※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

調停離婚をし養育費についても取り決めをして正本も手元にあります。元…

調停離婚をし養育費についても取り決めをして
正本も手元にあります。

元旦那が再婚しました。
連絡もとれず、居場所も分からず、
養育費が5ヶ月滞納されています。

これから履行勧告を実家宛に送る予定です。

取り決めをした額を払わないままでも良いのでしょうか。
私は滞納した金額を受け取るつもりです。
どうしたらいいですか

泣く泣くこちらで質問させてください

コメント

公正証書がある。ということで大丈夫ですか?

それであれば滞納した分を強制執行にて取り戻す権利があるので可能です

ただ、連絡が取れなくて、居場所も分からないとなれば、まず生死もどうか分からないのでなんとも🤔

とりあえず調停を行った家裁に直接行って、強制執行を含めた相談をした方が良いと思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公正証書があるということです!!

強制執行できるのは居場所がわからないとできないですよね?

先月再婚した連絡が来て今月1度LINEを入れ既読がついたので生存はしています。

• 12月11日

退会ユーザー

そうですね、いわば差し押さえなので居場所が分からなければ差し押さえもできないので…

もし元旦那さんが「本籍地」を未だ変えていない+住所変更を現在の場所にきちんとうつしているのであれば、割と調べやすいと思います

・子供の父であることは変わらない為、子供自身の戸籍を取る(子から見て父の住所が記載されている物)
    ・もしくは養育費は振込だと思うので通帳の写しを準備し、「養育費未払い。取り立ての為」というので通る場合もあります。(この場合は公正証書も一応)

• 12月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本籍地を変えていなければ
    子供の戸籍をとればわかるということでしようか?

詳しく教えていただきたいです!
    役所でとれる書類なのでしょうか?

• 12月11日

退会ユーザー

私もそこまで詳しくは知らないのであまり力にはなれないかもです😭

本籍地を変更していても確か取れる方法もありましたが、ややこしくなるような感じだった気がします

戸籍なので場所は役所です!
    もし2個目の「養育費未払い。取り立ての為」という理由付けでとる場合には家裁の方がもしかするとその辺協力してくれるかもしれないですね!

• 12月11日