※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょあまま
妊娠・出産

子供の名前について主人との意見が合わず、同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。
先日もご相談させていただきましたが、子供の名前についてです。
主人と私で趣味?価値観?センス?が違うのでお互い考えた名前は、悪くはないけど、いいとも思わず、なかなか意見が合いません。
どうせなら、私も主人もいいなと思う名前にしたいのですが、、
名付けについて、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?また、このような場合はどうしましたか?参考にさせてください(´・ω・`)

コメント

私も全く同じです😭
どちらかが断念するしかないんですかね??
私の場合まだ性別がわからなくて、
とりあえず男の子だったら旦那優先で女の子だったら私が優先で考えようという結果になりました(^^;)

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます😊
    上の子の時は私が決めたのですが、旦那も納得してくれたのでそれなりにすんなり決まったので、今回もそんなに悩むことがないのかなー?と思ってたら全く逆でした、笑
    上の子は男の子でお腹の子が女の子なんですが、女の子は難しいです( Ĭ ^ Ĭ )
    お互い納得のいく名前になるといいですね!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした(^^)
主人がつけたい名前と私がイメージする名前とがなかなか合わず、主人の考える名前はセンスないなぁーと思っていました(笑)上の子の時は主人が名付けたので、次は絶対に譲らない!って断固として思っていたのですが、、、
私の母や姉、妹に、主人の考える名前と私の考える名前の候補をいくつかあげてみて、どう思う?って聞いてみたんです。そしたらみんな主人が名付けた名前の方を選ぶ人が多くて( ´△`)
そこから、まぁ、それでも悪くないかなと思うようになりました!(笑)
最終的には、母に、「あなたの名前もお父さんが決めたのよ。だからあなたも旦那さんが決めた名前でいいじゃないの。どんな名前でも我が子は可愛いわよ」と言われ、そっかー!と、そこから気持ちもスッキリしてます(^^)

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    我が家では上の子の時は私の案で、主人もいいじゃんと言ってくれたので、わたしが名付けたみたいな感じになってしまいました!なので今回は性別がわかる前から主人に、決めていいよと言ってしまいましたが、まさかこんなにもイメージが合わないとは思いませんでした、、笑
    なんだか1010さんのお母さんのどんな名前でも我が子はかわいいという言葉に私もすごい納得できました(◍•ᴗ•◍)
    確かにそのとおりですね♡
    もう少し話し合ってみたいなと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶ありがとうございます😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
    どんな名前でも我が子は可愛いって、私もすごく納得してしまって、あれだけ譲らないってこだわってたのにーって、旦那は拍子抜けしてました(笑)
    いい名前がみつかるといいですね♪お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう!
    こちらこそ、ありがとうございました(^^)

• 3月7日
プリン

旦那のネーミングセンス最悪でした!笑
友達に相談したら、それはないやろ〜!と全員一致(*≧艸≦)

結局ギリギリまで揉めて、私の父がナイスな案を出してくれたので無事に決まりました♡

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます📝
    私も旦那の案を親、姉に聞いて見たらうーん、、と首を捻っていました、笑
    ナイスな案とはどんなのだったのですか?

• 3月6日
  • プリン

プリン

字画と読み方ですね(^-^)
    男の子なので一生背負っていくものだし、呼びやすさも大切にしました♡

流行りの「りく」とか「はると」とかは、字画が合わなかったので無理でした(>人<;)

大きく羽ばたいてほしいのと、自分の道をきちんと歩いて行ってほしいと願いを込めました꒰*´∀`*꒱

• 3月6日
  • しょあまま

しょあまま

お返事ありがとうございます😊
    男の子だとやはり画数もこだわりたいですよね(๑′ᴗ‵๑)
    上の子の名前の最後の字が[ま]なので、お腹の子も最後の文字を[ま]にしたいなと思ったのですが、旦那がパッとしないらしく、、
    名付けは難しいですね( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月7日
  • プリン

プリン

難しいですね(^_^;)
    本当に責任があります。
    親からの一番最初のプレゼントなので、悩みながら楽しんでつけてあげてください♡

• 3月7日
どんぐりこのみー

1人目は割とすんなり意見が合い名前が決まったのですが、娘の時は本当に全く同じでした。
私が女の子なら付けたいと思ってた名前はことごとく拒否。かといって自分は名付け本も画数も一切見ずにスタンダードな名前、誰でも読んでもらえるのがいいと自分の好きな漢字で提案してくるんです。
それが画数はいいし、悔しいことに(笑)両親、兄弟、祖母達に相談したら皆が皆主人の考えた名前が良い!という有り様。
私もずっと温めてた名前だから絶対折れるもんか!と思ってたはずなのに、主人はお腹が大きくなるにつれお腹の赤ちゃんをその名前で呼ぶようになり、まだ私は納得してないのに勝手だなぁと思いながらも何か嬉しい気持ちもあり、さすがに皆がそこまでいいと思ってくれるなら名前は呼ばれてこそ意味があるし、この子にとっては一番の名前なのかもしれないと結局折れてしまいました。
本音を言うと私自身が付けたかった名前にまだ未練がありますが、今では周りから娘の雰囲気にぴったりだね、と言っていただいてこの子の運命の名前だと思うようにしてます。

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます📝
    我が家も上の子の時はすんなり決まったので、名付けってこんなものかな?なんて思ったりしてました(・∀・)
    主人がうり坊さんと一緒で長年温めてきた名前っぽいのですが、その漢字の画数が悪く、また、名前の意味もなんだか名前負け?しそうな意味でした、、
    同じ名前で画数のいいのも案として出されましたが、確かに画数は良くていいのですが、中性的な漢字で、私が見るからには男の子が連想させられるなあといった印象でした、、
    親戚に相談してみるというのもいいかもしれないですね!どちらの案がいいのか聞いてみたりしたいなと思いました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• 3月7日