※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがトレーニングコップを嫌がり、飲まずに出してしまいます。毎日挑戦していますが、無理に進めるべきか、違う方法を試すべきか悩んでいます。リッチェルのストローマグから始めた経験もあります。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です👶
ダイソーの、トレーニングコップ(しましまぐるぐる)で練習中なんですが、コップ自体が嫌なのか口に持っていこうとすると手で押し返し拒否します...
ごくたまーーーに口に咥えることがありますが、飲まずにぺーっと出します。
ベビー麦茶が嫌なのかと思って、ミルクでも試しましたが同じでした...
スプーンでは、時々ブーっと出しますが飲めることもあります。


いくつか質問させてください🙇‍♀️

①毎日挑戦していますが手で押し返してしまう場合、無理に進めない方がいいのでしょうか。根気よくやっていたら飲めるように...なるでしょうか💦それともどんどん嫌になるんでしょうか...

②潔く違うもので進める方がいいでしょうか。おすすめのものや方法があれば、教えていただきたいです。


上の子の時は、リッチェルのストローマグから入りましたが、コップ飲みから始めるのがいいと聞いて、今回はコップ飲みから挑戦しています。

アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリꕤ︎︎

うちはスパウト→ストロー→コップです☺️
順番に習得してくれたので特にストレスフリーでした☺️
コップがいいとかのそれ通りに赤ちゃんみんなできるとは思わないし、赤ちゃんもママもストレスならそれぞれ飲みやすい方法でいいと個人的に思ってます☺️
1歳過ぎたら飲めると思いますし、いつかは必ず飲めるので☺️

  • モカ

    モカ

    ありがとうございます!
    そうですよね😭コップから始める方がいいんだ!と固くなってました💦
    いろいろ試してみようと思います!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちはコップは零される方がストレスだったので一歳前くらいからやりましたが毎日スープ飲ませてたらすぐできるようになりましたよー!

嫌がるの進めるよりやりたい!って気持ちが少しでも出てきてからの方が上達早そうな気がします🥺

  • モカ

    モカ

    わかります...飲めたとしてもびしょびしょです💦
    焦らず、飲めそうな時に始めるのでいいですかね😣
    なんかすごい焦ってました...😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

白湯は試しましたか?
うちも紙パック麦茶何回も試してだめでしましまぐるぐるのコップで練習してます🥺飲めてるのか分からず絶賛こぼしまくりでスタイがびちょ濡れです(笑)
ストローマグはcombiのラクマグ使ってスパウト持たせてますが噛んでるのか飲めてるのかこちらもわからず💦
でもコップやマグには興味はあるみたいです😊

  • モカ

    モカ

    びしょびしょになりますよね😂
    白湯は、前に哺乳瓶で飲ませようとしたことがあるんですが飲まずで、今回まだ試してなくて...白湯でもやってみます!
    機嫌がいい時に何もない状態で渡してみたら、両手で持って飲み口をかみかみしてたので、タイミングかなぁとも思いつつ...😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方が言うように1歳になれば飲めるようになるかもしれないので気長にやってみるしかないですね😭
    いつか自然に出来るようになるのを待ちましょ〜✨

    • 12月20日
  • モカ

    モカ

    そうですね!あまり気にせず、子どものペースに合わせてみようと思います!☺️

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

一度やめてみてもいいと思います!コップが嫌な物という認識になってしまっている可能性があるので、保育園に預けるからコップに慣れさせないといけないなどの状況でないなら一度やめてみてまた思いたった時にでも試してみてください!
案外すんなり飲んだりします☺️
確かにコップのみから進めるのが最近では良いと言いますが必ずしもそうしなければならないことは一切ないのでその子に合わせてあげて大丈夫ですよ♡

  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😭
    私もそこが心配で...コップが嫌な物になっているんじゃないかと思いながらも、やらなきゃ嫌なままだよな〜なんて思ったりでどうしたらいいかわからず、困ってました💦
    来年4月入園を考えていて...まだ少し時間があるので、気長にやってみようも思います😣
    今使ってるものにこだわらず、いろいろ試してみようと思います🥺

    • 12月20日