※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、友達と遊ぶ気になれない女性がいます。子供2人の育児に慣れず、体調不良で予定変更が続き、疲れています。周りのパワフルな友達に比べて自分のキャパの狭さに悩んでいます。でも、1人で家にいるのもつらいです。

産後、友達と遊ぶ気になれない

2人目を出産し3ヶ月が経ちました。

1人目の時はしょっちゅう友達と約束をして遊んだりしていましたが、今はまだ2人の育児に慣れてないのもありますが、1日子供連れで遊ぶとドッと疲れてしまい、その後必ず体調を崩してしまいます、、、

遊びの誘いがあると、嬉しいし行きたい気持ちはあるのに
直前になると 身構えてしまうようになりました。
子供2人と自分の誰かが体調不良で何度も予定変更になったりもして、謝ってリスケお願いして、またその日まで元気でいられるか不安で、直前に体調崩してまた謝って
それにも疲れてしまいました。

周りはみんなパワフルで、上の子も下の子も全く同じ月齢の友達がいますが、自分のキャパの狭さに嫌気がさします。

友達と喋ると気分転換になるし、その場は楽しいけど
当日以外の代償が大きくて日々の育児に支障が出るくらいならしばらくは予定入れない方がいいですよね😥
とはいえなんの楽しみもなく、1人でずっと家で育児も気持ちがどんよりしてしまいます。

皆さんどんな感じで過ごされていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパの広さは人によります。
気にしすぎなくて大丈夫ですよ。

私は上の子も下の子も同い年の友達がいて月1頻度で遊びます。
ママリさんが書かれてるように子どもの体調不良で延期なんて毎度のこと。
そういう時は通話して育児のこれが大変で〜とか旦那の愚痴を話してます 笑

予定とかっちり決めるよりも「今空いてる?少し話そー!」ぐらいのフランクさがママリさんにはあってるかもしれませんね☺️
あとは子どもが元気で近所の大きい公園行く時とかに「今から公園行こうと思っててもしタイミングあえば一緒に遊ばない?」とかって誘ってます!
これもタイミングあえばの話なので無理な時はお互いおけ!また誘うね😉ぐらいです!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます✨

そうですよね。キャパも違うし環境も人によって全然違うのに同月齢のママっていう、ひとつの共通点だけでつい比べては落ち込んでしまいます😰よくないですね。

あるあるですよね😭😭
    支援センターとかで仲良くなったママ友は比較的ちょっとの鼻水とかでもすぐ延期にしよう、となるのでお互い様で何度も延期になったりしてるのでこちらも体調不良言いやすいのですが、
    今のところ昔からの友達と約束した時は何故かいつもこちらばかり体調不良で😵‍💫
    特にお祝いとか手土産とか用意した時に限ってだったりして何度も延期で賞味期限切れちゃったりもして💦

たしかにその方が向いてるかもしれません😭!
    昔からの友達はささっと気軽に会える距離の子が少なくていつも事前にかっちり予定立てるので、こちらも気負いすぎてるのかもしれないです😰

• 12月16日
phoenix 🔰

私は元々友だちと会うことに、重点を置いていない生活をしているので、友だちと会って気分転換も良いですが、一人の時間を大切にするようにしています。といっても 息子が寝ている間も色々やることがあって自分の時間を楽しめる感じでもないですが笑、私も育児で疲れて、友だちと会いたいと思うことがあまり無いのです。
ほどほどで良いと思っています。
あとは 朝な時間があるときは本を呼んだりするようにしています。
私は人と会うと気つかれしてしまうので、一人が一番良いです😆

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!!

一人の時間大事ですよね!😭
    わかります。
    私も人に気遣ったり気分転換のはずが逆に疲れたりしてしんどくなってきました💦

お誘いがあったら全部引き受けすぎなのかもしれないと思いました。
    予定がないから全部空いてるではなくて、もう少し自分はどうしたいのか考えて、自分のペースで予定入れていこうと思います😭!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1人でも友達と遊ぶの億劫な時あるし、友達となんてあまり遊ばないです😅

自分の体力と気力と子供優先で考えて動いています。

それに2人目出産されて2人育児がまだ慣れてないとのことですが、もう少し慣れてきてからというか、落ち着いてからでも友達と遊ぶのは先でも良いと思います😊

私ももうすぐ2人目出産予定ですが、行くのは遠分ないなーと思ってます。旦那が子供を見ててくれる日とかなら、うちにくる分には良いかなーと思ってます😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます!!

自分の体力と気力と子供優先!ほんとその通りですね😭✨

来てもらうのもなんだかんだもてなさないといけなかったり、行くのも二人連れて出かけるの大変です😭

もう少し周りの都合に合わせなきゃ合わせなきゃじゃなくて、自分のペースに正直に ゆっくり整えてからにしようと思います💦

• 12月16日