※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が他人に積極的すぎて困っています。周りが引いてしまうことも。性格なのか、直せるか不安です。

悩んでます。アドバイス欲しいです😭
よく言えば積極的、だけどしつこい3歳くらいのお子さんいる方いますか?

娘がそうなのですが全く人見知りしないので誰にでも普通に話しかけに行ってしまい、相手が引いてます。

保育園のお母さんにも手繋ぎに行ったり、上履き履かせて!と何度も言ったりします。
いいよーとやってくれるお母さんもいますが、子供が嫉妬してママやらないで!と泣いちゃうこともあります。
そうなると申し訳ないので送迎時間ずらしてます。

家を出る前に何度も言い聞かせたり、普段からも言ってます。

相手の子が嫌だって言ったらやめるんだよ、とか
あのママは◎◎ちゃんのママだよ、あなたのママじゃないよね、とか
靴を履いたりアウター着るのは自分でやろうね、できなかったらママがやるからね。とか
言い聞かせてもその場ではわかった!と言うけど、その時になると全然ダメです。

そういう場面を保育園の先生が見ていたので相談したら、可能なら送迎時間ずらした方がいいですね、とだけ言われました。

今朝は園に向かう途中、知らないおじさんに可愛い服だね!と話しかけられました。
私はぺこっと頭下げてその場から離れようとしましたが、娘が「どこ行くの?あたしは保育園行くの!あたしのおうちはあっちだよ!おじさんの家はどこなの?」と興奮して話し出してしまいました💦

その場をとりあえず離れてから、知らない人に住んでるところとか、これからどこ行くかとか話しちゃダメだよと言ったら、
あたしあの人知ってるから!と怒って泣き出しました、、(知らない人です)

こうやって注意すると逆ギレして怒りながら泣き出すのもしんどいです。

周り見てもこんな子いないんですが、なにかあるんですかね、、😔

性格なんでしょうか?これはもう直せないですか?

公園で遊んでる中学生くらいの男女にも臆せず話しかけに行ってしまうので、しんどいです。

空気読めるようになりますかね?
周りに迷惑かけることが多くて外出するの嫌です。

コメント

きなこ

0歳と2歳がいるのですが、よく公園に行くと4〜5歳くらいの女の子で自分の名前とかクラスとか学校とか担任の先生の名前とかいきなりペラペラ教えてくれる子、結構いますよ🤣夫も「今日公園でいきなり自己紹介してくれる子いてさ〜娘がすごく懐いてた!」って言います。なので女の子は特にそういう子いる気がします(うちの近所の公園だけ?)

防犯的には良くない?のかもしれないけど、さすがに小学校高学年とか中学生にもなってそんなにペラペラ知らない子に自分の情報話す子っていないだろうし、羞恥心とか知らない人を警戒する心とか、そういうのはこれから社会に出て学んでいって、いずれ良い塩梅になっていくんじゃないかなぁと思いますが、どうなんでしょう?いろんな経験をして成長していくにつれて逆に人見知りになることもあるかもしれないし、今の性格がそのまま長所や強みとなることもあるし。。。

わたしは小さい頃すっごい人見知りでお父さんの後ろに隠れて顔も出せないような子だったのですが、小学生くらいから変わって、今じゃ誰とでも話せるタイプの人間です!

誰にでも積極的に話す女の子って、うちの娘みたいな小さい子の面倒すっごく良く見てくれるし初対面でも遊んでくれたりして、わたしは人見知りなくていいな〜って思いますけどね☺️

うちは家では大暴れなのに、人見知りがあって。知らないおばさんに「可愛いね〜」って声かけられてもガン飛ばして無視です😂😂どんな子に育つんだろ〜って楽しみにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ〜そういう子やっぱりどこにでもいますよね💦
    うちもそういう子です、、確かに女の子の方が多いイメージあります!

早く色々学んで欲しいです😭
    本当、相手のお母さんに嫌な顔されるたびに心が削られていきます、、、笑

知らないおばさんに話しかけられたらうちもガン無視するくらいでいいのですが、私の手を振り解いてでもそっち走っていっちゃうのでもうほんとダメです😇

• 12月8日
はじめてのママリ

はーい🙋‍♀️来年年少の息子が人好きで「お子さん、人見知りしない子ですよね?」って必ず言われるくらい誰にでも話しかけて、抱きつきます😇

うちは履かせてとかはしませんが、抱きついたり「みて!」攻撃がしつこいタイプです💦

落ち着きもなかった子だったので発達相談もいったんですが、うちは正常でした!

こういう性格なんだと受け止めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て!もわかります!うちもしつこいですー😭😭
    うちもこういう性格なんだなって思うようにしてますが、もう少し空気読んで欲しいなと思うことが多くて、、、💦

• 12月8日
ママリ

わたしの20年前の昔の話なのでさんこうになるかわかんないんですが、家の近くの子で誰とでも仲良くできる子がいて、小学校一年生時点で1人で家一軒一軒回って遊びにくるような子がいました!公園でも誰にでも話しかけてました。
その子のお母さんとうちの母がすごく中良くてよくお話聞いてましたが、小さい頃から誰にでも話しかけちゃう子だったーって言ってました!

その子と高校までずっと一緒だったんですが誰とでも仲良くできるのは相変わらずでクラスの人気者って感じでしたよ☺️
今でもアパレル業とかしてて
県外でたくさん友達つくってます😂

うちの子は真逆のタイプなので、いつもそういう明るい子に引っ張ってもらってるのでとても助かる存在です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るく元気なのはいいと思うんですが、ほんとしつこくて。
    相手の子やお母さんも困ってるのにグイグイいってしまって、私が止めるとブチ切れて怒り出すのどうにかして欲しいです😰
    今日もそんなことがあって疲れ果てました😇😇😂

• 12月8日