※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の兄妹の育児で、上の子が嫉妬心を持ち攻撃的になり、申し訳ない気持ちや悲しさを感じています。上の子に愛情を伝える方法について相談しています。

年子の兄妹を育てています。上は現在1歳半、下は6ヶ月です。下の子が生まれてから4ヶ月くらいまではなでなでしたり、ミルクを飲まそうとしてくれたりすごく優しくしてくれてたのですが最近嫉妬心が出てきたのかすごく攻撃的で、妹を抱っこしていたら兄も泣きながら抱っこを求めてきます、ミルクを飲ませている時も、娘はベビーベッドにいて、私は椅子に座って飲ませる感じなのですが必ず絵本を持ってきて読んでと言います。
妹には申し訳なくなるくらいお兄ちゃんファーストで動いてるつもりですが、まだまだ甘えたい時期だし仕方ないかなとも思うのですが申し訳ない気持ちもあって……
年子を望んだのは自分なのに上の子に愛情を独り占めさせてあげられないことがすごく悲しいです。自分で望んでおいておかしいですよね。下の子を産んだことを後悔している訳では無いです。どちらもかけがえの無い宝物です
でも、なんとか気を自分に向けさせようと必死になっている上の子の気持ちを思うと悲しくなります
どうすればいいのでしょうか……私と息子二人の時間も時たま作ってますが言葉でも伝えた方がいいですかね?
娘のいない所で1番大好きだとかは伝えていますが……スキンシップも沢山とっています

コメント

年子ママ

私も年子を育児してます!
私は下の子がママママと泣くまでは下の子は泣いたりご飯以外は基本放置で上の子を優先的に育児してました!
上の子はテレビが好きなので大抵テレビ見ながら好きなおもちゃで1人で遊ぶようになりそこからは下の子を相手するようになりました!
上の子は車やプラレールがすごく好きで一生懸命レールを組み立てたり無我夢中になって遊んでます!

上の子が夢中になれるものを見つけてみてみるのオススメします!

ぶっつん

四六時中、大好きだよ💕って言ってあげてください!ミルクあげながら、大好き〜❤️って伝えることは大事だと思います!下の子のいないところで、ってわざわざ気にすることもないかなと思います。2人とも大事で大好きなら、遠慮は要らないです。1番が2人いても、本人達はそんなに気にしてないように思います。1番って言われるのが嬉しいみたいです(うちの子達だけかもですが…)
うちも下の子が6ヶ月くらいから、ライバル?とみなして、甘えてきてました。時期的なものなので、自分が満足すれば、また甘えなくなるんじゃないかな?と思います。
下の子には申し訳ないですが、今の時期のことは覚えてないので、上の子に嫌がられるくらいかまってあげればいいかと。
でも、下の子は下の子で、またかまってほしい時期がくるので、その時に構ってあげれば問題ないかなと思います!