※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

体外受精で妊娠できない経験者です。移植できる胚盤胞が残り5つ。移植が続けられるか悩んでいます。同じ時に採卵した卵で妊娠できない可能性を考えています。どうするか、アドバイスをお願いします。

【体外受精の経験者の方にご意見いただきたいです】

保険で体外受精をしています。
37歳の時に採卵して18個採卵でき9個胚盤胞として凍結しました。
そのうち4AAの胚盤胞を4回移植しましたが妊娠に至ってません。
1回目→胎嚢確認後に流産(ホルモン補充)
2回目→陰性(自然周期)
3.4回目→陰性(ホルモン補充)

残りの胚盤胞は5つです。
(4AA、4AB、4BB✖️3)

4AAの胚盤胞を4回も移植して妊娠できないなんて、もう妊娠できる気がしません😭

同じ時に採卵した卵ではもう妊娠できないのではと思っています。保険での移植が残り2回なので、今ある卵を破棄して転院して採卵からやり直そうか迷っています。

皆さんならどうされますか?
また良好胚を戻してこんなに陰性続いてその後妊娠できた方いらっしゃいますでしょうか😭

コメント

ゆきとら✨

私5BBで陰性で4BBで妊娠しました。
3回目の移植でしたが陰性だった時は先生が、卵側の問題と言っていましたが…こればっかりは分からないですよね😅
私なら移植しますかね…

• みかん

みかん

返信ありがとうございます🥹
    こればかりは卵の問題、グレードはあくまで見た目上のもの、というのはわかってはいるつもりですが、とはいっても4回移植して上手くいかないなんて妊娠できるのかなと不安になってしまいました💦

• 12月18日
AKATAS

私は38歳で
13個採卵→8個受精→初期胚1個・胚盤胞4BC1個
でした。
卵子の老いに衝撃でした…

先生からは保険適応の6回を最大限有効活用するなら2個移植を、と薦められ、再度採卵を提案されましたが、5月生まれの可能性を潰したくないのと、もう一度採卵する気になれなかった為、4BCを一個移植しました。

ダメ元でしたがなんとか授かり今に至ります。

確率を上げるにはやはり若い卵の方がいいと思いますし、双子のリスクはありますが2個戻しが有効なのかな、と思います!
保険適応のあと2回、2個戻しすれば4個分の卵を試せますよー
※既に検討済みで一個戻しをされているのであれば申し訳ありません!

• みかん

みかん

返信ありがとうございます😊
    そしてご妊娠おめでとうございます✨
    先生からも2個移植をすすめられており、次回は2個で戻す予定でいます🥹
    しかし同じ時に採卵した卵ではダメなのでは、と不安になって採卵からやり直して2個移植の方が確率上がるのかなとか思ってしまいました💦
    でももう一度採卵しても卵が凍結できるかわからないですもんね、、、

• 12月18日
  • AKATAS

AKATAS

グレードが良ければ妊娠するかと思いきや、いろんな方の体験談見てると結構グレード低めでも妊娠する時はするみたいですよね。
    残りの卵にもまだまだ可能性あると思いますよー!
    良い結果を祈っております🙏

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

同じような経過です😢
私も良好胚3回移植して、陰性、陰性、稽留流産という結果です😭
私のところでは3回以上不成功の場合、慢性子宮内膜炎の検査や着床不全の検査を実施する予定です。
2回陰性だったあとは子宮鏡現在も行いました。
私は流産2回目なので、上記に加えて不育症検査も受けられないか聞いてみようと思います。
何か検査を受けてみるのはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます🥹
    ママリさんは検査を受けられるのですね!
    私も先生に検査を提案してみたのですが、正直検査をした人としないで移植を続けた人の妊娠率が変わらないし、検査で最悪数ヶ月時間を無駄にすることになるからそれであれば移植していった方がいいと思う、と言われてしまいました😢
    先生の経験では移植続けた人の方が結果的に早く妊娠する人が多いそうです🥺
    なんだか、先生はいろんな人をみてるけど自分は自分の経過しか知らないし何が正解かわからなくなっちゃいますよね😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、先生のおっしゃることも一理ありますね…😭
    検査をする時期も決まってるし、結果が出るまで何週間もかかるのでタイムロスになることは否めないです😣
    先生の考えかたなどにもよるのでしょうね💦

私の場合子宮鏡をした周期は初めて陽性でたので、検査の刺激とかが良かったのかな?と思ってて…子宮鏡検査だけでもどうですかね?子宮鏡なら、保険で移植周期と一緒にできますし、子宮内にポリープや炎症が見つかればそれに対する治療もできますよ😊

• 12月18日
kanakan

4回移植だめで、子宮内膜炎の検査なのしないのですか?
私は子宮内膜炎陽性で治してから移植してるのでその先生の対応に結構びっくりです😳

• みかん

みかん

返信ありがとうございます✨
    そうですよね😰
    4回も陰性なら何かしら内膜側に問題あるのかな?って感じしますよね💦
    内膜炎であっても妊娠する人はするし治してもしない人はしないしって考え方のようです。
    わりと都内の有名なクリニックに通っているのですが、最近の海外の論文でも同じ内容のものが発表されているのを見たので、先生の考えも一理あるのかなと😥
    とはいえ少しでもマイナスな可能性は否定しておきたいです😂

• 12月19日
  • kanakan

kanakan

そうなんですね😳

私は結構数値がひどくて、抗生物質のんでなおしていて、期間があくと再発してないから心配だったんですが、そんなに心配しなくていいのかな🤔
    でも4AA四回陰性は、なにかありそうですけどね💦

ただ子宮内をいい菌で保つのはいいことだと思うので、毎日ヨーグルトとピルクル、ラクトフェリンのサプリを飲んでます!
    検査しなくても、気をつけられるとは思うので、ラクトフェリンのサプリはお勧めです!

• 12月19日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます✨
    検査してみて数値が悪いと心配ですよね💦
    kanakanさんは内膜炎の検査はCD138調べましたか?エマアリスでやりましたか?
    私もほんとに検査しなくていいのかもう一度先生に確認してみます😣
    せめて子宮鏡だけでもして目視で炎症がないかだけでも確認してもらいたいんですが、、、

海外の論文をわかりやすく解説してくれている先生がいてYouTubeで観れますのでよかったらご覧になってみてください☺️反復不成功は内膜側の問題である可能性は極めて低いという論文を解説したものです。
    リンク貼れないのですが、武蔵境いわもとクリニックの岩本先生のものです。
    【妊活屋:匿名ドクターI】という名前でYouTubeやってます😂

ラクトフェリンのサプリはずっと飲み続けてます!
    できることはやった方がいいですよね😊✨

• 12月19日
  • kanakan

kanakan

内膜炎の検査はCD138です!
    私は子宮鏡では炎症わからない程度なので、できれば専門の検査をお勧めします💦

エマアリスって着床の窓ってことですか?
    それは検査したことないです!
    内膜炎を重視する必要がないなら着床の窓は調べたいですね😫

紹介ありがとうございます!
    YouTubeみてみます!

• 12月20日