※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳で言葉の発達が遅いと言われた子どもの成長について経験を教えてください

ちょうど2歳で保育園の検診で、言葉の発達が少し遅いと言われました
長男であまり言葉が出てこなかった経験がある方、その後どのように成長したか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は少しでなく、かなりでした…3歳半から一気に2語分、3語分と話出しました。でも滑舌が少し悪い気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達面で集団検診などで指摘されたことはありますか?
    障害なども含めて、、

• 12月6日
プーさん大好き

長男は3歳半でうるさいほどしゃべってましたね。2歳半で単語少しでしたー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害など指摘されることはなかったですか?

• 12月6日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

年中から幼稚園に入ったのですが、年少の時に面接で名前や年齢、好きな遊びとか聞かれても全く答えなくて。親的には恥ずかしがり屋でムリだなって思っていたのですが、面談のその瞬間だけで「相談に...」となり、ふざけるなーって思いましたね。夫婦ともに障害だとは思わなかったので、相談にいくのは断りましたよ

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子も2歳過ぎても言葉の発達が遅くて心配でしたが最近では朝から晩まで寝てる時以外はずっと喋ってます。この前の3歳児健診でまだ発音が気になる事を伝えたら4歳まで気にしなくても大丈夫だよと言われました。大人が正しい発音で喋れば分かってくるよとも言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳までなんですね
    友達の同じ月の子はペラペラ喋ってて(男の子)比べてしまいました💦

• 12月6日
はじめてのママリ🍊

うちの長男もゆっくりでした!下に年子の妹がいるので釣られて喋り出したような感じでした

2歳に言葉が出なければ市から電話すると一歳半検診で言われてだのですが、電話来ず笑 喋り出したので様子見してました。場面緘黙なのか保育園では口数が少ないものの特に指摘なく就学後に「集団指示が通りにくい、授業内容を理解していないかも」と指摘あり検査て境界知能とLD(読・書)がわかり支援級へ転籍しました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就学後に気がつくパターンもあるんですね😔
    ぶーぶーあった!は言いますし、〜してね、の指示も通るので大丈夫かなと思ったのですが、周りの子はぺらぺら話してるので気になりました

• 12月6日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

年長ぐらいからなんか周りと違うなーと思っていたので親が動くべきでした😖周りでも2歳で発語が少なかった子でも特に何もなく就学して学校生活送ってる子が大半かなって印象です!
    検診で引っ掛けてくれるのは羨ましいです〜。心配にはなりますけどその分、親もフォローしやすいので!

言葉の発達は、言葉数ですか?発音ですか?ぶーぶーあったは2語分ですよね😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちが言った言葉に対してすぐに真似するような感じはあります
    ぐー、ぱーは言えてもチョキは言わなくて言おうともしないというか、、
    ままうれしいよ、とかも反復して言わないです
    単語はかろうじて言うかな?
    それよりも会話が成り立たないと言う感じですかね?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

グーとパーは唇だけで発音できますが、チョキは舌も動かすので難しいのかもしれないですね。 

見てないのでわからないですが、会話が成り立たないと言われましたか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆう感じではなく、言葉の発達が遅いね、みたいな感じです
    又聞きなのではっきりとはわかりませんが💦
    会話はできませんが、こちらの言っていることの意図はわかっています

• 12月7日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ざっくりだったんですね!また後日結果用紙とかは貰える保育園ですか?そこに何か特記事項があれば何科(口腔外科?発達外来?)に受診すればいいのか聞いてみてもいいような気もします😊

言葉の理解があり、特に親御さんが気にならない焦っていないのなら様子見ててもいいと思います☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常なし、と書かれた紙が届きました笑

いつか言葉が溢れてくる日がきますかね🥲

• 12月7日