※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

子育て中に看護師を目指した方の経験や、資格取得後の働き方について質問があります。初めから正社員は難しいか、パートでの就業は可能か知りたいそうです。

子供が小さい時に看護師を目指して実際に看護師になられた方いますか?!?!
やはり子育て中の勉強はかなり大変ですよね??
実習などもありますし、睡眠時間は取れてましたか??
試験は一発合格でしたか?!
また、社会人が看護学校へ入るのは倍率が高く大変と聞いたことがあるんですが、そこら辺はどうでしたか??

資格をとって実際働くとしても、子供が小さいと初めから正社員は無理ですよね?夜勤や早番遅番ありますし。
けど、初めからパートとして働く看護師をあまりみたことがないので、、、やっぱり資格取れたとしても初めからパートは無理ですよね??

質問ばかりで申し訳ありませんが、色々なお話聞きたいです🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

実体験じゃなくてすみません🙇
看護専門学校時代、同期に保育園〜小学生4人の男の子を育てているママさんいました。
かなり大変そうでしたが、旦那さんに協力してもらっていると言ってました!
現役の子より何かを優遇されるとかもないので、、😓

私は現役生で、結構要領はいいタイプで記録も早く終わってましたが寝るのは23時とか💦
それを現在子供がいる状況ですることを考えると恐ろしくて😣
なので主婦学生の方は本当に頑張ってました!ちなみに、主婦の方は3名いて、皆さん成績は常に上でした。皆さん一度も追試になっていなかったと思います。

入学試験についてですが、看護専門学校でしたらその市に住んでいたら優遇されたり、卒業後もその市の病院で働くなら優遇されるかとがあります!(社会人に限り)

卒業後は、大きな病院なら正社員でクリニック等はパートでいけるんじゃないでしょうか?やはり総合病院でパートだと、受け持ち患者が割り当てれないので..
夜勤等は病棟の方針によりけりですが、5月あたりからぽつぽつ入り始めるとかですかね!

• あき

あき

ほんと、旦那の協力が無いと絶対無理です🤣🤣

記録というのは実習の記録ですか??私は要領も頭も悪いので考えただけで恐ろしいです😭笑

入試試験はそういう優遇があるんですね!!
    けど私の住んでる市には看護学校が無いので無理そうです😭

色々と教えていただきありがとうございます😊❤️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習の記録です!今は分かりませんが、手書きで何枚もレポートを仕上げなければいけなくて💦うちは翌日提出でした💦
    そうなんですね!でも、社会人枠があるので、専願ということとその市の病院に就職ということを伝えたら多少いい気がします!

免許とるまで大変ですが、頑張ってください😋

• 12月20日
  • あき

あき

ありがとうございます😊
    もし本当に看護学校通うことになったら、全力で頑張ります👍💓

• 12月21日
ママリ

看護師です。
私自身は社会人からではないので、そこらへんは実体験なくてすみません🙏
同僚で未就学児ママの新卒さん、いらっしゃいました!
子育てしている今思うと、すごすぎない⁉️って思います🥺

実習中はレポートに追われて寝る時間もままならなかったですし、実習先も立地も様々で通うのも大変でした。
体力や時間もですが、指導者(現場の看護師)怖くてメンタルも削がれました(笑)
それを家事育児しながら…

最初からパートというのは私は聞いたことないです。
職場でも新人さんは皆んな正社員です。
実際資格があるだけでは素人同然で、働きだしてからがもっと勉強も大変かなと、、

働き方は職場や契約によるので、正社員で日勤だけとかもアリだと思います!
実際その未就学児ママさんは夜勤なしでした。

• あき

あき

やっぱり実習はキツそうですね😭💦
    私はメンタルも弱く体力も無いのでもう考えただけで死にそうです😇

子供がいなければ普通に夜勤もやりたいですが、夫もシフト制で夜勤があるので、私は夜勤は無理そうです、、、
    新人のうちから日勤だけだと、やはり他の人達より技術の面とか劣りますかね?😭💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

それは全然大丈夫だと思います!
    むしろ日勤のほうがいろいろ経験できます✊✨
    そもそも新人ですぐに夜勤するわけでなく、はじめは日勤のみで知識・技術アップさせてからでないと入れないです。

ご主人も夜勤ありの仕事してる同僚(ママさん)は、夜勤日かぶらないようにシフト希望だして夜勤してました🙆‍♀️

• 12月21日
  • あき

あき

そうなんですね✨
    それは安心しました‼️

もし本当に看護学校通うことになったら全力で頑張ります😃💕

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は看護師ではなく、歯科衛生士ですが、子供が2歳と0歳の時に学校へ通い初めました‼️
一番大変だったのは、実習期間中のレポートでした✨️
子供が寝てからしかレポートも書けないので寝るのは夜中の2時近くになってました💦
後、子供が熱を出した時に見てくれる人が居ないと単位を落としたりするので協力してくれる人が必要でした‼️

• あき

あき

お子さんが0歳で学校通っただなんてすごいです!!尊敬します😭✨
    授乳や夜泣きでただでさえ寝る時間ないのに、、、!!

ほんと、子供の熱や病気がかなりネックですよね💦💦

• 12月20日
🌻

私は現役で専門学校に通いましたが
同じクラスにはパパ.ママが約半数程いらっしゃいました。年齢も様々で1番年上で38歳でした。
5年間一緒に学びましたが、自分の寝る時間を削ってテストの勉強をしたり、実習中のレポートをこなされてました!もちろん子供の事、家の事もやりながら💦病院で働きながらの学校だったので、もちろんお仕事もされてましたよ😄
友達はその頃はやるしかなくて、必死でこなしてたって今は言ってます。

確かに看護師とってすぐパートで働く人は今までお会いしたことないです。

• あき

あき

パパママさんが半数もいらっしゃったんですね❣️
    それはすごく私にとっては希望です✨

やっぱり、初めからパートじゃダメですよね💦
    子供がいなければ夜勤ももちろんできて正社員として働きたいのですが、、、
    もし看護師になれたら、日勤のみでも大丈夫な病院を探そうと思います😊

• 12月20日
O.mama

全然体験になりませんが
私自身看護師なりたいと思いつつ子供が2年毎にできてしまい
今4人目が生後5ヶ月です(*^^*)

来年に学校の試験を受ける予定です(^^)

流石に4人育児と学校…多分死亡コースですがなってしまえば勝ちなので頑張りましょう!!!

• あき

あき

すごいです❣️✨
    お子さん4人もいてしかも一番下のお子さんがそんなに小さいのに!!
    全力で応援します📣💕

そんな私も子供3人で1番下が最近1歳になったばかりです😅
    もし本当に看護学校に行くとしてももう少し先になりそうです💦

ちなみに今どんな勉強をしてますか??
    あと、差し支えなければO.mamaさんの年齢が知りたいです!

• 12月20日
  • O.mama

O.mama

今は看護学校社会人枠の
    国語総合と面接と小論文の本買って、行く学校の過去問買って
    ひたすら解いてます笑

私は25です(*´ω`*)

• 12月21日
  • あき

あき

学校の過去問なんていうものが売ってるんですね!!

お若いですね👏羨ましいです✨
    私は30なのでなるべく急がないとです、、、笑

• 12月21日
  • O.mama

O.mama

過去問あります!行きたい学校調べたらあると思います!!

いえいえ💦もーこの歳で4人育ててると体力も何もまっったく残ってなくて、大丈夫かな…と内心不安です😅

• 12月22日