※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、実母に手伝いに来てもらってるのですが、母がご飯作りでパニック…

産後、実母に手伝いに来てもらってるのですが、母がご飯作りでパニックになっています。

献立どうしよう?!?不味い!などの発言や溜め息、疲れたなどと言われるのがストレスです。。

味付けなどうまくいかないと私がやり直したり、おかずが少ないので、副菜などを作って足しています。
(本人から手伝いたいと希望があり、近くにマンションを3w契約して通っています。)
買い物に関しては夫が週末に買い溜めしてくれています。

なので、今週からはわたしが3人分夕飯を作ることにしようと思います。
夫と2人ならテキトーか無しで済むのに…しんどいです。

赤ちゃんのオムツ替えも何回か頼んでみましたが、うち三回ほど『出てないよ!』と言われ、確認するとたくさんおしっこ出ていたり…
オムツ交換もやりながら『できない!私には無理😭』と言ってきたり…

娘のお世話は全て私がやっていますが、頼むのも不安です。
かなりの機械音痴なので、哺乳瓶消毒のレンジなどの使い方を覚えるのもやっとです。。

せっかくの初孫なので、楽しく手伝いしてほしいという気持ちもあります。
それが母の負担になってるのもどうにかしたいです。

日中のオムツ交換とミルク、洗濯などは母に頼んでその他のことは自分でやろうかなと思います。

母を傷付けずに手伝いをしてもらい、私自身日中に睡眠時間を確保するにはどうしたらいいでしょうか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん優しいですねえ🥺
私だったら、もうええよ帰ってー😊!って言ってます。
なんかお話伺ってる限り、お母様特になんもされてないですよね笑
いる意味ない気がしました🤣
お母様のこと考えるのも、余計なストレスになってますよね。
回答になってなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいなんて、、そんなそんな(・・;)
    わたしもそう言いたかったです🤣
    そうなんですよね、、
    逆にテキトーにできなくて、ストレスフルでした笑
    昨日帰って、開放感からか今朝は爆睡できました😅

• 12月21日
ママリ

産後はそんなこと気にしてる余裕ないですし、自分優先で大丈夫です!!
私も、実家がストレスで1ヶ月里帰りの予定が1週間ちょっとで帰りました!最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、母も寂しそうでしたが、1ヶ月たてばしょっちゅう実家に連れて行って両親も嬉しそうです✨結局1ヶ月で里帰りなんて終わるので、いてもいなくても1ヶ月過ぎたら関係ないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりストレスですよね😥
    ちょっと嫌な態度をとってしまい、母には申し訳なかったですが、、それなら『なんでもやるよ!』なんて言わないで欲しかったな〜と思ってしまって💦
    とりあえず3週間終わり、帰ってもらってホッとしています。。
    今後はたまに見せに行くくらいの距離感でいようと思います😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、1人目の出産の時、里帰りしましたが、母パニックになってました😅
ご飯作って家事するだけで精一杯で💦
子供のことは一切母に手伝って貰ってないです😂
ご飯は多少品数少なくても我慢して、家事を任せてはダメですかね?

そして、子供が寝てる時に、自分も寝る!って感じでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお母さんもパニックになられてたんですね。
    ご飯は品数少なくても〜家事を任せて←これができなくてパニックになってて困ってたんです💦

最初は子供のことはわたしがやるつもりでしたが、ご飯をわたしが作って娘の世話も全部していたら寝る暇なかったです。。
    さすがに大変なので、それならと娘のオムツ替えを…と思ってやってもらったらそれも拒否って感じなんです。

• 12月21日