※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

過去の出産での不満や後悔が心に残り、どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。

この度、予定帝王切開にて第二子を出産しました👶🏻💖
母子共に無事で元気なのが何よりですが、帝王切開なりに考えたバースプランも叶えられ、とても満足のいくお産になりました😊💕

とても幸せいっぱいの状況ではあるのですが…
実は、ずーっと自分の心の中にモヤモヤと残るものがあります。
4年ほど前に第一子を帝王切開で出産した際の話です。
無事産まれてから赤ちゃんが先に病室に戻り、待ってくれていた家族と対面。その際に助産師さんから『産まれてから6時間は保育器で観察をして、そのあと面会ができるようになります』と説明を受けました。
その後手術が終わった私も病室へ戻り、ほんのわずかな時間ですが赤ちゃんを連れてきてもらえました。
かろうじて家族写真とツーショットは撮れました。しかしすぐにバタバタと新生児室に戻ってしまい…主人と一緒に赤ちゃんをゆっくり見たり、ゆっくりと写真や動画を撮る時間なんてありませんでした。
その時点でもう夜でしたので、この日の面会は諦め主人は翌日の仕事に備え帰宅しました。
残念だけど、仕方なのないことだったんだよなぁ…と思いつつも、それがずっと心残りではありました。
この度同じ病院で帝王切開をし、助産師さんといろいろお話しする中で、ある事実を知りました。
『上の子の出産の時にも保育器には入っておらず、観察の合間合間で面会することができた』ということです。
私はその事実を知り、とても悔しくて悲しい気持ちになりました。
あの時に助産師さんに、赤ちゃんに会えますか?とこちらから聞いていたらよかったのか!?でも6時間は面会不可だと言われている状況で、会いたい…なんてそんなこと言う人いる!?とかいろいろ思って、、

過去のことを今さら考えたって、過去の事実は変わらないし、どうすることも出来ないのは重々承知しているのですが…こちらに落ち度がない分どうしてもモヤモヤが残ってしまいます。
でも、出来ることならば上の子を産んだあの日に戻って、ゆっくり家族水入らずの時間を過ごしたい……産後で情緒不安定だからでしょうか、そんなことを考えてしまっています😢

みなさんならこのような状況の時、どんな風に考え気持ちを切り替えますか?

コメント

なつみかん

帝王切開後、家族水入らずの時間を持つ
人によっては赤ちゃん産んでハイになって写真撮りまくったり動画撮ったりする方もいるかと思いますが
私はそんな体力もなく‥さっさと写真撮ってもらって疲れたので寝てたかったです。
当日は撮影後預かってもらいとても助かりました。

下の子はコロナ禍で真っ只中でした。
家族の面会ももちろんなかったしもしコロナだったら手術できないかもと言われていました。
家族水入らずの前に家族にすら会えず大部屋でしたのでテレビ電話もできなかったのでそんな贅沢なこと言ってられる環境でもなかったです。
でも特に後悔してません。
元気で生きて会えたらそれで十分でした。

はじめてのママリ

2人目さんのご出産
おめでとうございます🎉

私の場合、1人目予定帝王切開で
赤ちゃんの顔を見れたのは
術後、3時間後で
コロナのせいもあり
当日面会なども禁止でした…

後から、え?いけたの?と知ったらモヤモヤ残りますよね。
違う対応されたりも嫌ですもん
私の友人が同じ病院で出産してて1週間違うだけなのですが
友人は面会1回のみ30分できたのに、私は10分でした。
そのモヤモヤ今でも思い出すし悲しくなりますが、時間が解決してくれるはずです😌💓

出産したばかりで
まだまだお体大変でしょうから
無理せず、休んでくださいね😊