※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食を食べず、痩せてきています。味付けがないと食べない様子で、毎日食事で悩んでいます。他のママたちの離乳食メニューを知りたいです。助言をお願いします。

子どもがご飯を食べなくて、痩せていっています。

1歳2ヶ月の息子がいます。母乳はもう飲みません。離乳食を食べてくれないんです。1歳ちょうどで断乳した直後からたくさん食べてくれていた のですが、最近ではほとんど食べなくなりました。

まず、白い軟飯や、おにぎり遊んでほとんど食べません。魚の煮付けを食べさせても食べずにべーっと吐き出します。

飽きるのだろうと、他の調理も味付けもして食べさせるのですが、2くちくらいは食べますが、それからははきだして食べません。離乳食について本当に自信がなくなりました。何を作ったらいいのか、どんな味付けがいいのか。

うちのこの場合、味がある程度ついていないと食べてくれないのです。毎日子どものご飯のことで頭がいっぱいです。食べずに遊んで、最近では胸の骨?がうっすら浮き出てきていて、本当につらいです。泣きそうになりながら毎日必死で食べさせます。まったく母親として最低だと思います。
どうしたらいいんでしょうか、、
みなさん何を食べさせてますか?
ネットで調べても小洒落た感じの離乳食で、本当に世間のママさんたちはこんなすごいの作ってるのかなぁと、自分が情けなくなります。

皆さんの実際食べさせているメニュー聞きたいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎからいわゆる完了食を食べています
大人のご飯を取り分けて薄味にしてます!
今は1歳5ヶ月ですが2人目ということもあって大人と同じものを食べてます!
揚げ物も1歳すぎて早々にデビューしました😂
ちなみに今日は、はんぺんフライでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はご飯よりも麺類のが食べました!

あと、軟飯が嫌だったみたいで大人のご飯を欲しがっていたので、それくらいの時期に普通のご飯に変えました(歯が生えるのが早くほぼ生えそろっていた為)

味が付いてるのが好きなのであれば、焼きそばや焼きうどんはどうですか?

また、栄養や体重で悩んでいるのであれば、フォローアップミルクをコップで飲ませてあげるのも一つの手かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
ちー

うちも下の子が離乳食食べず痩せ型でした😅
1歳2ヶ月ならもう普通のご飯はだめですか??
うちは2人とも普通のご飯の方が食べが良かったです!
味があれば食べられるのなら、チャーハンやカレーなど一品で栄養取れるものとかどうでしょう☺️
小洒落た離乳食なんてほとんど作ってませんよー!
あと飲めるのであればフォローアップミルク飲ませてみたら、栄養はとりあえず取れるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
咲や

大人の取り分けをしてもいいと思いますよ
10月の子供の付き添い入院中に美味しそうな病院食食べずに、私のレトルトご飯をねだっていたので、普段食べないカット野菜サラダとかあげたら食べてました😅
入院が長くなり、私がレトルトに飽きて付き添い食を頼んだら、似たようなメニューだからか食べるようになりました
朝と土日祝日は付き添い食が出ないので、その時は私のご飯ねだられてましたね😅
親と同じものを食べたいということもあるかもしれませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
いろ

痩せてしまっているのなら、食べるものを挙げていいと思います!うちは、1歳過ぎてから離乳食はほとんど作ってないです🙆‍♀️
柔らかい食感が苦手なようで、軟飯はほぼ食べなかったので普通のご飯をあげていました!
おかずは味付けは薄くしますが、わざわざ別で作らず大人と同じようなものをあげています。
たまごが栄養たっぷりなので、お昼ご飯はいつも卵と牛乳とはちみつでフレンチトースト作ってます😊

毎日必死で食べさせてる母親は、最低じゃないですよ!
きっと気に入ってくれるものが見つかると思います!大変ですが一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

悩みが違うかもしれませんが、うちは月齢通りに離乳食が進みません💦

同じく1歳2ヶ月です!
好みで食べてくれないと言うよりはなんでも食べるけど身体が追いついてないという感じです。
と言うのも保育園に通い始めて9月から完了期に無理やりさせてしまいました💦
その頃から嘔吐が酷く痩せていってしまいました、昼間のミルクも辞めさせ寝る前のミルクだけにしてたんですが、しばらく保育園も休ませて昼間のミルクと夜間のミルクを再開して何とか保ちました😭

今は白菜や大根などトロトロに煮れるおかずにお肉は鶏肉のひき肉を入れてほぼスープ状態のとろみちゃんを入れておかずにしてます!
まだ寝る前のフォロアップミルクは辞めれてません💦
大人と同じものが食べられるようになったら完全にミルク卒業かなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
       チョッピー

そんな感じでしたよ😅極論から言うと食べるようになるからとりあえず、少しでも食べそうなモノをバランス良く渡す感じで良いと思います。いつか食べるようになりますから😅大人の分に取り分けて水を増したり、とろみちゃん足したりでオッケーかと〜
幼稚園行くまではそれで👍給食始まれば少しずつ食べられるものが増えますから悩みすぎないことですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
まひろ

息子も1歳から全く同じです。なんなら今もです🫠💦1歳よりかは食べるようになりましたが、食べると言っても周りの子のように普通に食べません🫠💦ひとくち、ふたくち程度です。💦
3歳検診も低体重でひっかかり、今も痩せて引っかかってますね。。。本人は食に対してあまり欲がなく、菓子すら満足に食べません。。が、運動量が学童並みなので、、痩せていく一方で💦
アバラも背骨も服を脱ぐと普通に浮き出てます😰😰

が、本人に言っても食べる量が増えるわけではないので💦完食を増やして、食べるものを与えてます。💦栄養なんて二の次です。生かすことだけ考えれば大丈夫です!病院に行っても栄養よりも元気に生かすこと!これが出来てるなら大丈夫!と言われました🫠💦

一歳はとにかく倒れないようにとバナナと牛乳でつくるバナナミルクを100ずつあげて見たり、軟飯なんて食べないし、離乳食も食べないので完了期すっ飛ばして。大人用のご飯を、あげてました💦ちなみに、ミルクもフォロミも1歳の誕生日きた途端に完全拒否されました💦

とりあえず大人用に炊く白ごはんは少量でも食べたので💦それにキヌア入れて炊いて鉄分補ったりでした💦後は、ヨーグルトとか。。ハイハインとか、、。泣

ほんとに辛いですよね。心配だし、、私もすごい辛くて泣いてました。

栄養が心配であればとりあえず鉄分とカルシウムを取らせるといいです。成長ホルモンに必要なものなので💦ビタミン類は後からでも何とでもなります😭💦

こども園にも、1歳半から入園してますが、給食は白ごはんのみしか食べられず毎日ご飯の記録には白ごはんのみ。としか、記載なかったです。、💦麺類やパン類の日は給食は が食べられず、午後のおやつに出るおにぎりすらも混ぜご飯のため食べられず、、午前のおやつも食べられないものだと息子は麦茶のみ飲んで帰ってくるような感じでした💦
どんなにお腹が空いていようと食べたくないものは食べない子なので、先生にも伝えていたため、びっくりしつつも息子に強要することなく見守ってくれてました💦

味がある程度あるものを食べてくれるなら味をつけていいと思います!😭元気で生きていればそれでいいんだよと。周りの先生や管理栄養士さんに保健師さんに役場の方に近所の方にも励まされてきました😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日