※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠11週で絨毛膜下血腫があり、出血が続いています。病院では様子見で治療なし。不安で毎週通院。出産まで無事な経験をした方、気持ちを共有してほしいです。

絨毛膜下血腫

妊娠11週です
8週から絨毛膜下血腫があり、8週に1回、9週に1回少量の茶オリが出ました
10週3日からまた出ていて、赤黒い出血や茶色い出血があります
量も多い時は500円玉くらい出ます
都度病院に行っていますが、今はできることはないしこのくらいの量であれば様子見るしかないと言われました
不育症、血液凝固で引っかかっているためアスピリン服用の止血剤はなしです
10週で多めの出血あった日はアスピリン飲んでいません
血腫は2センチくらいで小さめと言われましたが、小さいのにこんなに出るの?と思うくらい茶オリは出ます
去年34週で死産してその後6週で流産、今回3度目の妊娠です
カルテにナイーブになっていると書かれるくらいナイーブになっています
週に1回病院に行っています💦
何度も行くのも良くないと思っていますが、様子見と言われても不安で仕方ないです
毎日何度もエンジェルサウンズやってしまいます...

このように出血があったけど、無事に出産まで辿り着いた方いますか?
気休めでも構いません。
赤ちゃんを信じたい、希望を持ちたい
でもまた同じことが起きたらと思うと予防線をたくさんはってしまいます

コメント

ぽよ

全く同じではないですが
私は絨毛膜下血腫の診断を受けて、その後無事出産しています!
他にも何人か同じように血腫ができて出産されている方知ってます。

そこまで大きな血腫でないなら
大抵は自然に吸収されるので問題ないと言われました。
とはいえすごく心配で検索魔になったりしちゃいますよね…

私の場合は
妊娠10週で鮮血の出血があり
慌てて病院に行ったところ
問題ないと言われ
その時は2日ほどでおさまりました。

その1週間後
今度は生理の1番多い日くらいの出血があり血の塊も出ました。
今度こそ無理かもしれないと思い泣きながら病院に行きましたが赤ちゃんは元気に動いていました。

絶対安静で1週間ほど入院にはなりましたが止血剤を点滴してもらったので出血は3日程続いて終わりました。

血腫は退院後の1ヶ月後の検診で消失していると言われ
その後は特にトラブルなく出産しました👶

この時期の万が一は
赤ちゃん自身の問題で母体の問題ではないということ
何があってもどうすることもできない
というのは頭では理解してますが
そんな簡単に
はい、そうですか。と割り切れるものではないですよね。

本当に気休めでしかないですが
毎日赤ちゃんに頑張ってと伝えてあげて
とにかく安静に過ごしてください!
そして病院は
あの時もし行ってたら…と
後悔するくらいなら何度だって行きましょう!

りんさんの赤ちゃんがお母さんのお腹にしがみついて無事に生まれてきてくれること、心から願っています。

• りん

りん

今日も茶色の500円玉くらいの出血があり、いつもの大学病院ではなく個人のクリニック(死産してしまった赤ちゃんの時通っていた病院)に診察に行きました。
    前からこっちの方が先生との相性が良かったのと、大学病院ではきっと様子見と言われるに決まってると思ったので行きました。

赤ちゃんは元気で4センチくらいになってました😢
    血腫は消えていました。

でもなんでじゃあ出血減らないの...と、とても不安になりました。
    先生が様子見でもいいくらいの出血なのは確かなんだけど、去年の死産のことを考えると大事をとって5日間くらい入院してみる?と聞いてくれました😢

火曜日に初期の胎児ドックの予約があり、それを変更となるとまた大学病院の先生にも話さないといけないとか色々考えたらどうしたらいいかわからなくなり、頭が真っ白になりました。

出血も心配だし、赤ちゃんの身体も心配
    どうしたらいいのと思いました。
    今回の妊娠は本当に必要最低限の人にしか報告してないので相談できる人もいません...
    いつもわたし1人に選択が迫られて、それを間違えたら?また死産してしまうの?と不安でおかしくなりそうです。

昨日は優しい言葉をかけてくださりありがとうございました😢
    涙が出ました😢

• 12月8日