※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど寝ず、常に抱っこが必要で機嫌が悪い状況。夜は4時間ほどしか寝ない。メンタルリープかどうかと、この状況をどう乗り越えたか相談したい。

メンタルリープの乗り越え方について

もう少しで生後2ヶ月になります。
先週から、下のような状況が続いています。

🟡日中全然寝ない。授乳後15分寝て2時間起きててまた授乳して…の繰り返し。
🟡起きてる時間は常に抱っこしてないと泣く。
🟡機嫌が悪い時間が多く、抱っこしても泣き止まないときもある。
🟡夜だけは4時間ほど寝てくれる。
🟡トータルの睡眠時間は10時間もない。

これはメンタルリープというものでしょうか?
夜寝るのはありがたいですが、日中何もできません。
気分転換にお散歩でも行きたいですが、北海道のため寒すぎて外に出せません。
首も肩もガチガチ、トイレもお風呂も満足に行けず困っています。

こんな感じの時ってありましたか?
また、どのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の娘たちがまさにそれで、リープの時期は24時間ベッタリ一緒に過ごしていました😔
特に冬で引きこもりがちな時期なので今時期のそれはツラいですよね😭
泣き声を聞いてズーンと重い気持ちになっていたのを覚えています😔😔😔

気休めかもしれませんが2〜3分だけでも昼間玄関先に出るだけでも少し違いましたよ!
私も北海道で2月の雪深い時期だったので散歩できず...でしたがちょっと外の空気吸うだけでも気分転換になりました🤤

あとはもう娘の泣き声にアテレコして「泣きたいよね〜わかる〜」とか「今日の泣きのノルマまだ達成できないのか〜大変だ!今のうちに沢山泣いてノルマ達成しよ〜ね〜」とか笑笑
側から見たら変人ですが、そうやって乗り越えました😂