※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

何歳から読み書きの練習させましたか?どのように教えてますか?

何歳から読み書きの練習させましたか?どのように教えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳から書く練習させました。
公文、七田式のワーク購入してひたすら毎日のように1枚から3枚しました。
読みは絵本で自然と読めるようになってきた感じです。

あい

4歳前からそろばん教室に通い出して読み書きもついでに教えてもらってます

はちぼう

うちも4歳くらいからちゃれんじで教えてもらってました。

星

3歳から、風呂にひらがな表貼って、年少前に自分の名前は読めて、表も表通りなら読めるようになって
年少はいったら、友達の名前で覚えるようになり、4歳頃には名前は書けるようになり、今はだいたい書けるようになりました。

うちはアプリとかで、ひらがなやったり、ダイソーのひらがなワークでした。
あとは友達先生に手紙書きたくて頑張って自然にって感じです

はじめてのママリ

こどもちゃれんじやってるので、3歳3ヶ月のときに届いたタブレットと動画、アプリのゲームで勝手に読めるようになりました👍🏻全部しまじろうにお任せです🐯

はじめてのママリ🔰

うちは自力なので3歳半頃からまずは自分の名前のひらがなが日常にあると「これは👧ちゃんの『あ』と同じ字なんだって!』と楽しくお話しする所から始め、なぞるワークも本屋さんで買ってますが毎日というよりは遊びの延長でやりたい時に勝手に出してきてやってもらうようにしてます。
終わった所は綺麗に書けてたらママ先生が花丸を書くよといってあるので花丸が欲しくて少なくても2日に一回くらいは2、3ページ(5文字くらい)なぞってる気がします。
でも無理矢理になりたくないので4歳半までやってまだ自分の名前と私の名前とその他5文字くらいしか覚えてないです!