※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

1歳半までは乳製品を避け、パンやお菓子で慣らす方法が良いとのアドバイスを受け、ビスケットやクッキーなどを与えています。他におすすめの食べ物はありますか?ふわっとしたやり方で大丈夫でしょうか?

乳アレルギーの子の乳製品の進め方について

現在1歳0ヶ月の息子が乳アレです。
離乳食初期にヨーグルトで口と目の周辺が赤く腫れたり、ブツブツが出ました。
生後8ヶ月ごろ、新生児期ぶりに粉ミルクをあげたら、目の周りにも、全身にも蕁麻疹が出ました。

それを踏まえて9ヶ月検診時に小児科(アレルギー科も兼任)に乳の進め方を相談しました。
すると、1歳半くらいまでは乳がふくまれるものの、アレルギーの症状が出にくいパンやお菓子なとで少しずつ慣らしてください。とのことでした。

そこで現在はビスケットやクッキー、乳を含むボーロ、食パン、アンパンマンのスティックパンなどを食べさせていますが、どれもとくに症状が出ません。
他になにか食べさせてみたらよいものをご存知でしたら教えていただきたいです。

また、このようにふわっとしたやり方で大丈夫なのでしょうか…?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

ふわっとなんとなーく乳入りのもの与え続けて、
最近(プロフィールは適当です、2歳の子がアレっ子です)私のカフェラテ欲しがるので(牛乳で作ってる)すこーしあげたら何も反応なく、、

こんな感じでてきとーにゆるーく少しづつ与えてます😂

定期検査はまだ先なので 治ってるといいなーと思ってるところです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意識してこれをあげる!とかはしてなくて、上の子たちが食べるお菓子とか、クッキーとか、マフィンとか友達にもらったらあげてみたり、とか そういう感じですー

    • 12月11日
  • みつ

    みつ


    ご回答ありがとうございます♡
    なるほど!まわりが食べたり飲んだりしてると欲しがりますもんね🥺
    わたしもそんな感じで、ゆるっとやってみます🌿

    でもはじめてのママリ🔰さんのお子さん、カフェラテ少しでも反応なしだったらこのまま徐々にいけそうなかんじですね!✨✨
    2歳で乳避けるのってなかなか大変ですよね?💦
    お疲れさまです🥲🫶🏻

    • 12月11日