※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

4歳の娘が「か行」の発音が苦手で、最近自分で練習し始めました。舌が上顎にくっついてしまい、「か」と言えません。良い方法はありますか?

子どもの発音についてです。
少し長いですが相談です😣💦

4歳の娘ですが「か行」の発音が苦手で
とくに「か」と「こ」が言えません😅
「か」→「た」、「こ」→「と」です💧

私自身も小さい頃全く同じだったらしく
母親から「幼稚園行く直前まで言えなかった」と
よく言われます😂😂
ちなみに私は2年保育だったため
おそらく娘と同じ年頃まで言えてません(笑)

親や祖父母からしたらはっきり喋れなくても
可愛いな~🥰って思う程度で
いつか喋れるだろうと気にしてませんが
最近娘自身が気にしてるのか
頑張って発音しようと練習しだしました。
指で舌を押さえて「か」と言おうとしてて
「そのやり方誰に教えてもらったの?」と聞くと
「保育園の先生!」と言っていました。

先生も気にかけてくださったのか
娘本人から先生に相談したのかわかりませんが
せっかく頑張ってる娘のために
手助けをしてあげたいのですが
どうやって教えたらいいかわかりません💦
一応口を大きく開けて
こうやって舌を動かすんだよ~と
見せていて理解はしてるのですが
どうしても舌が上顎にくっついてしまって
「か」→「た」、「こ」→「と」に
なってしまいます💦

何か良い方法はありませんか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

なひまま

しっかりプロに教わった方がいいかな?と思います😊
我が家も下の子が滑舌悪くて💦
そろそろ言葉の教室に行こうと思っているところです😅
滑舌悪いものも可愛いんですけどね😊

アドバイスになってなくてすみません💦

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    やっぱりそうですよね😣💦
    親からしたら可愛いんですが、本人がもし友達から何か言われたら…って思うと可愛いで済ませたらいけないような気がして😢😢
    保育園の先生にも相談してみて言葉の教室も検討してみます!!
    ありがとうございました🥺

    • 12月20日