※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月で夜間授乳が増え、睡眠が浅くなり悩んでいます。飲む量が減り、起きる回数も増えています。昼寝は改善しているが夜はまとまらず、以前の睡眠パターンが戻らないことが心配です。

もうすぐ生後6ヶ月です。

ネットや育児アプリの情報などでは生後6ヶ月ではまとまって8時間くらい寝るようになるとか、赤ちゃんの50パーセント以上が夜間授乳がなくなるとか書いてありますが余計に寝なくなりました..

今まで19時〜20時就寝
1〜3時でミルク
7〜8時まで寝てくれていたのですが最近3時間〜3時間半おきに起きてしまい夜間授乳は2回に増え
その間も寝言泣きも頻回だし体動も多く眠りが浅い時間が長いように感じます。
離乳食は4週目で朝起きたら食べさせてますがよく食べるほうだと思います。
そしてミルクを飲む量が減りました。
どれだけ時間を空けても160mlしか飲めず、、なのに2時間半〜3時間で欲しがりますがそのタイミングであげると100mlも飲まないので何とか3時間半〜4時間空けて飲ますようにして160mlしか飲みません。(前は200飲んでも足りなかったのに、、)

日中の飲む量が少ないせいなのか夜起きる回数が増えましたが、夜も4〜5時間空いても140〜160mlしか飲まないので3時間ほどしか持たない感じです。。

生後1ヶ月の時は昼寝10分でひたすら泣きまくられ1日8時間ほどしか寝てないこともありそこで睡眠科学について勉強し、ネントレを開始。2ヶ月からセルフ就寝するようになり今では全ての寝かしつけがセルフでできます。(外出時以外)

お昼寝は20分〜30分で起きてしまっていたの35〜40分、起きても再入眠して1時間半ほど寝れる日も増えてきました。
活動時間を厳守して寝かしつけをしていて、昼寝時間も確保
日中起きてる間は活動的に過ごしていて、よく食べて快便ですが夜の睡眠がまとまらない、夜間授乳が増えたことが心配です。。
6ヶ月間近にてまとまって寝るどころか起きる回数や授乳が増えた方などいますか?
生後4ヶ月くらいから安定して5〜6時間まとまりつつ、8時間寝る日もあったのですが睡眠退行にやられ、、
5ヶ月の途中1週間くらい5時間寝てミルク飲んだら6時間寝たり夜間11時間以上、昼寝も合わせてトータル14〜15時間寝る親としては嬉しい1週間があったのですがそれを過ぎてから急に3〜4時間で起き、夜間授乳増えトータルの睡眠時間も短くなりました😅

以前こちらで相談させていただいたときに
生後5ヶ月で夜間授乳あるのはおかしい。
普通はまとまって10時間以上寝るはずだ。
泣いたからってすぐミルクあげるのが悪い。

と言われましたがネントレや乳幼児の睡眠ついてはかなりお金も使って勉強してきたので、寝かしつけの癖などもなく入眠させ途中起きてもそれがなぜ起きたのかよく考えて判断してからミルクを与えていますので
こういった批判?というか否定的な意見は傷つきますのでご容赦ください。

コメント

N

うちはずっと夜間1回は起きて授乳してます🍼
5ヶ月頃から睡眠退行もあり、たまに2~3回起きる日もあります🥹
泣き続ける訳では無いので、そういう時期かなと見守っています🤲

ミルクのトータル量はどうですか?
うちは元から少ないので7~800程です🍼
おしっこが出てて、体重が増えていれば問題無いのかなと思っています😊

主様は睡眠の勉強までされてて凄いです😳👏
きちんとお子様の様子を見て対応されていますし、私は問題ないと思いました✨️

• モコ

モコ

元々は800〜900ほどで一時期よく飲む時期があり1100ほど飲んでいて離乳食始めた途端600〜800になりました😅
    体重は緩やかですが増えていますので栄養面は問題ないんだと思います😅

• 12月13日
のり

上の子は混合でしたが生後2ヶ月頃から夜通し寝て授乳は無かったです。
下の子は完母ですが生後4ヶ月まで3時間ごとに起きて授乳、あと数日で生後6ヶ月になる現在は夜2~3時間ごとに泣きます💦
授乳しても咥えてすぐに寝落ちして、また2~3時間後には泣きだします😭
寝言泣きかな?と思って様子を見てるとヒートアップして目が開いて余計覚醒してしまうので添い乳で寝かしている状態です💦
睡眠退行?メンタルリープ?原因は分かりませんが兎に角今の方が夜寝なくなりました!
夜通し寝るようになるのはまだ先かなーと思っています😥

もんもん

生後5ヶ月で夜間授乳があるのはおかしいって、そんなこと言う人の方が頭おかですよ!
一人目は4ヶ月で職場復帰してけど朝4時〜5時とかに授乳して、でちょっと仮眠して仕事の準備とかしてましたもん。
寝る子は寝るし寝ない子は授乳で起きちゃいますよ。
何なら1歳過ぎても深夜3時にミルク欲しいって私を起こしてましたからね😅

うちの子は新生児より頻回に起きるし授乳も2〜3回ほどしてます😄誰も悪くないし、仕方ないと思ってます🤣

haruna

うちももくすぐ6ヶ月になりますが、新生児並に起きてるんじゃないかってくらい夜中起きます!なんなら、新生児の時よりも泣き声は大きくなってるので辛いです😂
夜中2、3回は添い乳しています、、
わたしもなんで寝ないのーって思ってネントレとか色々見ましたがもうなるようになれと思ってあんまり深く考えるのやめました😅
でも寝れないのほんっとにつらいですよね、、😭
イライラするし、、
本当に毎日お疲れ様です🥲
助産師さんに起きるのは脳の発達だと聞いてからもうそう考えるようにしてこの子もがんばってるんだなぁとか思うようにしてます😢

みさ

あと数日で6ヶ月ですが、夜間授乳普通にあります。2日前まで1時間半〜2時間おきくらいに起きてきていて、3ヶ月頃の方がよく寝てくれてました😅早朝起きにも悩まされ、睡眠退行かと思っていたのですがそれにしても長すぎると思い、室温と着るものを調整したらよく寝てくれるようになりました。
夜通し寝てくれることはないと覚悟決めて生活してるのでそんなもんかな〜と思ってます😂

• モコ

モコ

遮光グッズも大量購入し一筋の光もない部屋を作りあげ早朝覚醒は防げていますが起きる頻度があがりました😅
    私もエアコン20度設定(朝方は15度とかになるのでエアコンつけっぱなし、加湿器併用で着せすぎないで対応してましたが寝にくそうな気がしたので服を増やしてエアコン切ってみました😅昼寝はエアコンなし、毛布かけて寝るとよく寝ますが夜は不安なのでスリーパーは着せてもなにも掛けたりしませんでした。

• 12月12日
kaa

多分睡眠退行じゃないかなあ?と。。。
ミルクに関してはこの時期飲みムラ始まりますよね💦
色々考えてネントレなど努力されたみたいですが、寝る子寝ない子は結局個性なのでそんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ!

うちも上の子はたくさん寝てくれたけど、下の子は新生児の時から平均11時間しか寝なくて、ようやく12〜13時間寝てくれるようになりましたが、昼寝はほとんどしないから30分〜1時間ほどで起きるのでやっぱり寝ない子なんだなって思います!

• モコ

モコ

飲みムラは生後2ヶ月のときから激しく、安定して飲める週間もあれば飲めない週間もあります😅
    最近は昼寝は上手にできるようになり、30分だったのが1〜2時間昼寝できたり、寝かしつけは2ヶ月から完全にセルフなのであんまり求めすぎない方がいいなぁと思いましたが、他の子はどうなのかな?っときになりました。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

完ミ5ヶ月半ですが、全然バリバリ夜間起きます笑
それどころか同じく3ヶ月ぐらいで一度夜通し寝るようになったのですがまた泣いて起きるようになり諦めてます…マンションなのであまり泣かせ続けることも近所迷惑で…

確かに日中飲む量減ったのは関係してそうですよね。離乳食の方がカロリー低いので総合的に見てカロリーが足りてない可能性ありそうだなぁと素人ながらに感じました。
離乳食2回食にするとか、食べてくれるなら量増やしてみるとかはいかがでしょう…?もしやってたらすみません。。

• モコ

モコ

成長と共にお腹空きやすくなったのか、寝る体力より起きる体力がついたのか..😅(笑)
    来週くらいから2回食は検討しています、、
    量も普通の子より結構多めに与えちゃってて一応便の様子を見ながらやってますがあんまり増やしすぎてもなぁと悩みつつ😅難しいです😭

• 12月12日
クマちゃん

うちはもう数日で5ヶ月になりますが、ずっと夜はセルフねんねしてたのが一昨日から添い寝じゃないとなぜか寝れなくなり、夜通し寝れてたのに数週間前から夜中2回起きたり、と、思ったら寝てみたり全然安定しないです。
5ヶ月で夜間授乳おかしいとなるとうちもすでにおかしい部類なので一緒です!イヌさんちのお子さんだけではないので大丈夫だと思います。
第一子なのでまだわからないことも多いですが、ネットとか育児書のはあくまで一例であって全ての子が当てはまることなんてきっとないですよ!
発達とかゆっくりでも、マイペースなのねーくらいに考えましょ!!
うちもなかなか睡眠安定しないので色々とやってきましたが、イヌさんほどではないのでお子さん愛されてて幸せですね😍
お互い毎日お疲れ様です!

• モコ

モコ

4ヶ月さんでしたら1番脳が凄まじい発達をしてお母さんを求めちゃうのかもしれないですね🥺
    友達の子もみんな夜通し寝てる子が多かったり、それをSNSで自慢してるのを見て辛くなっちゃうこともありました💦

• 12月12日
  • クマちゃん

クマちゃん

きっとそうなのかなぁ?と思いつつ、今まで夜はセルフねんねできたり夜通し寝る日もあったりしたのでしんどいですね😭
    たまたま周りにねんねしまくる子が多いだけです!私の周りも多いのでいいなぁ…と羨ましくなりますが、一生続くわけじゃないし、そんなに私を求めてるのね😍と、ポジティブにとらえて共に頑張りましょう!!!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月の娘ですが、
5-6ヶ月のときは朝まで一回も起きずよく寝ていましたが7ヶ月ぐらいからちょっとずつ睡眠退行が始まったのか寝つきが悪くなりました。
寝つきが治ったと思ったら夜中2-3回は起きてミルク飲んでます。
その批判した人たちにうちの子もよく寝るように指導してほしいですね!!
みんな同じなので大丈夫ですよ😊

なぁまま

うちは今6ヶ月ですが、夜間2~3回起きますよ💦
ネントレされたのすごいですね!
セルフ就寝できるの素晴らしすぎます😍

我が家はネントレとか全然してこなかったので、起きたらどうにかトントンで寝てくれないか頑張って、無理なら授乳して(母乳)寝てくれればラッキー!寝ないときは抱っこしてます😅
5ヶ月初めあたりに1週間くらい20時~5時まで通しで寝てくれることが続いて喜んでいたのに起きるようになっちゃいました😅

長女の時は6ヶ月で朝まで寝てくれていたので、姉弟でも子どもによって違うもんだなーと感じます💦

睡眠確保できないのは辛いですがまあ1歳にでもなれば寝るようになるはず!と思い、平日は昼寝して乗り越えてます😂

参考にならずすみませんがお互い育児頑張りましょう👐