※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもと離れて日中勤務する方が悩んでいます。通勤時間が1時間15分で、時短勤務も考えていますが、子供と離れる不安があります。引っ越すと子供に近くなりますが、夫と離れることやワンオペの不安もあります。同じ状況の方、どのようにしていますか?

子どもと離れて日中勤務されている方(通勤時間が長い方)
いらっしゃいますか?
来夏に仕事復帰予定です。職場は今住んでいるところから徒歩+JRで片道1時間15分程度かかります。
産休前は毎日通っていたのですが、子どもがうまれて、
どうしたら良いものか悩んでいます。

このまま今のところに住んで通えば、なかなかキツキツですが、時短勤務ならいけるのかなと考えていますが、日中子どもと離れていることが不安です。
夫は子の近くにはいますが、自分は電車の本数も田舎なので限られているため、子どもの体調不良のときはすぐ駆けつけられないかもしれません。

一方職場のある町に引っ越したら、子どもと近くにいれるのは安心ですが、夫と離れるため、ワンオペになる日も増えるのかな…と不安です(夫の帰りが遅くなる等)

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
どのようにしておられるかおしえていただきたいです🙏

コメント

ママん

通勤車で1時間です😅

勤務地が僻地で周りはほぼ1時間以上かかる人ばかりなので産前は気にしてなかったにですが

1歳で保育園いれたら8時間勤務+往復2時間以上預ける事になり、、、、

最初は子供が保育園でお疲れで😂私ももう疲れて互いにしんどかったです😂

今もしんどいです😅今更ですが今から時短にしようかな〜なんて悩んでます😭

夫は割と遅いので寝かしつけまでは大体ワンオペです😅

もう手抜きざんまいです😭
子供には市販のベビーフードやらアンパンマンのパンやら与えまくってます😭

土日は余力あれば手作り食べさせますが、私が疲れて市販品ばかりです😅

働くことの弊害多いですね😂
友達ママは小学校上がるまで時短で行くっと言ってて、ほんと人それぞれだと思います😅本人が辛い!時短がいい!と思うならそうすべきだと思います😅

逆に同期女子は生後3ヶ月でフル復帰し、預けると楽だわ〜っと言ってて夜泣きもあるのに何てハードワークなんだと思いました😅その子は2人目産んだ時も生後3ヶ月程度で保育園に預けてフル復帰してました!「楽だよ〜」っと

やっぱ個人で何が良いかは人によるので、自分&周りのママとかに色々聞いて自分の中の最善を見つけた方がいいです!

ほんと頑張りましょう〜😂ママって本当に忙しい🧐

まめ大福

1時間15分ではないですが、通勤1時間ほどです
また、残業当たり前の多忙な部署です
なので、必然的に時短必須なんですが(時短でも容赦なく残業やります💧)何とかやってきました
今は2人目育休中ですが
産休前は、うちも夫は自宅や保育園近くの職場で営業職で職場も理解があり(私の仕事が多忙&遠いことも承知してくれてます)ある適度自由が効くので、急なお迎えは夫に行ってもらいます
可能であればそのまま病院も行ってもらいますし、私の実家が近いので実母が可能であれば夫が迎えに行って実家に届けてもらうなど、臨機応変にやってました
もし誰もお迎えに行けない時に備えて、送迎サービスがある病児保育にも登録済みで、また園にも私の職場が遠くすぐにお迎えに行けない旨は伝えてあります
毎日あっという間にバタバタ過ぎていきますが、その分休みの日は娘におおらかな気持ちで接することができたり、私は悪いことばかりではなかったです☺️(夫は週末は仕事なのでワンオペです笑)
‥ただ、長女は覚悟していた保育園の洗礼もなく、園自体がすぐにお迎えではなく、何度か熱を測って様子を見てからのお迎えの要請なので、思っていたより何とかなってました☺️
また同じ職場に復帰予定です!

たけこ

うちも自転車+JR+バスで1時間半かかってます🥲
夫が30分の距離なので呼び出しは夫が行くこともありましたが、私が行く場合は1時間半はかかるって保育士さんたちも知ってるので待っててくれます。
呼び出しも年に1回くらいなので、あまり深く考えてなかったですがなんとかなってますよー😊🙌