※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が水を拒否して困っています。また、おっぱいを一度あげたら執着してしまい、再度断乳が難しい状況です。どうすれば水を飲んでくれるか、再度断乳する方法はありますか?

胃腸炎で入院していた娘が先週退院して1週間経ちました。


先々週、39度を超える熱と下痢をしているのに、水分を取ろうとしない娘を病院に連れて行ったところ、脱水しているので急遽点滴入院となりました。

7日間入院し、熱も下がって退院したのですが、退院後、水分を全然とってくれなくて困っています。

もともと完母だったのですが、入院生活で強制的に断乳となりました。

退院後、おっぱいなしで寝てくれるようになったのはありがたかったのですが、水分摂取のために水、麦茶をあげても全力拒否するんです。容器変えたりスプーンであげてみたり色々試したのですが全然だめで💦

野菜ジュレ、牛乳だけなら飲んでくれるのですが、味のない飲み物は全力拒否のためお水多めのおかゆをあげたり、果物あげたりご飯でも水分あげるようにしています。

あまりに水を拒否したため、旦那が断乳したのに母乳をもう一度あげろとうるさいので、退院3日後に一度おっぱいをあげました。

結果的におっぱいをあげたのは大失敗で、おっぱいは張らず全然出ていないのに、おっぱいを断乳前以上に求められるようになりました。

おっぱいが出ないので、もう出ないからおっぱいバイバイだよーと何回伝えても昼も寝る時も全力でおっぱいを求めてきます。

拒否すると大泣きし、服を脱ぎ出すという奇行に走ります。

夜の寝かしつけも退院直後はトントンで寝てくれたのに、一度おっぱいあげたせいで、もうずーっっとおっぱいよこせで泣き叫ぶんです。

一度無理に添い乳で寝かしつけしたのですが、母乳が出ないので全然寝入ってくれずずっと咥えて寝たなと思い外すと大泣きのループで。

私もメンタルやられてます。

昨日も寝る前に水分とってくれなかったため、夜8時から朝10時までの間におしっこを1回もしていませんでした。


長くなりましたが、

①水、麦茶を拒否する娘にどうやったら飲んでくれますか?

②断乳後、おっぱいを一度でもあげちゃうとここまで執着してしまうのですか?その後の再断乳に苦戦しているのですがどうすればいいでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミとかどうですか?
私ならですが、、そこまで来たらどうやったら飲むかより、飲めるものを探します。
フォロミだめならジュースとかも試します!

  • ♡

    コメントありがとうございます!🥺
    今日ジュースをチャレンジしてみたら飲んでくれました🥺
    そして麦茶も紙パックのやつだとなぜか飲んでくれました!色々チャレンジしてみます!

    • 12月20日