※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供の歯並びについて矯正治療が必要か悩んでいます。矯正が苦しかった経験から、子供にもさせるべきか迷っています。旦那は矯正に否定的で、子供にはさせたくないと考えています。

歯科矯正をしたことある方に質問です
自分の子供もも治療した方がいいような歯並びだとさせますか?

子供が受け口で矯正をした方がいいと歯医者で言われました
おそらく旦那の遺伝です
旦那は矯正は痛いし通院大変だし別に反対咬合でもご飯食べづらいとかないし矯正なんてしたくなかったと言います
子供にはさせたくないらしいです

私が旦那と出会った頃学生で、旦那はまだ矯正治療中でしたがその頃ずっと矯正の愚痴ばっかりだったのを今でも覚えています

受け口なら矯正よりまだ骨切りがよかったらしいです

私自身矯正の経験がないので辛さがわからないのですが
矯正治療したことがある方子供にも治療した方がいいと歯医者から言われた場合させますか?

ちなみに受け口だと小3から高校までの期間がかかるみたいです

コメント

絶対に矯正させます!!!
わたしは腕の良い歯医者さんを選んだからワイヤー矯正でしたが痛くなかったですよ☺️

ママリ

上の子が12歳で反対咬合の矯正が終わろうとしています😊
小学1年生の終わりに矯正をスタートして、反対咬合の器具をつけたのは約1年。
小学2年生の終わりから歯並びのために床矯正をして、6年生の今は保定のリテーナーをつけているのみです。

うちも旦那が反対咬合で矯正しています。我が子にも矯正が必要と知って、適切な時にやってあげたいと言っていました🥲

上の子は上顎の発達が弱い骨格性の反対咬合でした。

ママママリ

中学2年生頃から5年ほど矯正経験があります!痛いし、虫歯になったし、当時の写真は笑うとワイヤー見えてるし😭
もう2度とやりたくないですが、やっておいて良かったと思います!
100万以上のお金を払ってくれた両親にも感謝です。

子どもにも矯正が必要なら絶対やります!

まゆ

皆さんコメントありがとうございました😊