※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期とおむつ卒業の流れについて相談です。仕事の都合でトイレトレーニングの時間が確保できず、健診での尿検査に焦りを感じています。

皆さんいつからトイトレ始めましたか?
どんな流れでおむつ卒業しました???

ちゃんとやらなきゃやらなきゃと思いつつ、私の仕事のシフト上午前午後の半日を交互で保育園に行ってるのでトイレに座らす時間もどう定めればいいか分からなくて😭

3歳児健診で大人と同じように尿検査をして、それも評価に入れますと2歳児健診の時に言われてちょっと焦ってます💦

コメント

なり

息子が3歳くらいから一式買って始めましたが、その時は私も働いてたので保育園でトイレに座るくらいで家では全くできませんでした😓
今年4月に幼稚園に入ると同時に仕事を辞めたので、それからしっかり始めるようになって1ヶ月くらいでオムツ卒業しました!

3歳の時はまだおしっこ!うんち!とか言えなかったので、ちょっと遅いかもだけど意思疎通できるし、4歳で始めてお互いにやりやすかったです。

りみたろう

トレーニングらしい事はまだそんなにしてないですが、3ヶ月前からスタートしました😊毎日寝る前にトイレに誘うようにしてます🚽1ヶ月毎に保育園行く前、お風呂の前など行くタイミング増やしてってる感じです🤙

mnmyn

2歳になってすぐとりあえずトレパン履かせました!
パンツやから出そうになったらトイレ行こうねと言っていましたが、1回目は漏らしました😶
でもそれ以降は出そうになったら教えてくれるようになったのでトイレでさせていました🙂
あとは本人が行きたいと言わなくても定期的に連れて行ってトイレに座らせるようにしていました☺️
ちなみにウンチがトイレでできるようになったのは3歳過ぎてからでした😅

ままん

コメントありがとうございます!
今トイレは💩をする場所だとはわかっているっぽいんですがなかなか難しいですね😔
少しずつですがまずお風呂の前にトイレに座らせるから始めてみようと思います😖