※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよれもん
家族・旦那

育休中、朝起きれずお弁当が作れません。8月に第三子を出産しました。6…

育休中、朝起きれずお弁当が作れません。

8月に第三子を出産しました。
6歳と3歳と4ヶ月です。
主人は仕事が忙しいので、家事育児は全て私です。

夜中は2回ほど起きるので、添い乳してます。

もともと低血圧もあって、朝が苦手だったのですが、なぜか出産前は朝が起きれるようになって、お弁当を作れていました。
しかし、最近は疲れや寝不足、そして冬と言うこともあり、朝が苦手になりました。

主人は朝が早いため、6時半には家を出ます。
お弁当を作る場合は6時に起きる必要がありますが、なかなか厳しいです。

主人は私に対して、

「全く起きないじゃん。他の奥さんはやっている。7時まで寝てる人なんていない。大した給料持ってきてないくせに、節約しようともしない消費するだけだね。」

と言ってきました。

私は「夜中も何回も起きてるし、細切れ睡眠で朝まで起きるのがきつい。それなら夜中起きたときにそこから朝までずっと起きておかないと、多分私は朝起きれない」と言いました。主人にとって、朝起きれないことは、サボりだそうです。

産休中は給料が出るので、11月半ばまでの分は毎月お給料をいただいていました。。
育休に入ったので、当たり前に給料は出ません。最初の育休手当は2月ごろだと思います。
出産前は手取りで月250,000ほどは、お給料がありました。
子供の体調不良など、配慮した働いているのは私だけです。
主人の勤務先に合わせて引っ越しをしてきたので、転勤をしたとしてもついていける正社員になれる会社を探しました。慣れない保険の営業の仕事を長女が1歳になる前に始めました。自分なりに頑張ってやっと月250,000ほどもらえるようになったのですが、それも少ないと言われ、しかも育休中に経済力のことを言われるなんてひどいです。

大人なんだから、自分のご飯の準備くらい自分でしてほしいです。
主人にとって私は、

朝起きれないお金ばっかり使う稼ぎがない妻。

と思われていることを考えるだけで、イライラしてめまいがします。復帰すれば毎月給料は出るし、と思いましたが、せめて1歳になるまでは一緒に過ごしたいです。育休手当も月200,000以上はあると思うので、十分だと思うんです。

イライラして動悸がするので思ってることをただただ書き連ねてしまいました。すみません。

愚痴がほとんどになってしまいましたが、
皆さんは育休中の家事や朝のお弁当作りどうされていますか?
夜作ろうと思いましたが、子供たちは私がいないと寝れないようで、寝かしつけが遅くなってしまいます。主人は眠いので、子供が寝てなくても自分だけ先に寝ます。

コメント

ゆいたんママ

私は8月に第三子を出産しました!働き方やお給料面も似たかんじです!
私は今旦那が出発する時間関係なく寝てますよ😅お弁当どころか子供の朝や支度までさせてます😅お弁当なんて作れません‼️
好きな時間に寝て夜中ぐっすり寝てるあんたと違って何回も起こされて眠いんだよってかんじですよね😑

さら

回答失礼します。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。産休中はお弁当作ってあげてましたが、
産後からはお弁当は作っておらず、旦那も自分で作るのは面倒みたいで、ほぼ毎日お昼はカップ麺です。罪悪感はあります。

ひよれもんさんはお子さんが3人おられるとのこと、私は1人で精一杯です。
お仕事のことも含め頑張っておられると思います。

旦那さんがもう少し家事育児の大変さを理解してくださったらな…と思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんきついですね😢
育休中にお金のこと言うのはひどいと思います。
ひよれもんさんはとてもしっかり育児家事やられてると思います!
自信持ってください!
私も今育休中です。子供は6ヶ月です。
夜ご飯は一応ちゃんと作りますが、あとは適当にやってます。
食洗機とか乾燥機とかそういうものに頼ってます。
朝ごはんは夜ご飯は昨日の夜に残ったものやソーセージ焼いたり、目玉焼き焼くぐらいです💦
掃除は苦手でかなりズボラです😅

COCOA

私はは朝キッチンに極力立たないと決めてるので、旦那の為だけにお弁当作った事ありません、
月20万稼いで少ないって言われるなら、夫婦の家計としてはかなり余裕あるんですよね?
折角共働き頑張ってるんですから、しんどい時はお金で解決しちゃえば良いと思いますよ。
子育て優先でサボる事の何が悪いんだと逆ぎれしてやって下さい。

みなとちゃん

じゃあ夜中ミルクあげてよねって感じですね。家事・育児は2人でするもんだし❗️
我が家は旦那なお弁当は夜に仕込んで冷蔵庫に入れてます!☺️朝は子どもたちの準備 朝食作らないといけないのでそっちに専念します

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私も育休中ですが、お弁当作るのは月2上の子がお弁当の日のみ。ついでに旦那のも作る感じです。もしその日旦那が早出するなら旦那のは作らないです。それどころか毎日弁当?無理無理殺す気?って思います😂
ご主人の言い分も何様?って感じだし、お前のママじゃねぇよって言いたいです😭
毎日家事育児お疲れ様です。ご主人忙しいのであれば毎日1人で子育てしてるんですよね?それって本当に凄いと思うんです。しかも3人も。
私、旦那がお昼コンビニ弁当だろうが何だろうが申し訳ないとか思った事ないです。今のうちに美味しいの食べときなー!って思ってます。

ていうか、誰の子を産み育てるために休んでると思ってんだって感じですし、まともに育児してないからこそ理想論を語ってるんですよね…呆れます…作らなくていいと思います…

りん🔰

ひどすぎます旦那さん、、😢
お弁当なんて第一子の頃から作ってる人は私のまわりではかなり少数派です!!

家事と育児やってもらっててなにさまなんですかね💢自分の分くらい自分で作れ!!

寝不足もあって3人もお子さんいて、これ以上やれと言うのはおかしいです!!

悠

読んでいるだけで腹が立ちます。3人の子の父親とは思えません。
家事育児もせず仕事だけするなら、父親として意味をなさないです。
しかも発言もモラハラです。
言うならそれなりのこと(夜も起きる、家事を分担する、上の子のお世話等)をしてもらってからではないですか。
誰の子どもを産んで育ててると思ってるんですかね。
お弁当なんて作らなくていいです。大人なんだから自分で用意させていいです。
他所様の旦那様にはここまで言うのも失礼ですが。
私なら不要なので離婚も視野にいれます。
3人のお子さんを育てて、ひよれもんさんは素晴らしいです。