※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近男の子に多いと思われる中性的な名前について、異論も含めて教えてください。夫婦で話が進まず、参考にしたいとのことです。

【名付け】中性的な名前について

一昔前(親の私たち世代)までは女の子の名前として主流だったけど、令和の最近では男の子の名前としての知名度の方が高そう、今や逆転してるかも?と思う名前は何がありますか?
漢字ではなく、音のみの判断でお願いします!
主観でお答えいただいてもちろんOKです🙆‍♀️

みずき
まひろ
ちひろ
ゆづき
なつき
ちはる
ちはや
ちあき

この辺りは最近男の子に多い気がしていますがどうでしょう?異論も受付け中です🙌男女逆のパターンでもOKです!思いつくもの教えてください💡

というのも、夫婦で男女の感覚がかなり異なっていて話が進まず、どうにかすり合わせたいので参考にさせていただきたく…😭色々なご意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あおい
はる
あさひ
なぎ
りつき
のあ
ゆうり 
しおん
りおん
なお

この辺り思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確かに!ありがとうございます✨

• 5月10日
むぅ

保育士をしていますが、まひろ、なつき、ゆづき…は男の子でも女の子でも会ったことあります!

そんな我が家もまさに3番目の男の子の名前に迷走中です…🙄

というのも…2番目の男の子がすでに中性的な名前にしたのもあり(はじめてママリさんがあげてくれた名前の中にあります!!)3番目も…と思っているのですが、なかなか字画やら意味やらでしっくりいくのがなくて…うーーーん。。となってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さん!私も数年前まで保育士でした💡考えてると担任を持ってた保育園の子どもたちが浮かんでしまったりして余計に迷走してしまいます😂

3人目、どこか揃えたい願望もあるしめちゃくちゃ難しいですね😇

ご回答ありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの長男が せいな(成那)です
あずさ、あずみ、みなみ、しずき(づ)、しき、みやび、まお、りお、るか、が周りにいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せいなくん、漢字も含めてめちゃくちゃかっこいい👀✨
    ありがとうございます🙌

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

例の中だと
みずきは男女共にいて
まひろは若干男の子寄り?
他は女の子の方が多いかなという印象です!
何だかんだ、名付けるのは私たち親の世代のイメージで付けるのであんまり変わらないのかなと思います😌

私たちの世代で女の子で主流だったけど最近男の子にもいるのはアオイとかリツとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方をアップデートすべきなのではと最近自分の感覚を疑ってましたが、それもそうですね💡

アオイ、完全に女の子名だった気がするけどいつからか当たり前に男の子にも多いですね👀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ゆうき
ゆう
まや
あおい
つかさ
さつき
かえで
みお
まお

全て逆転してるかは分かりませんが、この辺りは男女どちらも聞く名前です!
ちなみに息子が真(まこと)で、男寄りではありますが女の子でも同じ漢字、漢字違い(真琴、など)どちらも見たことあります!

挙げられた名前だとみずき、ちひろ、ちはるは男の同級生(30代)や学校の先生にいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まことくん、良いお名前ですよね✨カ行を入れたくて実はまこと候補です☺️

結局のところ、漢字によるところが大きそうですね👀

• 5月10日
じゆ🦁

29歳のはとこ(男)がみずきです!

あおい ゆずき はわたし自身の同級生の男の子にいたのでどちらかというと男の子の名前という印象があります。

りん
という名前は女の子でも男の子でもいるなあと思ってます
あとは はるか はるひ とか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にいると、そのイメージがつきますよね💡

りんくんは最近になってから増えてるかも👀
    はるくんはるちゃん呼びができる名前は男女ともに多いですよね💡

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の周り(20代後半)に、ななみくん、あいりくん、がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ななみも中性的ですね💡あいりくんは同世代で女性しか見ないので少し驚きです👀時代は進んでいますね🏃💨

• 5月17日