※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児に関する相談です。実母や義母からの母乳の出についての質問について、違う理由で聞かれたことに戸惑いを感じています。母乳の出が少なくストレスもあり、母乳やミルク育児についてのプレッシャーを感じています。

実母の事です。すみません💦以前も投稿したのですが、みなさんの意見をお聞きしたくお願い致します。

帝王切開で入院していた病院が母乳育児推奨でした。
入院中何人もの看護師さんたちにおっぱいマッサージをされ、扁平だから乳頭を引っ張って!と言われ自分なりに頑張りましたが、滲む程度。
焦りとプレッシャーが伝わるのか、赤ちゃんも上手く吸ってくれないし、赤ちゃんに申し訳なさ過ぎて入院中大泣きしてしまいました。

そんな中実母から、母乳出てるのか?と連絡がありました。
そもそもそれを聞く必要ってあるのでしょうか?
入院中聞く必要あります?
みなさん聞かれましたか?
母乳の出が悪いことを引け目に思ってしまっている私が悪いのかもしれませんが、当時の状況を知らないにしてもデリカシーの無い質問だと思いました。(私も夫もミルク育児でも全く構わないです。ただ、母乳は自然に出てくると思い込んでいたので私自身かなり落ち込みました)
実母は私が母乳が出ていると実母自身が安心できるから聞いてきたそうです。
人の気持ちがわからない人だと思いませんか?

結局入院中頑張りましたが、ストレスと母子同室の睡眠不足などで食欲も無く、いい時で左右15㍉程しか取れないまま退院しました。

退院後、義母にも聞かれました。母乳は?って。
あんまり出ないですと言ったら、そぉかー私も出んくてミルクで育てたよ、と言われかなり救われました。
その場に実母も居て後に、ほらやっぱり母乳のこと聞くのが普通なんやって。と言われたのですが、
聞いてくる理由が違うとおもいます。
実母は自分の安心の為。上から目線。
義母は自分は出なかったよ。と伝える為。

そして人を嫌な気持ちにさせといて出なくても気にするなと言うだけで一切謝らない、自分は普通の事を聞いただけ、悪く無い。
って言う態度も嫌です。

文章下手ですみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

正直やたら母乳かどうか聞かないで!みたいなの見かけますが、そんなに気にすること?ってくらいどうでもいい質問だと思ってます🤔

義母の質問も同じだけど、中身的に意味合いが違うかったからオッケーってことは質問が嫌じゃなくて自分を傷つけてるかどうか、ってことですよね🤔

私も娘2人とも母乳2ヶ月くらい頑張りましたが結局出なくて完ミになりましたが、聞かれてもなんとも思わなかったですよ!
そもそも母乳でなくてショック!みたいなのもなかったです。
産院は母乳推奨だったのでマッサージ、アロマ、検診のたびにチェックみたいなのはしてくれましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😰私も当時の落ち込んでいるメンタルの時じゃなければここまで気にしていなかったと思います。多分その時マタニティブルーみたいなのになってたと思います💦
    でもやっぱり入院中わざわざ聞くこと?とも思っちゃいます😔
    他にもこの度の出産のことで実母とは色々ありまして、余計に嫌悪感が強いんだとおもいます😔

この気持ちを引きずりたく無いし、中立の立場のご意見を頂けてよかったです

ご意見ありがとうございました😭

• 12月16日
ぽぽり

私の場合、母乳めちゃくちゃ出ていましたがあえてミルク育児にしましたよ…🤔💭
とりあえず入院中には少量でも母乳をあげるでしょうからそれでクリアでしょ😎‼️いわゆる初乳ですね。

まったく母乳に拘り無かったです。
だってミルクだと目に見えて飲んだ量が分かるし、乳も張らないし(生理再開が早いのは面倒だったけど笑)、母乳育児あるあるの「栄養とらないと良い母乳が出ない」とママの食事を気にすることも無く好きな物が食べられる‼️
なによりミルクは母乳に比べると比較的腹持ちが良くたくさん寝てくれます🥺

実母、義母に友達、みんなから「母乳育児?」と息子の時に聞かれましたが、その度に上記の言葉をそのまま返していました‼️

今回も産後は早々にミルク🍼に切り替えようと思っています😎
母乳のメリットを考えると、強いて言うなら添い乳ができる事。(泣いた際にミルクを作る手間もその後の哺乳瓶消毒の手間もないし、ママの体も休まる)
あとは免疫力がつく(これは多分本当なんだろうけど、完母でも病気する子はするし、元々の遺伝とか諸々あるので気にしなくて良し)
それ以外は特に、、、…🤔💭

そう思いませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんとか初乳はあげられたのでそこはよかったです!

母乳育児?と聞かれるのはまだいい気もしますが、
    母乳でるの?と聞かれるのは嫌です🤢少し意味合いが違うと思いませんか?😣ごめんなさい私が神経質過ぎるのは承知です😭

ミルク育児の義母に育てられた私の夫は健康過ぎるくらい健康です!笑
    風邪もひかないし、インフルにもかかったこともないらしいです!笑

私はそもそも母乳がほぼ出ないのでママさんとは違いますが、ミルクのメリット沢山あるし、ストレスから解放されたいので母乳頑張るのやめようと思ってます。

ご意見ありがとうございます😭💞

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ聞かれます。。やっぱり女の人は気になるというか、世間話程度に取り敢えず聞いとくかって感じがします。知らないおばさんに「子どもかわいいね。母乳?」みたいな感じで聞かれたことも何度もあります😔

嫌かどうかは微妙なところですが、それ聞く必要ある?聞いてどうするの?とは思います。でも「おっぱい?」って聞かれるのはめっちゃ嫌です(笑)💦

私は母乳の出が少ないと実母に何度も言われるのが本当に嫌でした。第一子で変なプライドもあったのか、「私は母乳しっかり出てるんだ!」みたいな気持ちもあったと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間話感覚で聞かないで欲しいです😣他人の貴方になんの関係がある?って思います。

私は出産前に会社の社長(男性)から、母乳で育てるんやろ?と聞かれました😨気持ち悪くないですか?笑
    出産してからは、職場のおばさんから、娘ちゃんたくさんおっぱい飲んでるかな?って連絡きました🤢🤮

わかります!私もまさか母乳出にくい体質?とは思ってなかったし、みんな出るんだから私だって!っていう変なプライドみたいな意地みたいなのが捨てられません😔笑

ご意見ありがとうございました😭💞

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、マジでお前それ聞いてどうする?って思います。男の人に聞かれるの嫌ですね。こんだけミルクが浸透してるこの時代に「母乳?ミルク?」を聞いてどうしたいんでしょうね。ミルクって答えたらミルク代くれるなら喜んで答えますけど(笑)

私はだんだん母乳は出るようになりましたが、やっぱりミルク頼りの子育て中です👶上の子のときは、何度か母乳外来に行って、そもそも子どもの母乳の吸い方がめちゃくちゃ下手だと発覚しました(笑)

• 12月17日
Ko

なにも産後すぐのメンタルがたがたの時に言わなくてもね、、、😥
ただでさえホルモンバランス乱れてるし、体も思うように動かせなかったりする状態なのに、、
なんでみんな母乳かミルクかなんて聞きたいんですかね😅
赤ちゃんが育ってるならどっちでもいいだろ関係ないだろって思っちゃいます😂
私は混合でしたが、出が悪かったのでほぼ完ミ状態でした!
私の母もおっぱいちゃんと飲んでるのか?とか聞いてきましたが、それ聞いて何になる?関係ないでしょほっとけ!と言ってからは聞いてこなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢産後すぐ聞く必要ないと思います😭😭
    自分の出産は30年程前に終わっているので色々産後のメンタルとか忘れてるんですかね😣

私も聞かれたことに関して言い返しましたが、自分が悪いとは全く思ってないようです!聞くのが当たり前って言われました🤮やばくないですか?いつの時代の人だよって思います。

• 12月17日
  • Ko

Ko

私の母もです😅
    本人は全く悪気なくても、産後特に言葉選んで話せないの?とデリカシーの無さに呆れます🤷‍♀️

• 12月17日
chitta

地毛ですか?かつらですか?くらい失礼な質問だと思っています。
いい天気ですねーって天気の話をしちゃうのと同じくらいの感覚で聞いてるんだよって言う人もいますが、デリカシーなさすぎやろって思いますね。

私も母乳が出ず、咥え方も咥えさせ方も下手くそでストレスだったので、早々にミルクに切り替えましたが、入院中に搾乳して初乳飲ませたので免疫獲得でオッケーです👍🏻
出ないとか足りないとか咥えてくれないとかでストレス増やすより、飲めるのもを飲んで少しでも休めた方が自分のためにも、赤ちゃんのためにもなると思います!

義母にはおっぱい?って聞かれて、頑張ってるんだけど…と言うと「私は出過ぎて〜」が始まって、はいはいはいはいはいはいはいはい出ていけ?孫に会わせねぇぞ?ん?となりましたが、、
義母って入れ歯ですか?自分の歯ですか?って聞いてやろうかみんなの前で????
本当に産後のホルモンバランスの崩れている時、寝不足で大変な時、かける言葉は違うやろって思います。
とりあえず他人は口出すな、赤ちゃんかわいいねー!でいいだろっ!
とにかく寝かせてくれ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地毛ですか?かつらですか?の例えと、入れ歯の例えにちょっと笑ってしまいました!笑
    私も本当に失礼な質問と思います!夫以外に踏み込んでほしく無い領域です。世間話感覚で聞いてくる人って聞いてどうするんですかね😔ミルクって言ったら買ってくれるのかな?笑

産後すぐ聞くことじゃないですよね。いくら実母とはいえ、、
    実母、入院中赤ちゃん見ても感想なしでしたからね😰やばくないですか?🤮

私も初乳はなんとかあげられました!母乳でないこと、上手く咥えてくれないことにストレス感じてるので頑張るのはやめたいと思います

• 12月17日