※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘への声掛け方法についてアドバイスをお願いします。指しゃぶりについてはどうしたらいいでしょうか。

慣らし保育中の娘に対する声掛けはどうしてあげるのがいいと思いますか?

今月で4歳になります。今月から初めて保育園に通い始めていて慣らし保育期間で今3日目になります。

今の今までずっと私と2人きりでした。
何か私が用がある時は、実母に頼んだり私の妹に頼んだりしていたので本当に全く知らない人に頼むのは初めてになります。

まだ3日目なので朝起きてからずっとギャン泣き状態です。
お別れしてからも泣き止むこともなく、誰とも遊ばず先生に抱っこしてもらっているみたいです。
今日初めて少し給食を食べれたそうです。
少しずつ成長はしていてお迎えに行くと先生と話して降りてきて、「また明日ね〜」と先生とバイバイして、私に沢山保育園の話をしてくれます。

ですが夕飯や寝る前になってしまうと
明日保育園に行かない。行きたくない。ママと離れるの寂しいと何時間もずっと泣いています。
泣いてしまっているので夕飯もあまり食べず、寝る前も何時間も抱っこして寝かしつけている状態です。

そうだね。行きたくないね。と言ったりしてますが…😔
なんと言えばいいのかよくわかりません😞
何時間も泣く娘をずっと抱っこしてあげるしかできません。

そして保育園に行く前は寝ている時に指が入ってしまっているくらいだったんですが、ここ最近頻繁に指しゃぶりをするようになっています。ストレスからきているのかなと思うので、今はあまり指しゃぶりの指摘はしない方がいいでしょうか?

コメント

ままり

お子さん頑張ってますね😌ママさんもずっと抱っことのことで…お疲れ様です💪🔥
◯◯ちゃんが保育園頑張ってるしママもお仕事頑張るね、終わったら絶対すぐお迎えに行くからね、など事実を伝えて毎日を繰り返すしかないのかなと思います💦まだ3日目ですしそりゃ不安だし甘えたくなりますよね😅指しゃぶりは見守る感じでいいと思いますよ!今は精神安定剤みたいなものでしょうし😊