※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那がストレスすぎて赤ちゃんに悪影響が出ていますどうしたらいいでし…

旦那がストレスすぎて赤ちゃんに悪影響が出ています
どうしたらいいでしょうか?
どうしたら赤ちゃんを守れますか…
もう、精神的にも限界でつらいです


上の子の時に切迫早産で今くらいの週数から入院していました。
先日の検診で先生に、そろそろ上の子の入院時の週数になるから
できるだけ安静にして、仕事も休めるなら休んで。家でも無理しないで生活してね。
と言われました。
検診はいつも夫も行ってるので、その説明は夫も聞いています。

更に、赤ちゃんに心配な点があり…大きな病院で検査しなければいけないと言われ、来週検査予定です。

私のホルモンバランスが影響しているようで、ストレスを溜めていた私のせいだと思い申し訳ない気持ちでいっぱいで泣いてしまいました


すると旦那は、その時は
「これから家事は出来るだけ俺がやるから、〇〇は本当に無理しないで。いつもごめんね。」
と言ってきたのですが
1日経てば自分の言ったことなんて忘れているようです。


まず、家事をやらせても全て中途半端なので、それもストレスです。
そして洗濯は出来ません。(必ず干し忘れがある。畳めない。)
掃除機をかけさせても、リビングしかかけない。
食器をしまう場所がいちいち違う。
ゴミをまとめさせれば集め忘れてるゴミ箱がある。
食器洗いは食器に残り汚れがあったり、すすぎが甘く洗剤が残ってそうで不安。

せめて食器洗いだけでもやってくれると、私の立ちっぱなしの時間が減るので助かるので、残り汚れないようにしっかり洗って欲しいこと、洗剤が残ってたら息子に悪影響だからしっかり濯いで欲しいことを伝えると、ブチギレられました。

「色々やってもらう側なのに指示が多すぎる!そんなに言うなら自分でやれ!!もう2度とやらん!!!」
とキレられ、放棄し、残りは私がやる羽目に。



普段の生活でも、夫の趣味の観葉植物の肥料や栄養剤などをキッチンで作って植物にあげたり(洗い終えた食器が乾かしてある周りでやるので、食器にかかりそうで気になる)

観葉植物の育成ライトを自分でDIYしていて、塗料(シンナー)を平気で家の中で使う。(妊婦に悪いのをわかってない)

虫が大の苦手な夫ですが、家の中に虫が出たらところ構わずアースジェットを振り撒く(ダイニングや、キッチンでも平気で使います)

脱いだものは脱ぎっぱなし、洗濯カゴに入れてと何百回言ってもやらない。


このようなストレスが妊娠初期からずーっとあり、言ったら逆ギレされるので喧嘩も絶えず過ごしてきました。

先日赤ちゃんの心配な点がわかったときに
「もう私にストレスを与えないでほしい、赤ちゃんの体のために本当にお願い」
と伝えましたが、わかってくれません


赤ちゃんを守りたいです。
どうしたらいいでしょうか
やはり、別居しかないでしょうか?


精神的に参っているので、きついコメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

実家に戻れるなら戻るのが1番だと思います!

そうゆう時期くらい家事をちゃんとやってくれなくてもとりあえずみんな健康に生きてられたらOK!と割り切れるなら今まで通り一緒に住んでても問題ないと思いますが、
ストレス溜まる&自分が動かないといけない状態が続くなら実家か義実家に頼るのがいいと思います🥲

行けないなら来てもらうとか何かしら出来ませんかね🥺

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    実家に帰りたいですが、以前も同じようなことで喧嘩をし実家に帰った際に、母にずーーっとチクチク「夫婦喧嘩なんかで戻ってくるな」「孫くんのこと考えなさい」「早く帰って」「いいよね、実家に居ればあなたはゆっくりできて」などと言われ続けそれもかなりのストレスで、2日で家に戻ったので、実家には頼れません。
    また義実家はクソ人間の集団で、旦那自身も絶縁状態なので、妊娠のことも伝えておらずもっと無理です。。。

    確かに、ママリさんのおっしゃる通り、とりあえずみんな健康に生きてられたらOK!と割り切れれば1番良いですよね。。
    私自身潔癖気味だったり、神経質なところもあるので、気になってしまうのも原因だとはわかっているのですが
    どうしてもちゃんと洗い流されていない洗剤や、残り汚れなどは息子や赤ちゃんへの悪影響など気になってしまって…

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    それは頼れなそうですね😭
    では別居とはどのように考えてるんでしょうか?
    旦那さんが出てってもらってって感じですかね?
    そうなると結局全てのことをたまさんがやることになると思いますが大丈夫なんでしょうか🥲?

    同じように切迫などで旦那さんに家事頼んでたって人でお皿やコップは当分紙皿等を使ってたって人ママリで何度か見たことあります!
    お金はかかってしまいますし見た目も気になりますが、お皿洗いしなくていいし洗剤がと気になることも無さそうです👀

    • 12月19日
  • たま

    たま

    旦那に出て行ってもらおうと考えています!
    ホテルでも会社に寝泊まりでもなんでもいいので、とにかくお腹の子にストレスを与えずに済むならと…💦
    旦那がいなければいないで、旦那の分の洗濯も洗い物もないし、部屋も散らかされないし、変な薬品も使われずに済むので
    その方がストレス溜まらない気がして😭

    確かに紙皿でもいいですね…!
    それなら洗い残しや洗剤気にしなさそうで良さそうです🥲✨

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、読んだ限りだと典型的なADHDに思えました🥲
不注意や忘れっぽい以外にも、ちょっと気になること伝えようとしたら文句言われた!怒られた!とすぐキレるとか、思い込みが激しすぎて自分はシンナーや肥料を安全に扱えてると思っちゃってるとか、矛盾に気づかないので観葉植物育ててるのにアースジェットまくとかもありがちなケースかと💦

ルールを箇条書きにして壁に貼るとか、食洗機や乾燥機を買ってもらい家事は頼まないとか、塗料やスプレーは没収して使える場所でのみ支給するとか、色分けやナンバリングして可視化するとか
こっちが工夫して理解してもらえるよう家のルールを整備しなきゃいけないので、ほんとにめんどくさいと思います😱

ちなみにこういうタイプの男性って、結婚前の付き合う段階ではモテたり魅力的な人が多いのでそれも厄介だと思います🥲
うちは夫婦でADHDで毎日ドタバタです。モンテッソーリ教育の声掛けとか役立ちますが、旦那さんにそこまでしてあげたいのか考えてもいいかもしれません…

あとはストレスが原因でホルモンバランスが乱れるのと、ホルモンバランスの異常で赤ちゃんに影響が出るのは、同じ言葉が出てくるだけで別の事象だと思いますよ。先生か助産師さんに聞けば説明してくれるはずです。
旦那さんのストレスはどうにかしなきゃいけないのはもちろんですが、それが原因で赤ちゃんがなにか感じるわけではないので🥹そこはご自分や旦那さんを責めなくても大丈夫です!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    まさに、まさにそうなんです…
    旦那は診断はないものの絶対にADHDだと思っています。
    まず、忘れ物や失くし物の多さが異常なのと、喧嘩になっても話が通じず話し合いにはなりません。
    私が言っていることと全然違う論点から喋ってくるので噛み合わず、だからね?!とまた1から説明し…そへでもまた全然違うことを言い出して…の繰り返しで、通じなさすぎて腹立って仕方ないです。

    食洗機はあるのですが、入りきらない分は手洗いしたり、お鍋やフライパンなどは食洗機に入れられないので手洗いをしています。

    結婚前に付き合っている時にはADHDだとは気付きませんでした。(というかADHDがどういうものか私自身がよく知らなかったので)
    そして、周りを気にせず我が道を進むような男らしさ(?)に魅力を感じたのも確かです!
    仕事はめちゃくちゃ出来るので、出世も早かったです。
    お金の管理もしっかりしているし、運転も上手いので、全然ADHDだとは思いませんでしたが
    息子が産まれ、息子が多動症で療育をしているのですが、そこで発達障害について私もかなり勉強し、
    あれ?これって旦那じゃん…と思うようになりました💦
    きっと息子も旦那の遺伝なんだろうなと。。

    ホルモンバランスについてのフォローありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに、別問題かもしれません。
    ですが夫には、私がストレスかかると赤ちゃんに悪影響と伝えているので、それなのに理解せず私を責め続けてきたり暴言吐くような夫です。

    ご夫婦でADHDとのことですが、はじめてのママリさんがとてもしっかりしているのでしょうね。
    ご自身の特性を認め理解し、そこを踏まえて向き合って生活しているからこそ、成り立っているんだと思います。
    うちの夫にはそれが無理です…
    ちなみに、お子さん達は特性などはありますか??

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なくしものなどは鞄や服やポーチなど工夫すればどうにかなります。
    ボールペンから靴下まで、テキトーに買ったものを使わず全部こだわって気に入って選んだものにすると格段にマシになります😂
    会話成立しないのイライラしますよね…うちは会話するのは雑談のみで、あとはLINEかメモ書きにしてます。質問と、はい・いいえ・その他 で丸つけてもらう式にするとスムーズです🥲

    周りのADHDの旦那さんはだいたい奥さんにキッチンに入らないでってキレられてますね💦
    旦那さんに頼むくらいなら、今は皿を使い捨ての紙皿にしたりラップやまな板シートとかフライパン用ホイル使って汚れないようにした方がマシかもですね…

    うちは私がしっかりしてるというより、夜は夫が庭の離れの自室に帰ってくので物理的に平和なんです😂
    いわゆる普通の家庭じゃなく、家族団欒しなくてもいい居場所みたいに考えてます。

    子供にも明らかに遺伝してますね🥹娘が夫に瓜二つです!
    でも特性についてや声のかけ方など勉強したり、療育も通い始めたらごく普通の年相応の子って感じです。

    • 12月20日
  • たま

    たま

    うちの夫の場合、鞄ごと失くしてきます。笑
    正確に言うと電車に鞄ごと忘れてきたり、お店の試着室や飲食店に鞄ごと忘れてきたりと今まで何度あったか…
    財布も同じです。
    会社のクレジットカード失くしたこともありました😅
    どんなに大切なものでも簡単に失くすので、、、

    普段の会話は普通に成り立つのですが、喧嘩した時と夫が怒ってる時は完全に会話が成立しません🙂
    私の話したい論点と全く違う論点で話をしてきます…

    キッチンに入らないで欲しい気持ちめちゃくちゃわかります💦
    夫は洗い物も料理もするのですが、洗い物は中途半端だし、料理もいろんな調味料を揃えるところから始まるので…完全に迷惑でしかないです😂

    離れの自室なんてあるんですか!!
    凄いです😳✨ドラマの世界のよう…✨
    娘さんは診断は付いているのでしょうか?? 
    声かけや療育で成長してくれていて、娘さんも凄く頑張ってますね🥺👏🏻✨

    • 12月21日