※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

2人目の出産後、里帰りを考えています。上の子の通園に悩んでいます。他県からの里帰り出産の方は地元の保育園に通わせたそうです。保育園の休み方についてどうするか迷っています。

2人目の出産後に里帰りを考えています(^。^)
上の子が保育園に通っているんですが、その場合通園をどうしようか迷っています。実家までは車で40分ほどかかるので家族に通わせてもらうにも大変すぎるし、まだ小さいので旦那と2人きり残す事も出来ません。
1人目出産時に病院で一緒だった方が他県からの里帰り出産だったけど上の子が期間限定で地元の保育園に通える事になったと聞きました。また、同県の先輩が里帰りの間保育園を休ませると言ったら1ヶ月以上も休んだら籍が無くなると言われたそうでかなりのスピード里帰りになったそうです。保育園によって決まりやシステムは違うとは思いますが、みなさんはどうしましたか?どうする予定ですか?

コメント

黒瀬

保育園によってちがうのではないでしょうか?
私のママ友さんは、飛行機での里帰りで、そうすると、出産予定日1ヶ月以上前から帰らないといけません!そうゆう理由を説明して、上の子を2.3ヶ月休ませていましたよ!

• こつぶみかん

こつぶみかん

質問にも書いた通り保育園によって違うとは理解してはいるんですが、みなさんの経験や情報を聞いておきたいな〜と思いまして^ ^
    飛行機での里帰りは大変ですよね(^◇^;)
    先輩は実家まで1時間ですが、あんまり理解してもらえない保育園なのかな〜って思いました。どちらにせよ保育園に要相談ですね!ありがとうございました!

• 3月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

次女のクラスに里帰りで何ヶ月か通って居た子が居ましたよ(*^_^*)ただ、未満児さんでは無いので入れたのかも知れません。
今入っている園と、里帰り先の保育園に確認してみてはどうでしょうか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

なるほどー^ ^保育園を休ませて一緒にいる事も考えてはいますが、かなりヤンチャだしまだ小さくていろいろ理解や協力は無理だと思うので地元の園も考えています!
    確認してみます!ありがとうございました!

• 3月5日