※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

1y1m息子の育休中に2人目妊娠中。入院中は夫に育休取ってもらいたいが、義両親の訪問は避けたい。帰省やお盆の予定にも悩みあり。自分の考えがズレているか不安。

みなさんだったらどうされますか?

1y1m息子 育休中
2人目妊娠中6月下旬出産予定

①息子が4月から保育園入所(できたら)予定なので、里帰りはしないで入院中だけ夫に育休or有給取ってもらう予定。
私は過去に色々あって義両親が苦手なので(夫も何なく理解してる)、できれば義両親は来てほしくない。しかも義両親もまだまだ現役でそれぞれ仕事あり。まだ義母だけなら分かるけど、夫は今のところ、私の入院中義両親に来てもらう気満々。実母は、まだ現役なのと夫に気を遣って来ないと言っています。
2人目産後直後で心身ともに疲弊している中、実親ならまだしも義両親が自分の家にいるのは本当にムリです😭どうせ退院日にも2人目の顔見たいがために居るんだから😭
それに私の布団で寝られたくないし、そもそも布団ないし、できればキッチンも入られて色々触られるのは嫌だし😭(ワガママなのは分かってますが…)義父はタバコを吸いますが、夫も私もタバコは吸わないのでそれも嫌です。
なので出来る限り冷凍ストック作っとくようにしたいですが、同じ境遇だった方々はいらっしゃいますか?😭

②5月GWは連休というのもあって、お互いの地元が一緒なので毎年ではなくとも大体帰省していましたが、今年はGWは妊娠後期なので正直帰りたくない…身体も大変なのにその時には1y6mになる息子もいるので😭しかも息子の時も20週から張り止め4回/日飲むくらい張りやすい体質でした。夫は今のところ帰る気満々です。みなさんはどうされますか?😭

③8月お盆は、毎年夫側親戚で必ず集まります。ただ、私の職業はシフト制なので私は毎年参加はできず。今年は、たまたま私側の親族の結婚式が重なり参加できませんでした。来年は2人目の産後または育休中なので帰省はできるかもしれませんが、産後1ヶ月半ごろになるので、自分の体調や2人目がまだ小さいので正直帰省したくありません。息子の時のお宮参りは夫の希望で夫がお宮参りした地元の神社でしましたが、色々あって息子が6ヶ月になる前でした。しかし、今回はお宮参りとお盆の時期が重なりそうなのもあって、2人目も地元の神社でする気だと思いますが、もっとやめて欲しいです。地元は車で2時間かかりますし…。できれば、私たちが住んでる所でお宮参りしたいです。産後すぐだし、まだ授乳間隔も落ち着いてないだろうに…😭

これらに対する私の考えはズレてますかね?
あまりにもワガママすぎますかね😭

⚠︎批判的なコメントはおやめ下さい。

コメント

ママリ

①旦那さんが園の送り迎えや育児に協力的なら里帰りや手伝いは無くも何とかなると思います。私は2人目からは実母に園への迎えだけお願いしてましたが、あとは自分たちでした。
②6月が予定日なら帰りません。妊娠中体調が良い方ならいいかもしれませんが、私は動けず寝てばかりでした😅子どもと自分の体調を優先します!
③夏の暑い時期に1か月半の子を連れ回すのは嫌だし、自分の体力的にもその頃は睡眠不足や疲れが溜まってきついので断ります😊
3つとも同じ考えです😊

はじめてママリ

考えがズレているとも思いませんし、ワガママなんかじゃないと思います!

①私は特に義両親と何かあったわけではないですが、家に来られるのは嫌です!ましてや、自分がいない家に入られるのは耐えられません😱
キッチンも見られたくないし、触られたくないし、布団なんてもってのほかです!
私も4月に出産予定で里帰りせず入院中は同じく旦那に有給をとってもらうか、残業をなくしてもらう予定です!
まさかの義母が4月で仕事を辞めるみたいで旦那は義母に頼ろうとしていますが、なんとしても家に来ることは阻止します🙅‍♀️

②妊娠後期でお腹も大きくなるし車に長時間乗っているのも大変なので行きません!
いつ何が起きるかわからないのもあるので、帰りたいなら夫だけ帰ってもらいます!

③お盆も帰省しません!
旦那の親戚で集まると絶対に気を使うし授乳も落ち着いてできないと思います!
上の子のお世話もあるしきっと寝不足にもなるので産後1ヶ月半では身体も大変です😭

8月の猛暑日にお宮参りなんて絶対いきません!赤ちゃんが心配なので絶対とめます

旦那にはママと赤ちゃんのことを優先に考えさせます!