※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給はいつから?スプーンでの水分補給やマグの練習はいつから始めるべき?授乳間隔はどう変化する?不安です。

赤ちゃんの水分補給が麦茶とか母乳以外に切り替わり始めるのっていつ頃ですか?
離乳食は順調に進んでいますがまだ白湯や麦茶など水分は与えたことがないです。

①スプーンでの水分補給はどのくらいからあげ始めましたか?
②マグの練習などは何ヶ月で始めるものなのでしょうか?
③これからどんな風に授乳間隔が減っていくのでしょうか?
今はまだ3時間おきです。

なにもかも分からず漠然と不安です。。。

コメント

ひまわり

初めまして!

赤ちゃんの水分補給が切り替わるのは、離乳食が完了していろいろなものが食べられること、食事でお腹いっぱいになること、ミルクを卒業するころなので、1歳前後ではないでしょうか?

私は3ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶で白湯や麦茶を練習させていました!
①離乳食が始まってからはスプーンで麦茶を飲ませていましたよ!
②6ヶ月になったころから、コップやストローで麦茶を飲む練習を始めました!麦茶を嫌がらず飲めるようになったからです。
③授乳間隔は4〜5時間くらい空くようになりました!!

ゆっこ

離乳食と同時に白湯や麦茶をあげはじめたほうがいいと思いますよ😊
①離乳食が始まる前からちょくちょくあげていました!
②うちはストローで飲ませています
③まだ授乳は頻繁です。

そんなに気にしなくても良いとおもいますよ!
私はもし母乳があげれないときに
水分補給をするためにと思い
ミルクを飲まないので麦茶をあげるようにしはじめたのがきっかけです!

梅ちゃん

よく食べてくれる子だと10ヶ月頃には卒乳です。
スプーンでの水分補給は、お茶を飲めるか確認の為に離乳食始めた日だけスプーンで与えました。
ストローマグは、5ヶ月入ると同時に紙パックで練習し始めました。1週間もしないうちに紙パックで飲めたので、それからストローマグ買いました。
子供によって食べる量や飲む量違いますが、授乳間隔は4時間は空きます。