※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について、「すみや」と「律喜」の候補を考えています。懸念点を挙げつつ、意見を求めています。

男の子の名付けについて、「すみや」という名前はどんな印象ですか?

意味は弓道の「澄まし」から。
漢字は「澄矢」を考えています!

梅雨の頃に出産予定なのと、お姉ちゃんふたりが花や光に関連した名前で、3人目は水に関連しているのがいいかなあなんて思っています。

また、他の候補で「律喜」(りつき)も考えています!
以下、ふたつの候補で懸念していることです!

澄矢(すみや)
→名字に「み」が入っているので音が被る?
→あまり聞かないのですんなり読まれない?
→画数は劣るけど澄弥も字面は好き。

律喜(りつき)
→最近人気そう。周りに多い?
→義兄の子の名前が〇喜で被る。
年賀状のやりとりくらいで会ったことがない。夫兄弟仲良いけど遠方なので今後会うとしても年に一度会うかどうかという関係。夫と私は気にならないけど義姉はどうかな?

漢字は画数や意味的に今のところこれがいいと思っていますが、それならこの漢字の意味もおすすめ!この名前はどう?というのがあればぜひ教えてください💡

擁護する必要は全くないので率直なご意見をいただけると嬉しいです🙌

コメント

ままり

すみやは聞いたことないです。
でもいい名前だと思います。すんなり読めますよ。どっちの漢字も好きです。何となく大澄賢也を思い出しました。
名字に入ってても真ん中なので気にならないかと。

りつきは数人見たことがあります。
でも喜ではなく、理月、律樹だったりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️
    芸能人に疎いので誰が連想されるかというのも参考になります!
    いい名前とのことで嬉しいです。
    りつき、やっぱり人気そうですね。

    • 5月10日
ママリ

すみやくん、めっちゃいいと思います!!😍
年取っても変じゃないし✨

りつき人気ですよね!
たまたま私の周りでは、りつきくんが続いたので多い印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみや、私もすごく好きなのに名字で韻を踏んでしまって悩ましいです😭

    多いですよね👀親戚で被らなければ、社会人になったら被りは気にならないかな〜なんて思ってきました💡

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…!
    うちの上の子も韻を踏んでますが、全然気にしたことがなくて🤣
    自分の周りの人の名前とかもこの人韻を踏んでるなとか思ったことも一度もなくて、子どもの名付けまで気づきもしませんでした😂
    そして名付けた今も全然気にしてません。笑


    こればかりは価値観だと思うので、そこがひっかかってしまうのであれば候補から外すのもありだと思います🙆

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんといいますか、発音してみたら名字が二回続くかのような感じで😭
    ナチュラルに踏んでたらむしろ気になるどころかきれいだと感じます✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

すみや 初めて聞きましたがいいなと思いました。由来も素敵ですね✨
りつき は最近多いイメージですが、個人的には言いにくい、呼びにくいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    由来も良いと言っていただき嬉しいです☺️
    りつき、夫が提案してくれていいなと思っていますが、夫自身も言いにくいかな?と気にしておりました!
    確かにしっかりめに発音しないとですね💡

    • 5月10日
ママリン

澄矢。聞かない名前だけど読みやすいし、爽やかな雰囲気で良いと思います😊
律喜。その組み合わせは少ないと思うので、義兄の子が〇〇喜だったら字は変えます。
まだバリエーション少ない字ならそう思われないかもだけど、樹、基、希など漢字が色々あるので何で同じ?って思われそうだなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蒸し暑くなる頃に生まれるので爽やかな名前がいいなとも思っているので嬉しいです☺️

    少し古風さもあるのが好きで喜がいいねと話していましたが、そうですよね🧐再検討したいと思います💡

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

澄矢くん、爽やかで素敵です✨
名字で炭谷角谷もあるけど、違和感ないです。バランスと意味から澄矢の方が好きです。

律喜くんも素敵です✨
りつ、りつきは最近人気ですよね。さすがに従兄弟同士なら別の「き」にします。どうしてもなら義両親と義兄夫婦の意見も聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名字ですみやさんに出会ったことがなかったのと、矢、弥で迷い始めたらキリがなさそうなので、コメントとっても助かります✨参考にさせていただきます☺️

    りつきに関しては女の子も増えてそうな人気ぶりを感じてます🧐そんなに会わないといっても近い親族ですもんね、漢字はもう一度考え直したいと思います💡

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

すみやくん、聞かない名前だけど読めるし由来も素敵で字面が美しいなと思いました!

りつきくん、「りつ」は友人の子に1人いるくらいなのであまり多い印象は無いです!
ですが、近しい関係で止め字の漢字が一緒なのは避けたいです💦
「き」の止め字なら他にもたくさんあるので…!(希、樹、貴、輝、稀…など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん読めると言っていただけて安心して付けられそうです!ありがとうございます☺️

    りつき、人気そうだけどいるようでいないような、そんな感じなのかもですね💡
    確かにキの選択肢はいっぱいあるので、もう少し考えてみます🧐

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

すみやくん、周りには居ませんが綺麗な字できちんとした印象でいいなと思います✨
律希くんは居ますが、喜ぶという字がまた素敵だなと思います✨でもいとこ同士被るのはちょっと気まずいかな…と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみや、珍しいけど好印象というご意見が多いのでより良く見えてきました✨ありがとうございます☺️

    律の字やっぱり多いですね!喜、左右対称で古風さもあるのがいいなと思いましたが、内心気まずくさせたら申し訳ないので考え直そうと思いました🤔

    • 5月10日
ママリ

恥ずかしながら弓道の澄ましを知らなかったのですが、意味を調べたらとっても素敵でした☺️✨
私の友達の子にも澄がつく男の子いますが、皆にすーくん、すーちゃん、すみちゃんなど呼ばれててとっても可愛いです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も名前を考えていてたまたま知ったんです👀!素敵ですよね✨
    愛称は何になるかなあと思っていましたが、すー、すみ、かわいい〜🥰第一候補に浮上中です☺️

    • 5月11日