※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親子喧嘩して実家からの連絡を遮断しています。母親は物心ついた頃から…

親子喧嘩して実家からの連絡を遮断しています。

母親は物心ついた頃から、アル中で酔っ払っては私に暴言を吐いたりしてきました。また料理もほとんど作ってくれませんでした。
妊娠中に産後の相談しても、シラフでも私は何も面倒なんて見ないから、とか病気じゃないんだから、と言われたり。

産後も手伝いに来てくれたが、酒飲んで寝てたり、挙句の果てには早く帰りたいと言われてまだ体調が悪いのに帰ってしまいました。

統合失調症らしく、変なことを喚いたりしたこともありました。

連絡を遮断したきっかけは、年始に実家に子供を連れて行く予定でしたが、そのことで喧嘩しました。

母から父の手料理でイタリアンを振る舞うと言われたのですが、夫は過敏性胃腸炎で小麦類を食べるとお腹が緩くなるのと、息子もイタリアンとかあまり食べてくれないのもあり、和食とかどうか?と伝えました。

参考に義実家が作ってくれる料理をLINEで送りました。

すると、せっかく振る舞おうとしてるのに文句言うな、義実家と比較するなんて不愉快だ、と怒ってしまったため、手料理を作る父の負担になるのなら、好きなのを作ればいいし、無理しなくていいと伝えました。

するとまたせっかく手料理を振る舞おうとしてたのに!文句言いやがって!まじムカつくんだよお前!もう来なくていい!と言われました。

私としては母親の意見に寄り添おうとしていたのに、暴言を吐かれ続け、また産後の対応等々も含め、母親と連絡も取りたくありませんし、会いたくもありません。

ただ、息子からおばあちゃんおじいちゃんを奪ってしまう罪悪感と、周りから仲直りしてあげなよ〜的なプレッシャーもあり、義務的に母親と元通りになるべきなのか、という思いと、でもやはり自分の中で許せない気持ちが大きいのもあり、揺らいでいます。

皆さんであれば、このようなケースな場合仲直りしますか。

世の中には本当にひどい毒親&虐待母もおりますので、私のようなケースは周囲から見たらまだ軽いのかもしれませんが、私としては母親と向き合う気持ちにどうしてもなれませんでした。

コメント

がーこ

私の読んだ印象だけで勝手なこと言いますが、仲直りなんてしませんしません☺️
ひどい人と比べてもしょうがないです。もっとひどい人がいるからってはじめてのママリさんが我慢する理由にはなりません。
私は今まででも良く交流を絶たなかったなと思って読んでいました。私なら産後も手伝ってもらわないし、相談もしません。
今回のことも確かに義実家の料理の写真を送ったのは余計なことだったと思います。でも旦那さんの体の事を知っていて、それでもなおイタリアンと言ったのならご両親の配慮が欠けていると思います。
せっかく来なくて良いとあっちから言ってくれたんだから、遠慮なくそうしましょ😺
そんな自分勝手な祖父母は別にいてもいなくても良いと思いますよ。そのうちお子さんにも何言ってくるかわからないし、お子さんが傷つけられる前で良かったかなと😌