※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

家庭と仕事の両立に悩んでおり、仕事を辞めるか悩んでいます。時間の余裕や子供の状況も考慮しています。経験者の意見を聞きたいです。

今年5月に二人目の産休育休から仕事復帰したのですが、家庭と仕事の両立に悩み、仕事を辞めようかと思ってきております。
でも、辞めたら後悔するかもしれないという不安もあり決めきれません。
辞めたらお金の余裕がなくなりますが、時間の余裕ができて、いつも最低限しか出来ていない掃除や片付けなど家のことをゆっくりやれるのかなぁとも思い、そういう生活でもいいのかなぁと思ったりします。
来年4月で上の子が小学生になるので、そのタイミングで辞めても良いのかなぁと。。
ただ、仕事を辞めたら下の子の保育園も辞めなければならないのでそこも迷う要因となっています。
実際に両立に悩んで仕事を辞められた方、同じような境遇の方いらっしゃいましたらご意見聞きたいです。

コメント

萩ママ

時短勤務やパートは難しいのでしょうか?

• ぼんぼん

ぼんぼん

今も時短勤務です。でも終わらないので時短の時間には上がれないことが多いです。
    上の子と下の子が保育園別で、場所も離れていることもありお迎えがいつもギリギリで、いつも子どもたちを急かしていて、こんなギリギリ生活嫌だなぁってしょっちゅう思っていて、辞めたいと考えが浮かぶようになってきました😞

• 12月12日
  • 萩ママ

萩ママ

それならば、パートですかね🥺

今の職場が辞めたいほど嫌いという訳でないなら、今の職場でパートにしてもらうとかは無理なんですか😭?
    一から探すって結構大変ですし🥺

• 12月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

パートの方が今の自分の生活には合っていると思います。
    今の会社でパートというのは思いつきもしませんでした!
    上司に話すの勇気いりますね。
    上の子が小学生に上がるまでは辞められないので、もう少し時間があるので考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月13日
  • 萩ママ

萩ママ

退職するにしても上司に話さないといけないし、辞めて次探すよりは今の職場でパートとして働けるならその方がいいかと思います💦
    他に辞めたい理由があるのならば別ですが😭

私は仕事内容的に無理なので、転職先探して内定貰いました😓

• 12月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

辞めて次を探すなら今ところで働けた方がよいに決まってますよね😞
    他に辞めたい理由、ないわけではないのです。
    ずーっと合わない人がいて、ずっと我慢してやっていてそれも辛いです🥲

転職出来たのですね!
    すごいですね!

• 12月13日
  • 萩ママ

萩ママ

合わない人居ると、仕事辛いですよね😭💦
    私も女の職場と言われる所で仕事してるので、気持ち分かります😭

転職エージェントに登録して辞める前に転職先を見つけました🥺

• 12月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

はい😣合わない先輩がいます。もう何年も我慢してやっています。上司に相談しても結局どうにもならず、異動にもならなかったので、一緒に働き続けるくらいなら辞めてもいいか…とたまーに思ってきます🥲
    転職するってすごいです。
    転職活動も大変ですよね💦
    私はまだそこの勇気がないです。。
    今の職場でのランクを落としてもらうのが一番良いのかなと思いますが、無理なら辞めるか耐えるか…というかんじですかねぇ

• 12月14日
  • 萩ママ

萩ママ

上司に相談しても変わらないですよね😭
    結局見てみぬふりですよね?と言った事もありますよ😅

私はもう無理と思って転職活動して1年ぐらいになりますが、無事新しい所が決まり、3月からは新しい所に行く予定です。
    今の所でパートとして働きながら、ゆるく転職活動という方法もあるかと💡

今は転職サイト等に登録しておけば、エージェント側が色々やってくれる時代ですし☺️

• 12月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

上司に言っても結局どうにもなりません😭
    嫌な人というより、気を遣わないといけない人というかんじで…心労が辛いです😣

転職活動を1年もされていたんですか!大変でしたね💦
    無事に決まってよかったですね✨おめでとうございます!

• 12月15日
ゆたんぽ

わぁー!私同じ事でめちゃくちゃ悩んでいる所です😣
最初は短時間パート(社会保険はいれるくらい)もいいなぁ、でもでも旦那が上の子のお見送りしてくれれば会社間に合うんだよなぁ~、、とかいっその事旦那の会社に就職するか!(⟵これは1番ありえないな)とか悩んでます🥺

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね!
    うちとお子さんの月齢も同じくらいですね!
    パートを探すのもいいかもと思ったのですが、探すのも大変そうなので悩みます😞
    ちょうど上の子が小学生になるので、転職活動する余裕あるかなぁと…
    辞めるのが一番楽かもと思ってしまいます。。

• 12月12日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですよねパートも求人みてもピンと来るものもないし、なにより探すのめんどくさ!って思っちゃいます💔
    でも辞めると下の子保育園退園になっちゃいますもんね😭幼稚園って手もありますがせっかく慣れた保育園からまた初めましての幼稚園通わせるのも可哀想だなぁとか色々考えちゃいます🥺
    今の会社では融通きく部署とかはない感じですか?😢
    私つい最近親の年金手続きに付き添いで行ったんですけど、親の年金額みて「え!!こんだけ!?」ってびっくりしてしまって、尚更正社員の方が本当はいいんだよなぁとか考えちゃってます😣

• 12月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ゆたんぽさんが書かれてることめっちゃわかります😭
    下の子が保育園に楽しそうに行っていて辞めたらかわいそうだなとは思います。正直それが一番ネックになってることかもしれません。
    時短してることや子どもの体調不良で急な休みが多く、仕事が毎日終わらなすぎて😭
    上司にはもう少し仕事の負荷を落としたいと相談しました。今は総合職なので事務職に移れないかと。
    ただ、上司の返答が自分の思うものと違うなと感じたので、それなら辞めてもいいかなと思えてきたんです。

• 12月13日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ですよね~わかりますよ、その気持ち😭😭
    私も今現在時短勤務なんですけど、専門職だから時短勤務にしてもフルと同じ仕事で「あれ?私時短勤務だよね、、?」ってなります💔
    悩みすぎてなにが正解なのかわからなくなります😵‍💫

• 12月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すごくわかります😭同じですね😭
    私も時短だけどフルタイムの人と同じことを求められているのでとてもきついです😓
    自分の担当の仕事を溜め込んでしまっても、時短なので挽回出来る時がなく😭全部片付いたー!と帰れる日がありません。
    心の余裕が無くなると子どもにもイライラしてきつくなってしまったり…
    こんな感じで毎日余裕のない生活が辛くなってきてしまいました。。
    本当に悩んでます🥲
    思い切って辞めてしまったら楽ですかね…

• 12月13日