※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係のモヤモヤです。厳しい意見や批判的なコメントは心が傷つくの…

夫婦関係のモヤモヤです。
厳しい意見や批判的なコメントは心が傷つくので
お控えいただけると幸いです。

義父が大工さんで現在家を建ててもらっています。
ノーマルの家(クロスオンリー!)を想像していましたが、話し合った結果ノーマルは通らず。職人の義父が提案するデザインがごり押しだったのでそれでお願いしました。
当初はお弟子さんを入れて二人で進めていくつもりでしたが、諸事情で義父一人で建てることになりました。
現状はやはり一人というのもあり予定していた完成から2ヶ月程遅れています。途中義父も身体を悪くしてしまうということがあり遅れてしまっています。
もちろんローンの返済もスタートしてしまいました。
そのためなるべく早く完成できるよう夫が休みの土日祝日・そして仕事終わってから手伝いに行っています。
今もまだ帰ってきません。
夫からは毎日「ごめんね。でも早く新居に家族みんなで幸せに過ごしたい」と言ってくれるので
「私は大丈夫だよ。逆に大変なのにいつもありがとう」と答えます。
でも心のどこかで納得していない自分がいて、いつもモヤモヤしています。
義父も無理を重ねて身体悪くしてしまって効率良く作業ができないから夫の力も借りているのは重々理解しています。だけど、夫の仕事は...それが本業じゃないよね。家族を犠牲にしてまでやる必要があるのかな。
夫の体が心配だから「無理してない?」と聞いても心配させたくないからか大丈夫と答えて結局無理するのです。
家を早く完成させたい気持ちもすごいわかるのですが、なぜ夫がそこまでしなきゃいけないんだろうと思ってしまい
そもそもこうなることだったら家なんて建ててもらわない方がよかったなと後悔しています。その方がみんな元気にいられました。

本音はすごい寂しいです。年明けたら夫は1ヶ月とか仕事でいなくなってしまう。だから少しでも側に居てほしいのが本音です。
でも言えないからモヤモヤします。

コメント

るるるん🔰

モヤモヤしちゃいますね💦

お父様も良かれと思って、ですし、ママリさんも良かれと思って受け入れた、んだと思うので、

現状、完成が遅れてしまうことを受け入れて、
お父様もパパも無理のないように、日々の暮らしを大事にしながら、
やや遅れていますが、家は完成すればよいかなと思うのですが、いかがでしょうか😌

身体に無理をして完成を急ぐよりも、一日一日を大切に過ごしたい、という思いを伝えてみるのもいいなぁと思いました❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢家のことに無知でリスクがあることも全く想像していませんでした。

    私も日々の暮らしを大事にしてほしいなと思います😌
    ありがとうございます!
    次会った時に話してみたいかと思います。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰 

似たもの夫婦ですね。
そりゃあなたも本音を話していないのだから、旦那さんも大丈夫。と言うしかないでしょう。
本音を伝えてみては?
大変なのにありがとう。はもちろん、早くできたら嬉しいけど、家族の時間がずっとなくて寂しい。あなたの身体も心配だ。と。

なぜ夫がそこまでしなくては〜と言っていますが、旦那さんも旦那さんで嫌々、仕方なくしているのではないのでは?
家族のため、も本音でしょうし、実父が心配で手を貸したいのではないでしょうか。

お互い感謝は伝えつつも、しっかり本音を話してすり合わせていきましょう。

旦那さんが、早く完成させることが最優先で、実父の力になりたい。
あなたが、家の完成はいつだっていいから家族の時間を最優先してほしい。
というならば、応援は隔週にするなり、21時には帰る約束をするなり少しでも寄り添う形はできると思います。

お義父さんも身体を悪くしている中、息子家族の為に、と無理をしているのかも知れませんね。
旦那さんの休息=あなたとお義父さんの休息になる。ということを伝えてみて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に喝を入れてくれてありがとうございます。
    仰っていることが本当にごもっともです。素直に伝えてみたいと思います。
    いつも自分はこういうマイナスの考えになってしまいその性格にうんざりしていつもママリで相談して他の方の言葉で気づかせてもらっています😢

    • 12月20日