※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が高熱で、お風呂のタイミングや対処方法、痙攣の可能性や看病について相談しています。解熱剤の使用や寝かせ方についても質問しています。

娘が今39℃近い熱があります。
お風呂はどうしたらいいでしょうか?
また気をつけることはありますか?

一応病院には午前中行きました。
昨夜から38℃台の熱があり夜はすぐ寝ましたが朝方から寝つきが悪くなったのかぐずぐず...。
朝寝も抱っこで寝かせてもすぐ起きてぐずぐずしてました💦

先ほど離乳食とミルクを飲ませて食器を洗ってたら物凄く静か(いつもはうるさいです😅)でしんどそうだったので近寄ると少し震えてたので熱を測ると39℃近い熱があり手足も冷たかったです。
そしてそのまま勝手に寝ちゃいました。
普段日中は抱っこじゃないと絶対寝ない子なので、相当しんどいということですよね😢
手足が冷たかったので薄い毛布を掛けてあげました。

お風呂はいつも18時頃なのですがその頃にまだ高熱だったらどうしたらいいでしょうか?

また予防接種の副反応以外で初めての高熱なのですが、気をつけた方がいいことはありますか?💦
痙攣?の可能性もありますか?
一晩中起きて看病すべきでしょうか?😢

病院で解熱剤の坐薬を貰いましたが、赤ちゃんが高熱でも急いで坐薬は使わなくてもいいし、もし寝てるなら無理に起こさず寝かせてあげてと説明を受けました。

コメント

R

私なら高熱でしんどそうで寝れない、食べないとかなら坐薬使います。
寝れてるなら起こしてまで使う必要はないです。

体拭いてあげてお風呂はやめた方がいいですね。

• R

水分はマメに飲ませてあげてくださいね。
    早く良くなりますように。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    しんどそうなら坐薬入れてみます!
    水分補給は麦茶よりアクアライトの方がいいのでしょうか?
    アクアライトはまだ飲ませたことがないのですが...。
    麦茶は好きみたいで結構飲んでくれます🥺

• 12月16日
ハリー🔰

水分補給をこまめにし、離乳食は食べられるようなら消化のいいものを、無理ならミルクにします。
お風呂はある程度解熱してからにします。
汗をかいているならホットタオル→乾燥タオルで拭いて着替えします。
あとはクーリングで首の後ろや必要なら脇の下など冷やしてあげたほうが良いかなと。

熱がある程度下がるまで不安ですよね。
出来そうであれば旦那さんと交代で看病して、ご自身の体も休めて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はいつもは爆食いですが今日はちまちま食べる感じでした。
    嫌がってはなかったし大きな口は開けてくれたのでいつも通りの量を与えましたがしばらく消化のいいものをあげます😢

• 12月16日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

娘さん辛いですね
高熱心配ですよね💦

手足温まれば熱が上がり切ったサイン。
38.5度でグズグズ機嫌が悪い、ぼーっとしている、夜間とにかく休ませる為に座薬使用します。
寝ているならそのままで座薬見送ります!

離乳食は無理せず!
とにかく水分を欠かさない!
痙攣は起こる可能性はあります、救急車・救急外来受診してください!
不安で、大人は眠れないですので、仮眠を何回か繰り返す感じになると思います。

お風呂は見送ります🛁
体力持って行かれてます
休んでいる時にとにかく体力回復しようとしているのでね!
気になるなら陰洗・顔や汗かいたところをサッと体拭く程度にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬を使うタイミングについて詳しく教えて頂きありがとうございます!
    痙攣の可能性もあるのですね💦
    注意して看病します😢✨

• 12月16日