※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
ココロ・悩み

中絶手術をすることになりましたが、悩みがあります。主人との考え方の違いや、お腹に来てくれた命に対する思いなど、葛藤があります。周りの理解も得られず、どうしたらいいかわかりません。

批判は覚悟です
でも、今は心を保つのに必死です
あまり厳しいお言葉はお控えください

今回中絶手術をすることになりました
予想してなかった妊娠に正直戸惑いました
結婚前はかなり慎重に避妊していた夫婦ですが2人目不妊だったりもあり そんな簡単に妊娠はしないんだ という感覚になっていたのはあると思います
それでも今回急な体調不良が続き、まさかなという思いと体調不良の感じに身に覚えがあり妊娠検査薬を使ったところはっきりと陽性
主人には「流石に4人は無理だよ」と先に言われてしまいました
わかってたけど、一言「産んであげたいけど」って付け加えたかった

多分主人が誰より悔やんでるのはわかってる
そして誰よりも子供たちの将来のことを考えてくれてるのもわかってる

でも、病院で心拍まで確認してしまった私
一瞬くらい迷う時間が欲しかった
一言私の気持ちを聞いて欲しかった

手術まであと4日
お腹に来てくれたこの子にしてあげられる事は何かあるんだろうか?
水子供養とか調べてもただの自己満足なのかな
本当はお腹に来てくれた命 さよなら するとしても来てくれたことを無かったことにしたくない
でも、周りの不妊治療とかしてる友達からしたらそんな話聞きたくないのはわかってる

もうどうしたらいいかわからない

コメント

ぴいまん

もし私が望まない妊娠をしたら……と考えたことあります。

ベイビーポケットというところを頼ると思います。たぶん。

上のお子さんたちもいるし、難しいのかもしれませんが、これから死ぬほど後悔するくらいなら選ぶかな…と思います。

そうすべき‼️とは言えないですが、子どもができないご夫婦に喜んで迎え入れてもらえるなら、そっちの方が幸せだなと。

もし手術するとしてもあと4日はその子のママです。胎児は知能はほとんどなくても本能はあるそうです。
お腹なでて過ごしてあげた方が、ままにとっても後悔ないかと思います。
辛くても向き合った方が、後からよかったと思えるかと思います。

• Ri_mama

Ri_mama

コメントありがとうございます。
    里子と同じ感じですかね?
    申し訳ないですが、それは考えてません💦
    多分出産まで行ったら離れることができないのがわかってるので…
    なのでお別れするとしてこの子に今や今後やってあげられる事を知りたいんです。(文章が下手ですみません🙏)

お腹はたくさん撫でてあげたいと思います❤️

• 12月12日
  • ぴいまん

ぴいまん

里子とは少し違って、産まれる前にもう両親が決まります。最初に抱くのもその両親です。なので、育てる選択肢が最初からありません💡

それでも、命とさよならが決定ということですかね??

それでしたら、やはりお腹をたくさん撫でであげること、語りかけてあげること、それと私だったら本当のことを伝えると思います。
    正解がわかりませんが、愛がつたわるといいですよね。

• 12月12日
  • Ri_mama

Ri_mama

妊娠出産したのに子供がいないとなると周りから何を言われるか(死産じゃないかなど勝手に噂されたり子供達が周りから何か言われるのが耐えられません)、それにお別れするなら子供達にはいうつもりがないのでその選択肢は私たちにはありません。

望んでる方からしたら生まれた時から育てのお母さんと一緒なのはいい制度だと思いますが、産む側は周りから赤ちゃんどうしたの?など色々言われそうなのでリスキーな制度でもありますね💦
    ↑否定したいわけではなくて私個人の意見です。気分を害したらすみません💦

あと少しの期間ですが、4人のママの期間を堪能して今お腹に来てくれてる子がまたこの家に来たいと思った時に次こそ迎えられるようにしたいと思います。
    めんどくさい質問に返信いただきありがとうございました😭
    きっと誰かに自分の気持ちを聞いて欲しかったんです。

• 12月12日