※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家族・旦那

実家が近くでの育児をしている方、帰る頻度はどの程度でしょうか?生後3…

実家が近くでの育児をしている方、帰る頻度はどの程度でしょうか?

生後3ヶ月になる1人目の子供がいます。
旦那が年内まで育休や有給消化で休んで日中は料理、洗濯は基本的にはやってもらっています。生後1ヶ月半になるまで、週1〜2は私の母が料理を作りにきてくれていました。旦那は、夜は別室でゆっくり寝てもらっています。

生後1〜2ヶ月の間、私の育児疲れや、旦那がオリジナルで子供の抱き方や下ろした方等をして、教えた事をやってくれなかったり、旦那が沐浴時に小泉門を押してしまい大きく凹んだ疑惑等で子供を安心して任せられないイライラや、コミュニケーションが元々苦手な旦那な上にマイペースで淡々と自分のしたいようにされるので、イライラして指摘したりしていました。 
旦那も不機嫌になり更に普段は口数がへり、かなり論理的な人(職業がSEで、インドア派、PCと本があればokな人)なのも加味して、言い合いになる時は何時間も続く事もありました。

私の精神的な面でピークになり、2ヶ月になる手前から3週間、実家に帰っていた時がとても気持ち的に楽だったので、
仕事が再開しても、テレワークが多く自宅にいることは変わりないため、今後、娘が1歳なりある程度大きくなるまでは、月に1週間程度は今後、実家に帰るようにしようかと考えています。送り迎えは、私の父親がしてくれます。

今は、3週間の実家帰宅後、一旦は話し合って落ち着きましたが、旦那から言われた言葉はまだ数多く残っており、気持ち的には元の状態ではありません。
サービスマンのような扱いで自分はなんなのか?、ストレスの限界だ!、私がこわい。、モラハラの気がある。、等々。

毎月帰るのは良くないのかな?と思ったため、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

車で20分のところに実家があります
子どもができる前はお正月のみ年1回、子ども産まれてからは夫が泊まり仕事の日に2度泊まりに行ったので3ヶ月に1度くらいです😌

はじめてのママリ🔰 

頼れるところがあるなら、躊躇せず実家に帰っちゃっていいと思いますよ!!
いいも悪いも、誰に咎められるわけじゃないですし、気持ちよく心穏やかに育児ができる環境がそっちならシンプルにそっちを選べばいいと思います😊
何も我慢比べ、修行してるわけじゃないんですし…

疲れてる時って、話し合いしても感情が暴走してしまうと思うので、
実家に頼って、心が軽くなってから、ゆっくり夫婦で育児の方向性を擦り合わせていけばいいと思います!今、イライラギスギスしながら、やらなくても…(どこにも頼れない人は、嫌でも旦那さんと向き合わなきゃですが、そうじゃないなら、今すぐじゃなくても)

私も実家近いので、旦那が帰り遅い時とかは、実家でご飯食べてお風呂入れさせてもらったりして甘えてますよ🤭
そのほうが、ワンオペで私頑張ってるのにあなたは…キーー🤬ってならなくて、夫婦仲の平和が保たれます🕊️

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

言葉が心に沁みました😭
    ありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

毎日お疲れ様です!
私は1人目の時は県外に住んでいたので全く誰にも頼れずしんどかったです。
下の子が生まれる前に地元に引っ越してきて、実家は自宅から車で20分の距離になり、甘えに甘えまくってます!月1どころか、週2は行ってます🤣
今なんて旦那が出張でいないので、毎日実家通ってます!笑
頼れる環境であれば、絶対頼った方がいいですよ!!

旦那さんの行動ひとつひとつに目がついてしまうのも、産後のホルモンの乱れでイライラしてしまうんだと思います!私もそつでした😅
旦那さんも毎回言われたらやってられないと思ってしまうと思うので、距離を置くのも大事です!

はじめてのママリ🔰

車で5分くらいなのですが
帰るのは年数回…1,2回です😂

りんたろ

歩いて15分位の距離です!!
月1買い物のついでによるかな?って感じですが、
私の母やら父やら姉やらが、週一くらいで訪問します🤭🤭
旦那はそっちのが嫌かもしれないです(笑)

距離とってうまくいくなら
そっちの方がいいと思います💕

はじめてのママリ🔰

実家は車で10分の距離です!

両親は自営で家にいる事がほとんどなので、ほぼ毎日実家帰ってます!(3-4時間ほど滞在)

狭い家の中にこもってても余計しんどくなるので😫