※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳量が増えた経験がある方、助言をお願いします。母乳増やすために効果があったことや、母乳量が増えた時期、全く出ないおっぱいを吸う効果について教えてください。

頻回授乳で母乳量増えた方いますか?

来週で1か月を迎える息子を混合で育てていますが、頻回授乳を頑張りつつもなかなか母乳量が増えません。
全く出てないおっぱいを吸ってもらうのも可哀想であまりにおっぱいを探していたり、お腹が空いてないている時はミルクを足しています!1日4回ほどトータル300〜350mlミルクを足しています!ミルクを飲むと直後に💩が出ますが普段の母乳のみではなかなか便が出ません。おしっこはちゃんと出ています!このままで本当に母乳量が増えていくのか不安です。
水分を沢山摂ったり、白米をいっぱい食べたり‥桶谷式にも通ったり‥できることはしているつもりなのですが頻回授乳で母乳量が増えた方

・いつごろから母乳量が増えた実感がありましたか
・全く出てないおっぱいを吸ってもらうことは効果があるのでしょうか?
・母乳が増やす為に試していたことがあれば教えてください!

頻回授乳を頑張っているのに朝イチの母乳からすでに出がイマイチですごく気持ちが落ち込んでいます😭
(夜間は2〜3回ほど授乳していてそのうちの一回は足りないと泣くのでミルクを60mlほど足しています)

藁にもすがる思いですのでなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

あーちゃん

増えた実感はミルク拒否したときです😂
退院日当日には30しか出てなくて病院いる間はミルク足してましたが
家に帰ってからはミルクは使わず
母乳のみの頻回授乳12回ほど
1ヶ月検診で日増し50gでした😱
やってることは体を冷やさない
お茶を妊娠前よりは意識して飲むようにしてます
それくらいです🤔

りん

3人ともほぼ完母で育ててます✊

1人目は軌道にのるのに1ヶ月以上はかかったと思います。乳首が小さくて上手く吸えなかったのでニップルつかったり、乳輪マッサージを頑張りました!あんまり良くないですが、1人目は添い乳が1番安心してよく飲んでくれたので、気をつけながらやってました。赤ちゃんが吸いやすい体勢はあるかもしれないです!
また、おっぱいは全く出ていなくても吸われることで分泌量が増えるのでとにかく咥えさせるしかないです。

元々母乳の出は良いのですが、白米大好き大食い、甘いおやつはあまり好きじゃない、身体は絶対冷やさないです!よく出るものはお餅(餅米)、ごぼう茶がおすすめですよ👍

赤ちゃんは上手く吸えてる感覚ありますか?乳輪から深く咥えて、ごっくんと音はしますか?しっかり咥えられないとおっぱいは吸われてないと判断して、どんどん分泌量を減らしてしまいます。抱き方や咥え方を見直すのも大事だと思います!

moe🔰

混合でしたが、生後3ヶ月くらいで完母になりました!
なので、私の場合は母乳育児が軌道に乗るまでは3ヶ月程度かかりました💦

赤ちゃんがはじめは上手に母乳を飲めていなかったけど、成長と共にだんだん飲むのが上手になって来たことも1つの要因だったのかなと思いました💡

毎回授乳後にあたたかい飲み物コップ1杯は飲むように努力していました。

• キー太

キー太

生後11日ですが、あんまり母乳が出ていなくて、毎回ミルクを足しています。
    私も出ていないおっぱいを吸わせるのがかわいそうと思っていたのですが、おっぱいを吸わせることで体がおっぱいを作らないと!って反応するみたいでなので意味があるみたいです。あとおっぱいを吸った時間より回数!と聞いたので短時間でも吸わせるように変えました。
    前までは寝ていたらわざわざ起こして授乳していなかったのですが、1日最低8回はおっぱいを吸わせないと分泌量が減っていくと聞いたので寝ていても3時間以内で授乳するようにしています。
    あとはおっぱいと乳輪のマッサージをしてから授乳するようにしました。
    授乳回数が少なかったことと、おっぱいが出ないことに悩みすぎたのか、2日前ぐらいからおっぱいの出がすごく悪くなっていたのですが、↑を実践しながら、そのうち出るはずだからもう少し頑張ろう!と切り替えたらちょっと量が増えてきてる気がします!
    まもなく1ヶ月を迎える方に偉そうにすみません。私も授乳のことで落ち込みすぎて泣いてばっかりだったので応援したくて💦今もこのままで大丈夫かなと不安になるときもありますが、母乳量が増えるようにお互い頑張りましょう!!

• 12月20日