※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

上の子は指しゃぶりで歯並びが悪くなり困っています。下の子はおしゃぶり依存で寝ぐずりがひどいです。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが大変か教えてください。

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがやめさせるの大変でしょうか?

上の子は早くから指しゃぶりをして、睡眠優等生で指しゃぶりのおかげでぐずりも少なかったですが、3歳になる今、指しゃぶりがやめられなくて、歯並びも開咬を指摘されるようになって、本当に困ってます。

下の子は寝ぐずりがひどく、何かしらをあむあむしてないとギャン泣きするので、おしゃぶりで寝かしつけしようと思ってるのですが、おしゃぶりはやめさせるのやはり大変ですか?今は、ギャン泣きがひどい時は、私の腕や指の関節を食べさせてます。💦

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが大変だったか教えていただけると嬉しいです!
おしゃぶり依存が大変そうなら、このまま私の指の関節で頑張ります。笑

コメント

桜

指しゃぶりすごく大変です💦

はじめてのママリ

指しゃぶりの方が大変と思います💦
おしゃぶりは泣こうが何しようが取り上げてしまえばできないので🥲

かつら

上の子がおしゃぶり、下の子が指しゃぶり依存です!
おしゃぶりは捨てたらなんとかなるけど指はどうにも出来ないので年少の下の子は未だに指しゃぶり辞められません……😭

ママリ

絶対指しゃぶりだと思います……
癖になると小学生や中学生でもしてる人いますよ🥹

ままり

うちはおしゃぶり派でしたが
みなさんか仰るように、確かにスパっと辞められました!
指しゃぶりは大変、って言いますよね、、、😖😖

Himetan❤️

うちは2人ともおしゃぶりはすぐに辞めました。
自分から使わなくなりました。
上の子は1歳半くらいで昼間は赤ちゃんだねとか恥ずかしいと声をかけると指しゃぶりは辞めて、寝る時にはまだしてましたが2歳すぎた頃からもう辞めようねと言ったら辞めました。
下の子はまだ指しゃぶりを辞めなくて、色々と辞めさせようとしてます。

姉妹ママ

まとめてすみません、皆さんありがとうございます!
おしゃぶりを与えないで指しゃぶりに進行するのを防ぐために、おしゃぶり使ってみようと思います!
ありがとうございました😭