※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の自己やりたい欲と失敗について相談。旦那との対応で悩み、アドバイスを求めています。

5歳の娘が何でも自分でやりたがるんですが、ほぼ失敗します。

娘が自分でやりたい!と言う事はなるべくやらせるべきでしょうか??

怪我とか、後片付けが大変とか、食材や物が勿体無くて我慢できず、娘が自分でやりたいと言ってきてもやらせない事が増えてきてしまいました。
なんでも自分でやらせた方がいいのでしょうが、ほぼこぼす&勿体無い事をするので、難しい事は私の余裕がある時しかやらせたくないんです。。。(私が怒ってしまうので)
でも、やらせない時は、これは前怪我して危ないからママがやるねとか、これは溢したら大変だからママがやるね、と説明して娘も納得はしてます。
ただ、どうしてもぐずる時は仕方なく見ている時にちょっとだけやってみる?とやらせたりもしてます。

でも、旦那は娘の失敗にかなりイライラするので、旦那が娘を見ている時は全部旦那がやってあげるか、そもそも何もしないかどっちかで、娘が自分でやりたいのに!!といつも癇癪を起こします。
そのせいか、最近娘が旦那にだけうるさく叫んだり拒否をするようになってしまいました。

やはり自分でやりたい欲を抑制したら良くないですよね??
何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

いや妊娠中でもうお腹も大きいでしょうし、主さん仰る様に余裕ある時で全然良いと思いますよ??
うちも上の子なんでもやりたがるけど、料理は特に一番下がまだ小さくて待てないし、モタモタしてると邪魔してくるのでお手伝いさせる余裕まったくないです💦

そんなご自身責めなくて良いと思います☺️

どうしてもさせてあげたいなら子供向けの料理教室とかどうでしょう?☺️

おかゆ

やりたい内容にもよりますかね🤔
包丁で野菜を切るとか、火を使う料理とかならヒヤヒヤしちゃうのであまりさせませんが、例えばコップに牛乳を注ぎたいとか、そういうのは見守りしたりちょっと手を添えて軌道修正しつつやらせてあげるかなぁと思いました🤔

完全に本人に任せてやらせたらたぶん大惨事なので🤣、「ママと一緒にやろうね」とかそんな感じでどうですかね?
あとはレタスをちぎるとか、えのきをバラバラにするとか、差し支えないものならお任せできるかなと😌

さくら

何をしたいかにもよります😊

手を貸してあげながら
出来ることは一緒にしてあげたら喜ぶかなって思うし
子どももお手伝いしてるって気持ちにもなるかなって(*^^*)

最初からひとりで出来る子は居ないので、やりたい!って言うのもすごいなって思います👏