※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌久ママ
ココロ・悩み

保育園で無資格で働いている女性が、資格取得を考えている独学生活について相談しています。子供がいるため時短正社員を考えており、勉強法についても質問しています。

保育園で2年ほど働いでますが無資格です。
なんかのために資格取りたいですが
独学になるのでユーキャンの本を買いました

やはり合格するには学校へ通ってるわけではないので
1年とかかかりますよね…

子供もいるし、復帰するのは時短正社員を考えてます。
もし2人目できてやめたとしても
ある程度子供が大きくなったら
また復活できるなと思い取りたいと思ってます。

よく聞くのは1ヶ月はテキスト読んで
2ヶ月で過去問解いてと聞きますが
よい勉強法とかありますか?

コメント

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ユーキャンで保育士試験講座を勉強しました!
私は合格まで4年かかりました(^^;

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    やはり合格率低いし大変なんですね

    • 3月6日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    筆記試験は10科目程あるので、試験範囲が若干被ることがあっても、勉強量は多かったです(*_*)
    私は保育士とは全く関係ない大学に通いながらだったので、保育系の知識ゼロからのスタートは大変でした(^^;
    勉強する時間をしっかり決めて勉強するしかないですかね💦

    実技試験は、もしかしたら保育園でのお仕事がいかせるかもしれませんよ!

    保育園で働いておられるということなので、先輩の保育士さんにアドバイスをいただいたり、子育てで得た知識(予防接種の種類とか)をうまく勉強に取り入れてはいかがでしょう?(*´∀`*)

    • 3月6日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    多いですよね科目(~_~;)

    色々とありがとうございます。
    がんばってみます

    • 3月6日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    頑張ってください!
    応援してます!(*´∀`*)

    • 3月6日
あーか

むしろ保育士は1年じゃかなり厳しいと思います(´・ω・`;)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    やっぱ子供もいると厳しいですよね。
    英検とかとはまったく違うし。

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    職場で子持ちで取った方いましたが早い方で3年、かかった方で6年の方もいました!
    独身子なしの友達でも仕事しながらですが3年かかってました(ノ_<。)

    • 3月6日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    学校へいくと取れるのとは違いますもんね(~_~;)あわわ

    • 3月6日
ねこ

私は大学3年の時にユーキャンの教材で勉強を始めました。
1年目は勉強開始後すぐに保育士試験だったので、合格したのは筆記2科目のみ。2年目で大半をパスして、3年目に筆記残り2科目合格。実技は一発合格で、無事ギリギリ3年で資格取れました😅

3年目は大学も卒業していて、保育補助として保育園で働いていたので、実技は先輩先生方のアドバイスもいただいて、わりと楽にパスできました✨

私は…ですが、勉強だけに集中できる環境でなければ、なかなか1年で資格を取るのは難しいと思います。すでに保育園でお仕事されているようなので、ある程度の知識はあるかと思いますが、やはりテスト内容の癖とかあるし、勉強しないと分からないこともたくさんあります。

でも、今後も保育園で働きたいのであれば、絶対取っておいた方が有利です‼︎

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    過去問とかは覚えてるんですけど、やはり基礎がはいってないので、基礎を入れ込むのがなかなか大変そうです。
    でも取っとくと定年も結構な年齢まであるしいいかなと思うので撮ろうとがんばってます

    • 3月6日