資しちゃう派です。今しか出来ない事もあるしお金を貯めてるだけの人生はつまらないなと思う派なので。
でもこればかりは価値観の違いかなと思います。
どちらが正解とか無いと思います。もちろん使うにしてもマイナスになるまで使うのはダメですけどね。

かめ

すごーい😆⤴️
うちも子供の頃は裕福な生活が出来そうでしたが、
ブランド物と言えば高校卒業の記念にBURBERRYのカシミヤマフラー買ったぐらいで、周りの子に比べたらブランド思考ではありませんでした。

今、私自身結婚して家庭を持ち子どもも産まれ、私時分とは違いますが、週末の習い事の帰りに外食はします。
お母さんのお子さんも進学されたら、色々お金かかると思いますよ。

貯金は続けるに越したことないと思います。

はじめてのママリ

私も都内に不動産があったり産前までにめちゃくちゃ貯めてたりしていたので境遇が似ている気がします。でも子供産まれてからはちゃんと生きたお金の使い方をしなきゃなぁと考えを改めました💦

私はFPさんに相談して、客観的に見て年間どれだけ投資に回すか・娯楽に使うか・貯蓄として残すのが現実的かを整理してもらいだいぶ楽になりました。
娯楽と言ってもケチなので日用品はプチプラばっかりですが、美容皮膚科に定期的に通ったり、自分の習い事を始めたり、年1は子供の経験のためにも海外旅行すると決めたり(決めなきゃ計画出来ないほど出不精です😅)、そういうところは贅沢しようと決めました。でもそれだけです。
一度生活水準を上げちゃうとなかなか下げれないので、無理に上げようとはしなくて良いと思いますよ!堅実が1番です🙌笑

deleted user

ここぞというところにお金を使えばいいと思います😊興味ないブランド品やエステは使う必要ないです。
一番大事にしていることはなんですか?
私もブランド品にあまり興味ないですが、いいと思った子供の教育費や旅行には使っちゃいますね💦特に教育費は天井ないですから😇貯金も大事ですが、小さいうちからの教育投資もある程度必要かなと思います。充分されてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

子供の教育費が十分にあるとはいえ、教育費ってかけようと思えばいくらでもかけられます!
インターナショナルスクールへ入れるとか、小学校受験させることでもお金使えます。
小学校とかになってから長期休みで海外へ短期ホームステイなどもお金があれば子供にさせたかったです!
あとは子供がもう少し大きくなった時に旅行や体験などにお金をたくさん使うのもいいのかなと。

でも少しでも自分への投資にお金使いたいと思うならエステもブランド物でもいいと思います!あとは自分の習い事ですね☺️
私も正社員で子供は保育園、週2くらいでゆるーく仕事をしていて時間があるので習い事していますよ😌すごく充実しています!

はじめてのママリ🔰

このあと教育費にお金がかかるので、たまの旅行にお金をかけるぐらいで、あとは現状維持が良いかと思います。😊

はじめてのママリ🔰

プチプラの服もかわいいですが、やっぱりブランドの服は可愛いし、被らないのでよく買ってしまいます!
自分には使う気にならないので息子に貢ぎまくってますよー!笑

ままりな

共働きで世帯年収2000以上ありますが、プチプラも大好きだし(なんなら服なんて滅多に買わないし)料理大好きだし、特に生活レベルを上げることもなく過ごしてます!

ただ、習い事や旅行などの経験などには、投資的な感じでしっかりお金使ってます!

投資にはじゃんじゃんお金使ってて、来年からの新ニーサも夫婦2人で満額(年360)入れて最短埋めるつもりです。

世帯年収1000くらいからは、高校無償化とか奨学金みたいな公的支援は全く使えないのもあり、教育費だけでも1人1000は用意してます🥹(我が家は今のところは児童手当すらもらえてないので😭)

ままり

似たような状況です。我が家も共働きで別財布です。

あえて生活レベルをあげたりはしないです。
買う気にならないブランド服買っても…って思いますし。
本当に欲しいと思ったものができたときには我慢せずに使いたいなと思っています。

ちなみに仕事復帰前にしみとりレーザーはしました!長年気になってた大きいしみだったので、やってすごく良かったです🤭

ママリ

あくまでわたしの考えですが、わたしならまず貯蓄を投資に回します🤔

あとは子どもの様々な経験を積んでもらうためにいろんな所に連れていくための費用、肌と髪は綺麗でいたいのでそこへの投資、くらいですかね🤔

うちも夫婦共々物欲がないのでブランド物欲しい!買おう!とはなりません😂😂

贅沢…といえば家中ハイグレードの家電を揃えてみたら生活も便利になるしQOL上がりました!

deleted user

ママリさんほど裕福ではないのですが🙇‍♀️
個人的にお金かければかけるほど良くなるものって車と家だったなって思います💦
ずっとケチってコンパクトカーとやっすい賃貸だったんですけど、思い切ってミニバン(でも新車ではないし最高級?の車種ではないです笑)と戸建て(めちゃくちゃケチりました笑)にしたらかなりQOL上がってお金ってすごーい😍となりました✨笑
もちろんその分維持費なんかも上がるんですけど、それはそれで家計を引き締めて対応できてますし、オシャレが好きな方なら服飾品など人によってお金をかけると満足度が上がるものってあるのかなーと思った出来事でした☺️🤍

deleted user

世帯年収同じくらいです!好きな事にお金を使ったら良いと思います😊

私も高いブランド物の子供服買わないですよ!
ブランドが好きなら買うと思いますが🤔
あまりこだわりが無いので、ユニクロ、無印、ブランシェス、ブリーズ、などなど1000円前後で買える服を買ってます。
洋服が傷んで無くて綺麗な状態の服をいつも着せていれば良いと思ってます。

旅行も外食も我慢せず、
子供だけじゃ無く自分の物ももし今我慢している事があるなら緩めて良いと思いました!

       チョッピー

まだ、1歳なので良いのではないでしょうか〜
例えば、男の子ですし、恐竜に興味が出た!って言ったら、博物館や遊園地、外食先でも恐竜に乗れたり動いている恐竜に会えたりする場所があったりしたら、連れて行ってあげたいな〜がこの先沢山出てきます。その時に惜しげなく使えるのって👍良いと思います。娘もやりたいがあるので、プールにスケートにダンスに〜英語にと、アレコレ習い事したいと行ってます。そうなると専業主婦で必然的に車で送り迎え、寝ちゃう前に食事〜で外食と。結構使いたい放題やってしまいます💦ついでに今の時期はイルミネーション〜とかディズニーとか…娯楽もあるので、幼稚園行けば🤣お友達経由のココに行った行きたい!と聞きつけて連れてけコールも♥️😱
あと、歳を取るとびっくりすることに美容整形行きたくなるのが良くわかります。小じわが本当に増える💔
無理に行く必要が無いですが、時期が来たらわかります。そういう時の為に貯めていたほうが安心かなと。
そして、もっと大きくなったら、海外旅行国内旅行と連れて行ってあげてくださいな🥰
私も弟と二人でオーストラリア行って来いと高校生の夏休み、送り出された記憶が、、
その後留学にもいかせてもらいました。あと、お金かかっていた趣味で乗馬もやらせてもらってました。色んな経験って人を豊かにすると思うので😄

たろうちゃん

旅行や習い事など✈️自分や家族への投資・娯楽を増やすと有意義かなって思います😊

ママリ

私は自身の人生も楽しみたいので、
自分にも家にも子供にもある程度はお金かけたいと思ってます。

私だと…
お小遣いが年間68万円で、
エステ、ヨガ、美術館やデザイン誌などの購入、
1人ランチが好きで、
月に2回ほどですが3,000円くらい使います☺️

衣服に関してはブランドが好きってことはないですが
こだわりがありますので、
好きな服を買いますね。

夫のこだわりで、
ファーストフードや回転寿司は基本的に行かないので(夫以外で私と子供達で行く時はあります)
個人店のお店とかで外食してます。1回5人でお昼で8,000円くらい、夜で1.5万円くらいです👍


後、余談ですが、
都内の不動産を相続は、
あまり利口な方法ではないと思います。
相続税は、「3000万円+600万円×相続人」という控除額を上回る際に発生します。

地価の高い東京で持ち家があるのであれば、それほど大きな住宅でなくとも、ほとんどの場合で住宅の相続に際して相続税がかかるはずです。

そこの準備もした上で…ですね。

はじめてのママリ🔰

東京のような資産はありませんが実家住みなのでローンなしです。
生活レベルは特にあげるつもりはないです。
お出かけ好きなのでお出かけの時はお金少し使いますが。
とりあえずNISA枠埋めたらもう少し遊んでもいいかなぁ〜とか思ってます。
無理にあげる必要はなくて、例えば外食もったいないからしないと思っているならそこは外食しよう!でいいと思います。
わざわざは使わないです。
やりたいことを我慢しようとしてるなら使いましょ😆✨

はじめてのママリ🔰 

共働き世帯年収1000万円以上子供1人ですがほぼ毎日自炊して外食はほぼしません。(仕事帰りにスーパーに寄るので値引き品もよく買います🤣)
ですが誕生日などはホテルでお祝いをするようにしています。

子供服もプティマインやany FAMぐらいまでしか買いません💦ブランド服はお祝いでもらうぐらいです💦

自分の服もブランド服は買わずにプチプラばかりです😅でも可愛い服も多いのでプチプラでもいいかなと思ってます😊

普段の生活は質素ですが旅育はしたいと思っているので毎年何回か旅行に行ってます☺️

一度生活水準をあげると下げるのは難しいですよね💦でもどこにお金を使うかは人それぞれですよね😊なので我が家は旅行に一番お金を使ってます😙

はじめてのママリ

子どもが興味を持った分野の知見を広げるために使っています☺️

恐竜が好きなら恐竜博物館へ、海の生き物が好きなら水族館へ、動物が好きなら動物園へ、電車が好きなら好きな電車が走っている駅へ、という感じです。
最近は釣りをしてみたいと言っているので、子連れで釣りができて釣った魚を食べられる体験をさせてあげたいと思ってます。
次はどこへ連れて行き、何の経験をさせたらいいのかなと、旅行雑誌を眺めながら考える時間も良いものですよ✈️

服もプチプラ可愛いし良いと思っていましたが、百貨店で売っている服も本当に可愛くて良いものが多いので、たくさん買ってしまっています🫶
外食もファストフードももちろん利用しますが、綺麗な景色で落ち着いた雰囲気の場所へも連れて行き、いろんな場所があるんだよとこれもまた経験になればと思って連れて行っています。

教育資金がしっかりあって収入もきちんとあるのであれば、相応の生活を送ることに何ら問題ないと思います🥰

ぴ

世帯年収、貯金共にもう少しありますが、全然所帯染みた生活してますよ。
スーパーとかも安いもの好きですし、子供服もメルカリとかで売り買いしますよ。笑 

これから子供の塾とか進学先で不自由させたくないので、貯めてて損はないと思います😊
堅実に貯金増やします!

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません🙇
取り止めもない相談なのに、たくさん反応頂いて、ありがとうございました😭

リアルなお金の相談はなかなか友人に相談しにくかったので助かります。
やはりある程度の貯金は大事として…皆さんがどのようなところに投資されているのか、大変参考になりました。

収入や貯金が多い方が必ずしも贅沢な生活を送ってる訳じゃない事がわかって安心しました😮‍💨

とりあえず今まで欲しい物や、やりたい事に自分でストップをかけてしまうところが多かったので、そこはあまり我慢しなくて良いのかなと思えました!
多分、我慢してる親を見て育ったからなのかなと思ったので、子どもには色々経験させてあげたいです。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

ママリ

外食は多いですが、

ブランド?エステ?は興味ないです😂

けど、旅行をそこそこ行くので、いい感じにお金は出ていきます🤣

貯金と運用はした上で、あとは全部使ってもいいー!って気持ちで生活してます😁👏