※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の睡眠に関する悩みです。寝かしつけや夜泣きが増えて困っています。睡眠退行はどれくらいで治るでしょうか。

生後4ヶ月の息子がいます。

お子さんの毎日のルーティンざっくり教えてください。
最近睡眠退行?なのか寝かしつけてもすぐ起きます。
夜はギャン泣きでずっと抱っこしてます。

さっきミルクをやって寝てくれました。
寝かしつけと夜泣き(夜間授乳)の回数が増えて困ってます。
どうして乗り越えたか睡眠退行はどれくらいの期間で治ったか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月くらいの頃同じようなことありました!
おしゃぶりさせると寝てくれたので本当は使いたくなかったけど流石に寝不足過ぎてその時は諦めて毎晩おしゃぶり使ってました🥹
うちの場合1.2週間くらいで治りましたよ!
今は辛いと思いますが頑張ってください😭🫶🏻

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    私もおしゃぶりで頑張ってるんですけどすぐに起きてしまって困ってます😭
    ありがとうございます!頑張ります🥺

    • 12月11日
わんわん🔰

まさに今同じ状況です😭
しんどいですよね……。
夜は20時頃お風呂に入れて
ミルクを飲んで寝てもらってますが
前まで5時間くらい寝てくれてたのに
今は2時間半~3時間で起きます😭
ほんといつまで続くのでしょうか😫
お互い寝れる時に寝て頑張りましょう😭

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    しんどいですよね😭
    頑張りましょう!

    • 12月11日
美空

生後4ヶ月女の子います!
ざっくりですが、
朝7時起床 ミルク
朝寝9時〜10時
10時半ミルク
11時半〜14時お散歩中お昼寝
14時〜14時半 ミルク
16時〜17時 夕寝?
17時半 ミルク
20時半お風呂
21時 ミルク
21時半〜22時 寝る

って感じです😂

  • 美空

    美空

    夜は寝てくれてるので起こさずこのルーティンでだいたい過ごしてます😀

    • 12月10日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ありがとうございます🥺

    • 12月11日
はじめてのママ

おしゃぶり&添い乳です!寝てくれたら、どんな手もつかおう!って色々こだわりを捨てました😂🫶✨それでも寝つき前にギャン泣きの時もありますが😭、、
その時はその時で病んでます。🤣

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    同じです!
    おしゃぶりあんまり使いたくないけど使わないと寝てくれないので💦

    • 12月11日
まろん

つい先日まで同じ状況で白眼向いてました😇
うちは1週間ちょっと続いたのですが、おしゃぶりもダメで泣き止ますには乳を咥えさせるしかなかったです💦笑

あとは徐々に泣き出す時間帯が分かってきたので、その前にお風呂に入れて入眠しやすく整えたらいつの間にかスッと寝てくれるようになりました☺️

顔真っ赤にして泣く子ども見るのも、自分が睡眠不足になるのもツラいですよね🥲

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    なるほどです🤔
    環境も大事なんですね!
    早くスっと寝てくれるようになって欲しいです🥺

    • 12月11日
はじめてのママり

4:00 授乳
9:00 起床
10:00 授乳
13:00 授乳
14:00 昼寝
16:00 授乳
18:00 夕寝
19:00 風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

うちは昼寝ほとんどしませんが夜はガッツリ寝てくれます🙄
睡眠退行がいつ来るのか震えてます、、、🤣

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ガッツリ寝てくれる羨ましいです🥺
    寝不足でほんとにしんどいです😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

7:00→起床、ミルク
8:30→次男保育園送迎
9:00→帰宅、この時間は大人しく
一人遊びやテレビ見ててくれるため
家事を済ませる。
10:00→飽きてきてぐずりはじめ
抱っこしたりソファーで遊ぶ
11:00→ミルク、遊ぶ
12:00→寝る、ここから15時頃までは
寝たり起きて遊んだりを繰り返す。
15:00→ミルク
16:00→ 次男お迎え
17:00→夕飯を作り始めるため
上の子たちに相手をしてもらう
18:30→入浴
19:00→ミルク、一度寝る(起きてる日も有)
22:00→ミルク、就寝

時間帯など日によって異なりますが
だいたいこんな感じです!
上の子達がいる土日や、
保育園、学校から帰ってきてからは
ドタバタうるさくて寝れないせいか
昼間のうちによく寝てくれ
生後3ヶ月ごろから夜もぶっ通しで
寝てくれるようになりました🫡
私は一人目のときにごっちゃんさんと
同じ思いをしました。
泣き始めると何をしてもダメですよね。
あれをするといい、これをするといい
色々聞いて試しましたがどれも効かず...
結局それに付き合うしかなく
時間が経つに連れて落ち着いたので
今はお辛いかもしれませんが
乗り越えましょう😢💪🏻💪🏻
あんな時もあったな〜〜と
懐かしく思える日が必ずきます😢💪🏻