※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お出かけ

12月中旬の札幌旅行について12月の中旬から札幌へ旅行に行こうかという…

12月中旬の札幌旅行について

12月の中旬から札幌へ旅行に行こうかという話が出ています。2泊3日で3歳の子供連れです。
初めての札幌なので、お住まいの方もしくは同時期に旅行経験のある方に伺いたいです。

・雪はもう降っていますか?積っていますか?
・札幌市内からあまり遠くない場所で子供が雪遊び出来る場所はありますか?
・市内であればスノーブーツは不要でしょうか?

主人が子供に雪遊びをどうしてもさせてあげたいらしく、市内近郊で難しければ、スキー場まで行くしかないのかなとも考えてます‥。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

arc

札幌在住です。
札幌も広いので地域によるのかもですが、うちの周りは雪遊び出来るほど積もってはいません。
道路はアスファルトが出ている状態です。
予報では明後日⛄️ですが、12月中旬って、もうすぐですもんね🥺
雪遊びするなら滝野すずらん公園(滝野スノーワールド)ですが12.23OPENだそうです💦

雪は積もってはいないものの、道路は凍って滑るのでスノーブーツの方が安心ではあります。
スニーカーだと慣れていない人はかなり滑ると思います。

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    ちょうど、クリスマス前に主人が休みを取れるので行くつもりなのですが、お勧めの公園は帰る日にオープンですね😭雪遊び厳しそうですね😢
    スノーブーツ、確かに必要そうですね!アドバイスありがとうございます😊

• 12月11日
てんまま

今年は全然雪ないですー。なんなら昨日とか雨でした…札幌在住ですが、雪遊びできていないです🥲
毎年どかっと降るのはクリスマスあたりのイメージです。

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    クリスマス前に行くので雪遊びは厳しそうですね‥😭やっぱりどこも暖冬なんですね😢

• 12月11日
あーママ

雪全然ですよー😭普通にベビーカーでお出かけできるレベルでアスファルト出てます😣私はありがたい限りですが、子どもは物足りないようです😭
でも、寒いのでもうスノーブーツ履いてます😓

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    ベビーカー使えちゃうんですね😳雪遊び、体験させてあげたかったのですが‥残念です😭

• 12月11日
  • あーママ

あーママ

25日までミュンヘンクリスマス市やってますし、連れて行ってあげたら寒いですが喜ぶと思いますよ🤭

• 12月11日
  • みどり

みどり

ミュンヘンクリスマス市ネットで見ました!お勧めありがとうございます🥰

• 12月12日
かな

札幌在住です😊
寒いので、スノーブーツはいています。
雪は所々歩道や道路にサラッとありますが、ほぼないです💦アスファルトが出ていて、公園もまだボール遊びが出来たり、走り回れます😌❗️
ベビーカー押してる人や、自転車に乗っている人もまだいます。
ブラックアイズバーンで道路、歩道と凍っていたりするので、スニーカーだと滑ります。

スキー場はほぼオープン日が雪不足の為、延期になっていますが、札幌の定山渓にある国際スキー場がオープンしていますよ✨
子供の雪遊び場やソリ滑りも出来るそうですが、やっているか、確認必要かもしれないです😌
サイトに載ってるはずです🎵

雪遊びするには、スノーウェア、スノーブーツ又は、
防寒長靴、靴に付ける雪よけ、毛糸の帽子、毛糸ではなく防寒手袋が必要になります😌
大人もスキーウェアが防寒靴が必要で、手袋、帽子とスキー、スノーボードをする格好をしないと最高気温がマイナスなので、気温が低いと顔とか痛いのと、寒くて子供と一緒に遊べないです❗️

• みどり

みどり

スキー場情報ありがとうございます!オープンが延期になっている事までは考えていませんでした😱国際スキー場見てみましたが、スノーパークは今日は営業してないみたいで‥よく調べていかないとダメですね😣防寒もちゃんと考えないとですね🥶

• 12月12日
はじめてのママリ

雪は今はないです💦道路がアスファルトが見えています。
寒い日には、溶けずに雪が1ミリ程度ありますが、昼頃には溶けて、朝方凍ってスケートリンクみたいな日もあります。

クリスマスの1週間くらい前に根雪といって、雪が溶けずに積もっている状況になりますが、札幌市内の雪遊び場のオープンは早くても12月下旬からです😅

藻岩山スキー場なら、12月16日オープン予定です☺️
スキーをしなくても、斜面でソリができるスペースがあります。レンタルもあるはずです。雪によってはオープン時期が変わりますので直前に確認するといいと思います。札幌駅から車で30分以内で着くと思います。
真駒内駅から、じょうてつバスがあるのですが、スキーシーズンだけで12月下旬から運行開始みたいで、まだ案内も出ていないのでいつから開始なのか謎です。
雪の運転は本当に危なくて....

あと1週間くらいで根雪なのでスノーブーツは必要ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

山に行けばスノーウェアなどはレンタルあるのですが、もう今週からほぼマイナス気温なので空港降りたらジャンプスーツでもいいくらいだと思います!

室内はめちゃくちゃ暑いので汗かきますけどね💦

レンタル料金とメルカリなら、メルカリの方が安いです!一度しか着ないし!

スノーブーツ買うほどではないなら、観光客の人は、600円くらいのスノースパイクつけてる人もいますよ。室内は外さないといけないから不便ですけどね💦雪遊びするならスノーブーツあった方がいいと思います!

おそらく、来る日は雪が積もっててベビーカーは無理だと思います🤔

• 12月11日
  • みどり

みどり

たくさんの情報ありがとうございます!
    藻岩山スキー場見てみました!まだあまり雪も無さそうですね‥バス情報も見つかりませんでした😭札幌から近そうなのはすごく魅力です✨
    スノーブーツ、子供のウェアなどはちゃんと準備していった方が良さそうですね!スノースパイクは初めて知りました😳調べてみます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう旅行終わってしまったかな💦ボールパーク、日ハムのエスコンのところで雪遊びできるみたいです!
    人工の機械で雪を作るので、もうオープンしていると思います☺️

• 12月18日

羊ヶ丘展望台は市内で行きやすく、観光客向けなので未就学児や雪に慣れてない人の雪遊びには大変丁度よく(大人はそこまでガッチリスキーウェアとか着ていかなくても寒ければすぐ建物の中入れる)旅行にはおすすめなんですが、12月中旬だとまだ雪がなく雪遊びもやってないかなと思います💦
雪の降る時期に来る機会があればチェックしてみてください!

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    羊ヶ丘展望台見てみました!まさに求めていたものでしたが、どれも1月からですね‥残念過ぎます😭真冬に行く事があればぜひ行ってみたいと思います😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

雪、まさに今日ふってます!笑
昨日までアスファルト見えてましたが今はアスファルトが見えないくらいうっすら😂
今日一日振って、あと明日と週末も吹雪みたいなのでそれである程度は降るかな〜と思っています。
一度積もっても、暖かい日や雨があると溶けてしまうため、旅行に来られる時に積もっているかはなんとも言えないところです💦
毎年クリスマス頃には多少は積もってると思うので、そのくらいに来られるのであればそれなりに雪とは触れ合えるかなと思います!

とは言っても札幌市内のどこの区かによって雪の量も違いますし、その年の降雪量によってはダイナミックに雪遊びができるほど積もっているから微妙かもしれないです💦
もし少しでも積もっていれば、わざわざスキー場まで行かなくてもそこら辺の公園で十分楽しめますよ😊

スニーカーだともう厳しいので、スノーブーツもしくは冬用の長靴の方がいいと思います✨