※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉の双子ママ
家族・旦那

初めて投稿します。文書下手なので長文になります。悩んでいることがあ…

初めて投稿します。文書下手なので長文になります。
悩んでいることがあります。それは旦那の前の家庭についてです。
旦那はバツイチで、前妻との間に2人子供がいます。以下AくんBちゃんと書きます。
別れた原因は色々あるみたいですが、前妻の不倫が1番大きい原因のようです。
それでも旦那は子供のことをとても大事にしてるので、本来であれば慰謝料等もらう側なのですがもらわず、親権も母親と一緒にいた方がいいとのことで取らず、養育費まで払っています。
そんな旦那なので、AくんもBちゃんも思春期にも関わらずとても旦那のことが大好きです。
もちろん、私たちの間に産まれた子供たちもとても大事にしています。

それで今悩んでる事というのは、前妻との子供に再婚したこと、子供が産まれたことをまだ伝えていないということです。前妻は知っています。子供にだけ言ってません。
私たちは結婚して1年過ぎました。子供たち(双子)は8ヶ月です。
旦那は伝えたがってます。以下経緯です。
私たちの入籍日は去年の11月なのですが、それを機に旦那は年末直接会って伝えようとしていましたが
去年の12月中旬にAくんが突然死しました。15歳です。
旦那はもちろんのこと、前妻も相当ショックで
Bちゃんもとても仲が良かったので、とても滅入ってたと。
そのため、伝えるのは後にしようということでもちろんわたしも承諾しました。

そして先日、上の子の一周忌が終わりました。
旦那の話では一周忌終わったら伝えたいと言ってましたが
結局その話はしてないみたいです。
私としては、もう伝えてほしいのです。
旦那のことが大好きなBちゃんなので、もちろんショックを受けるとは思います。ですがいつまでも隠し通すのもいかがなものかと。早く言っても遅く言ってもどちらにしろショックを受けるなら早く言ってしまったほうがよくないでしょうか?
これは私が心が狭いのでしょうか?もう少し待った方がいいのでしょうか…。

もう1つ、私からしたら少し嫌な気持ちになることがあります。
それは前妻が旦那実家に結構頻繁に来てるみたいです。
そして1年の行事(GW.お盆.年末年始)もBちゃんと一緒にきてます。
Bちゃんにまだ結婚出産したこと話してないのでわたしと娘たちは旦那実家に行けません。
義理の両親も前妻は娘のような存在だから…と何も言ってないみたいです。
私の事も可愛がってくれている義理の両親ですがもやっとします。
Bちゃんはいいとしても、前妻が実家に行けて今の正式な妻の私が行けないのは訳が分かりません。
そのため、早くBちゃんに話して欲しいと言っています。

長文で読みづらい文章だったと思いますが、皆さんだったらどうしますか?待ちますか?何かしらアクション起こしますか?よかったら意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

Bちゃんに、お子さんが生まれたことを伝えてどうしたいのでしょうか?
パパにはもう一つ家族がいるからもうパパとは会えない、じじばばの家には行けないんだよって言いたいのでしょうか?🤔
そうに伝えるのであればショックだと思います。

でも、Bちゃんは10歳超えていると思うのですが、自分と血のつながったきょうだいが他にもいること喜んでくれるんじゃないかな?と思います☺️
ましてや双子の赤ちゃん👶🏻💕
会えるかどうか分かりませんが、赤ちゃんの写真だけでも見せてあげればすぐ受け入れてくれると思います‼︎ただ、それはBちゃんにとってパパのあり方?が変わらない場合だと思いますが…

なので旦那さんの気持ちに整理がついて伝えるのを待つしかないかな?と思います!

義実家については、前妻が行くのは嫌ですね💦
不倫しておいて、よくのこのこと義実家にあがれるな〜と思いました…それでも義両親は娘のように可愛がるって…
Bちゃんにとってのおじいちゃんおばあちゃんではありますので、会わせたいのであれば旦那さんが連れていくべきです!
それは旦那さんが前妻に「もう義実家には行かないで」と伝えるしかないです。なので、旦那さんとよく話し合ったほうがいいですよ🥲

• 千葉の双子ママ

千葉の双子ママ

こんな長文で読みづらい投稿にコメントありがとうございます。
    伝えた後でももちろん会っていいし、ジジババの家にも行っていいです。実の娘、孫なのですから。どうしたい…という具体的な理由はありません。ただ伝えなきゃいけないと思ってました。

そうだといいのですが…この前旦那がBちゃんに会った時にふと「パパに新しい人出来たらどうする?」と質問したところ「絶対別れさせる」と言ってたみたいです…なのでわたしの娘たちも受け入れてもらえるのかどうか…
    旦那の気持ちの整理もついて、Bちゃんの精神状態も見て、ですね。

前妻のことを可愛がってる理由については
    不倫のことは確かによくないけど長年の付き合いだし息子との2人の可愛い孫を産んでくれて育ててくれてるから…とのことです。
    義理両親は2人とも優しくて嫌いじゃない、むしろ好きなのですが前妻との付き合いにはやはり理解が出来ないとこがあります。
    それでも今の妻は私なので、行かないでと旦那から伝えてもらうしかないですよね。

ご意見ありがとうございました。

• 12月12日
初めてのママリ

わたしなら待ちます。
一周忌が終わったら伝えたいと言っていたけど、伝えずに帰ってきたのならそれが全て。いまがその時じゃなかったんだと思います。

大切な人を亡くしてまだ1年。最初の数ヶ月なんて死を受け入れることすらツライ日々。もういないという現実を日々が過ぎるたび、季節が変わるたび毎日のように感じ、Aくんがいた時は一緒にこれしたな、去年は〇〇だったな…って感じながらこの1年過ごしてきたんだと思います。もう少し時間をおいて旦那さんがBちゃんのことを思ってタイミングみて話せばよいことで、千葉の双子ママさんが急かすようなことじゃないと思います。
前妻のことは不満には感じても義両親がそれを良しとしているならとやかくは言えないと思います。
Bちゃんに話すことで自分たちが年末年始やGWやお盆に帰省して、Bちゃん母子が帰省しないってなるなら、結果的にBちゃんを蔑ろにしてる気持ちになりそう。義両親からしてもまだまだ何かを変えるタイミングではないと思うんじゃないかなって思いました。
旦那さんが自分や双子を大事にしてくれているならいましばらく静観です。

• 千葉の双子ママ

千葉の双子ママ

そうですね。わたしも大好きな祖父を亡くしたときは毎日辛かった、1年じゃ悲しみは癒えなかった…そのことをママリさんの言葉で思い出しました。私が自分のことしか考えていなかったと今は思います。Bちゃんの精神状態、旦那の気持ちの整理が着いたらタイミングをみて話してもらおうと思います。

義理実家のことについてもBちゃんの気持ちを蔑ろにするところでした。旦那は私も娘たちもとても大事にしてくれているので静観します。
    旦那が話してくれるまで。

• 12月12日
ゆう

不倫した前妻がとても図々しいと思いました。
義両親は離婚した経緯を知ってるんですかね?
経緯を知ってて娘のように思っているのなら義両親も少しおかしいのかなと思います。

旦那さんが今守るべき相手はあなたとお子さんだと思います。

• 千葉の双子ママ

千葉の双子ママ

そうですよね…図々しくて。
    義理の両親は別れた理由しっています。義理の両親のことは基本的には好きなのですが、前妻との関わり方には疑問に思うことがあります。

旦那ともう少し話してみます。

• 12月12日
はじめてのママリ

Bちゃんに伝えたいと言うのはよくわかりません。極端な話、別に知ろうが知らないがどっちでもいいです、、、
私は義実家行くの嫌いなのでむしろラッキーと思いますが、行きたいのであれば、旦那さんに話をするべきかと😮自分たちは行けず優先順位が前の家族にあることが嫌なんですかね?年末年始12/31、1/1とかに前の家族が一緒に過ごして、自分たちがその日以外とかだと、確かに前の家族が優先的なのかなと考えると思います💦
私が同じ状況で伝えるとしたら
前の家族を優先させるのなら、私はあなたの家族に会いたくないから会いに行かなくてもいい?今の家族は私たちなのに私たちが遠慮しないといけないのはおかしくない?
って旦那さんに伝えるけど、Bちゃんには別に旦那さんのタイミングやBちゃんの精神状態見て伝えて貰えばいいのではないでしょうか😮Bちゃんのことまで千葉の双子ママさんが何か言うのは違うと思います💦

• 千葉の双子ママ

千葉の双子ママ

再婚出産というのは重大なことなので、旦那の身内である以上伝えなきゃいけないと思ってました。
    そうです。優先順位が前の家族にあるのが嫌です。
    昨日も旦那に「遠慮するのはこっちじゃないよね」とは言いました。
    Bちゃんのことに関してはそうですね、わたしが自分のことしか考えていなかったです。Bちゃんの精神状態と旦那の気持ちの整理が着くまで待とうと思います。

• 12月12日
Rchan

前妻は再婚して子供居ることを知っていて
実家に行っているんですか?だとしたら
相当おかしい人だと思いました☹️

なんのために実家に来ているのかは
分からないんですか?

• 千葉の双子ママ

千葉の双子ママ

前妻は再婚したことも子供産まれたこともしっています。
    そうですよね、普通は遠慮するものだと思うのですが…。

旦那と別れてから現在も実家によく行き来してるみたいで、なんのためというか当たり前みたいになってると思います。

• 12月12日