※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

しんどくて、吐き出させてください。生後4ヶ月の第一子です。先週の末…

しんどくて、吐き出させてください。

生後4ヶ月の第一子です。
先週の末くらいから夜寝なくなってしまい
8時頃、眠くなってくるタイミングで寝かしつけを始めても
5から10分ほどで目が覚めて火がついたように泣き、
抱っこしてまた寝かせてを夜中まで繰り返して、
やっとねてくれるのですがまた3時間くらいで起きます。
日中はベビーカーや抱っこひもなら長く寝てくれるので
1日2回くらい散歩に行きます。

子どもが寝てる間にご飯食べたり休んだりしないといけないのに
ぼーっと携帯を見たりしてしまってタイミングを逃して
昨日は水分も全然取れてませんでした。

夫は今週に入って毎日飲み会で、夕方に遅くなると連絡が入ります。
LINEではごめんと書いてきますが、夜中にしれっと帰ってきて横で寝ています。
わたしが限界で泣いていてもまたかというような感じで、
朝は機嫌がいい子どもをあやしてまた出ていきます。
できることをやってるつもりなんだと思います。
気が滅入っているわたしに何をしたらいいのかわからないのか、まったく気にならないのか、夫の考えていることがわかりません。でも朝から晩まで子どものこと、家のことをしているのに、それについて何も労うこともないし、今日どうだったとか聞かれることもないです。最初は自分から、よかったことも大変だったことも含めて話してましたが、なんかもう今は噛み合わなくて夫と話すのも同じ空間にいるのもしんどいです。

子どもは本当に可愛いし、産まれてきてくれてよかったです。
あやすと笑うし、ミルクもよく飲んでくれるし、成長の過程で寝られなくなっただけで、育てやすい方だと思います。しんどくて支援センターや小児科に行っても日中は機嫌も良くて穏やかなので、うまく相談できず帰ってきてしまいます。

もっと大変な人もいると思うし、自分のキャパが狭すぎるのもわかります。でももう本当にしんどいです。今週はずっと飲み会、来週もいくつか予定入ってるみたいです。土日も仕事、ゴルフで不在です。実家に帰るつもりなのですが、こちらで予防接種や健診があるので、まとめては難しいです。

支離滅裂ですみません。今日も頑張らないといけないので、ちょっとだけ励ましてもらえたら嬉しいです。わたし以外にも大変な方たくさんいますよね。頑張りましょう!🥲

コメント

すぅー

毎日毎日お疲れ様です☺️
頑張って向き合ってるからこそしんどくなってしまうんですよね🥲
私も息子がそんな感じでした😟今でこそかなり寝るようになりましたが、3歳前くらいまでは夜泣きがあったり今もたまーに夜泣きします😣まとまって寝れないのって結構しんどいですよね😭

たった一言「今日はどうだった?」と聞いてくれるだけでも全然違うのになんか2人の子供なのに1人で育ててる気分になってしまってさらに辛くなるんですよね😭私の旦那は飲み会とかあまりなかったですが、睡眠優先、自分優先であまり子供と向き合ってはくれなかったのでお気持ちわかります。
男の人って父親の自覚持つのかなり遅いので最近やっと子供と向き合ってるかなと思うようになりました!!

予防接種や検診はご実家の近くで受けて一度お金は負担をして後程お住まいの市役所で申請すればお金は返ってくるのでしばらくご実家でゆっくりされた方がいいかなぁと思います😢
育児ノイローゼやはじめてのママリさんが体調崩してしまうと心配なので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんです、自分はずっとこども優先なのになんで?と思ってしまいます…。予防接種と健診なんとかして実家でゆっくりしたいと思います。ありがとうございました🙇

    • 12月13日
にゃむ

わかりますよ〜😭
ワンオペしんどいですよね😭
大人の人と話したいですしね😭

睡眠はすごく大事です!
旦那さんが毎日飲み会?
ありえないです。
土日も仕事なら仕方ないですけど
ゴルフなんか、は?です。
なんで旦那さんは飲み会にゴルフに
遊んだりできるのにママリさんは
その時間がないんですか?
そんなん不平等すぎます。
旦那さんに言いましょ!
夜中の子ども見て欲しいって。
どれだけ毎日大変か。
ゴルフ行くのはいいけど
行ったなら次の週の休日は
ゴルフに行ってた時間私の1人時間もらうって言えばいいです。
私は稼いでないから…とか思わなくていいです!
だって家事も育児もしてるんですから。
仕事頑張ってくれてるのはありがたいけど
仕事を頑張れるのも家事や育児をママリさんがしっかりしてくれてるから没頭できるわけです。
飲み会は今どき忘年会シーズンですけど
毎日なんか行かなくていいです。
子どもが幼くて妻が苦しんでるのに
自分はのほほんと飲み会やゴルフに行ける神経がわからない。
このままやとママリさんが倒れたり鬱になっちゃいます😣
言わないとわからない男には
ハッキリ言った方がいいです!
身体や心が壊れてしまう前に
ヘルプ出しましょ😣
ママリさんは頑張りすぎです。
もっとまわりにというか旦那さんに頼っていいです!
だって2人の子どもなんですから。
1人だけすごく負担になってるのはおかしい。
夫婦なんやから支え合わないとダメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    心のどこかで自分は仕事してないしな…って遠慮していたかもです。ちゃんと主張しないとダメですね😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

夜の孤独と寝れないストレス、めちゃくちゃ辛いですよね😖わかります。
夜が来るのがほんと辛かったです。
1人目の時、もう生活リズムをしっかり整えて夜寝てくれるようにしなきゃ!って意気込んで、
夜は暗くして朝7時にカーテン開けて明るくしてってやっていました。
でもそれがきつくて。
そして2人目、夜部屋を暗くしてTVを一番明るさ控えてつけて、YouTubeやら撮りだめだドラマを音消して字幕で楽しみながら抱っこしたりしていて、1人目の時のストレスや孤独が嘘のようになくなりました。
寝かさないと!ってするときついですが、ママも楽しみを持ちながら寝たい時に寝なー程度の気持ちでやると少しは楽になるかと思います!
赤ちゃんはこれしたら寝る!ってことは正直ないので、自分のストレスを減らす方法を優先するが一番なのかなと思います😊

そして、ご主人の件が一番イライラの元ですよね。
これもよくわかります。
自分は時間や都合など気にせず好きなタイミングで自分の予定を入れられて、寝られて、今までと何ら変わりなく生活していることにはらたちます!
多くのママが同じことを思ってます!
これは話し合う必要ありですよね😣
うちの場合は遊ぶのを我慢できないならお互い自由の日を平等に作ろうとなりました。
それで私も気持ちが多少落ち着きました。

長々とすみません。
しんどい気持ちがわかり過ぎて😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    まさしく同じように生活リズムをつけないと!と意気込んでました…!楽しみを持つの大事ですね、やってみます!🙇

    • 12月13日
ハチ

お疲れ様です!
1番寄り添ってくれないといけない人が何をやってるんだとご主人を怒鳴り散らしたいですね!!!!!!

もっと大変な人がいるとか考えなくていいんです!

寝不足は精神崩壊しますよね。

頑張らなくていいんですよ!
生かしていればそれで10000点です!
赤ちゃん泣いててもいいからご飯食べて水分とって下さいね!

予防接種も健診もどうにでもなるのでまずはご自身の心と身体を1番に考えて下さい。


ご実家に帰ってゆっくり休んでください◡̈⃝♩

家庭で1番大事にしなくてはいけないのはママです!

ママが倒れたら全てストップします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    寝不足でちょっとおかしくなってたのですごく励まされました😭もうちょっと自分を大事にしたいと思います!😭

    • 12月13日
りんりん🌲

毎日お疲れ様です😌
旦那さんは単純に大変さに「気づいていない」可能性もありますよ!一日中ずーっと泣いてるわけじゃないし、寝ないと言ってもいつかは寝てるんだから…って思っているんじゃないでしょうか😡飲み会だって、旦那さんが「奥さんが大変だから帰る」って周りに言えば済む話なんです。一生飲み会に行けなくなるわけじゃないんですよ!?
きっと奥さんが頑張り屋さんで、我慢強いから甘えてるんだと思います。思い切って口出しせずに一晩任せてみてはどうですか。同じ大人です、できるはずです。子育ての大変さはなかなか外に仕事に行ってる人には伝わりにくいかと思います。実際にやらせて解らせましょう👊また、第三者から言ってもらうと大変さが伝わることもあります。ご家族とか親戚の方に相談して話してもらうのも良いと思いますよ。
お互い頑張りましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、1日数時間しか見てないので大変って言われても想像できないんだと思います…!一度交代してもらいます🤔ありがとうございます!😭

    • 12月13日