※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にキツく言ってしまい、後悔しています。保育園から帰宅後、下の子はスムーズに寝かしつけられて嬉しかったが、上の子にもっとかまってあげたいと思いました。起きてしまった時には謝り、お互いにやさしく接することを約束しました。

余裕がなくて上の子に、キツく言ってしまいました
とても後悔していて、自己嫌悪がすごいです

保育園に迎えに行き、
下の子は帰りの車で寝てくれて、家までの抱っこ紐でもそのまま爆睡、
家に帰り、
いつも通りおやすみたまごに下の子を乗せて、
寝返り防止ベルトを巻きました、

いつもはギャン泣きですが、
今日は寝てくれたので、色々スムーズに進みそう!


ととても嬉しかったです

いつも帰ってきてから、ご飯
お風呂、保湿、歯磨き、薬、寝かしつけ、
とワンオペで、
どうしても下の子にかまってられなくて、大変でした、、


前まではできるだけ抱っこして、、、としていましたが、最近はずり這いができるのが楽しいらしく抱っこすると
おろして!
と体をのけぞらせ起こります

だからと言って下に置くと、ずり這いもものすごく早いので目が離せません

そのためいつも、おやすみたまごの上にいてもらっていました💦


大体は、
ちょうど眠い時間なのでそのまま寝てくれる時もありますが、
寝れないーー!!と怒って泣いていることもありました


いつも本当にバタバタなので今日は、
下の子が起きる前に色々進めよう!と思っていました


ですが、
上の子が下の子の面倒を見たかったみたいで、、、

眠っておしゃぶりが外れているのを見て、
あ!!!ちゅちゅ、!!!

下の子の口に無理矢理つけました、。。、


でも悪気はないし、
上の子なりに一生懸命。、。

おしゃぶりが無理矢理口につけられても起きることはなかったので、そのまま見守りました。


いつもは
下の子が寝ている時に、おしゃぶりをつけたり、
寝ているのを見て、
〇〇(下の子)ねんねしてる!かわいいねぇ!と私に伝えてきたりするくらいなので今日もそのくらいだろうと思っていました


この時、ベビーベットに下の子を入れればよかったと反省してます。

そもそも私がここでベビーベットに入れてれば。。。と。。、

ですがベビーベットに下の子を置いた時下の子を触りたくてよじ登り、落ちそうになったことがあってからあんまりベビーベットは使っていませんでした。



私は上の子のご飯の準備をしていました、

すると、
上の子が、
ねんねー!ねんねー!かわいいねー!
と下の子をトントン。。。

ですが明らかに力が強い。。。

悪気はない、、!と思い

優しくしてあげてねー!
と言いましたが、

かわいいねー!ねんねー!
と、さらにトントン。。。

ついに下の子が起きました。。。


その時、
優しくって言ったでしょう!!!!
と強く言ってしまいました。

上の子は、
〇〇(下の子)おきたね!かわいいね!

と。。。


ねんねしてたんだよ、起こされたら嫌でしょ?
と言うとしょんぼりしてました。。。


かわいそうだなと思って、上の子を抱きしめて、


悪気はなかったんだよね、ごめんね、でも起きちゃったから今度はやさしくにしようね、

と伝えました。

上の子は、
うん。。。
とまだしょんぼりしていました。。。

私も長女で下の子がいて、
良かれと思ってしたことで怒られたことがあり、とても傷ついたのを今でも覚えているからこそ、やってしまったと思いました、


その後寝かしつけの時、先に私がうとうとしてしまって少し寝たふりをしたら、

上の子が私の頬に手を当てて

ままだいちゅきだよー
と。。。、
その後私の頭を撫で撫で。。。


いつも私が上の子が寝る時にしていることですが、
真似をして、私にしてくれました。。。


本当に悪いことをしたな、
と自己嫌悪がすごいです。

読みにくくてごめんなさい、、、

コメント

きりんです

私は子供1人で、私自身もひとりっ子です。

物心ついた時から自分より小さい子供が嫌いでした。
構ってもらえなくなる、可愛がってもらえなくなるという理由で、です。

なので長女ちゃんの気持ちは分かりません。

でも自身もまだ赤ちゃんな2歳の小さな女の子が下の子を可愛いと思うその心はきっとお母さんが長女ちゃんのことを沢山愛してあげてて、それが彼女にしっかり伝わって"私は愛されてる"って自信があるからだと思います。


子育てをしていればもっともっと理不尽に怒ってしまうことたくさんあります。
私も毎日反省して繰り返して寝顔見て泣いてます。笑

そんな日があっても大丈夫です。
娘さんが
だいすきよーって言ってくれることがその全てを語っている気がします。

優しい娘さんですね!
お母さん、毎日頑張ってますね!!✨
今日もお疲れ様です😌